魂の一麺を食す ③ つけ麺 TETSU

なんつっ亭を出て、おなかの苦しさが少し出てきたあたり…

そりゃそうですよ!東京来てすぐにラーメン2杯食べるんですから。

ちょっと回りの景色を見に歩いてみました。

オレが住んでいた大井町(南品川)はたぶんそんなに離れていないはず
と思い、線路沿いに歩いて行きかけたんですが、悩んで止めました。ケータイで地図確認したら、2.5㌔ほど。走っていくか 体力ないのにこの体型。諦めました。

再びストリートに戻ると、ちょっとした行列が出来ていました。

つけ麺 TETSUつけ麺TETSU

真打登場みたいな感じで、20人くらいの列が出来ていました。
すかさず並んで、その時を待ちます。おなかにはちょうどいい休息時間。

カウンター席に15人くらい座れて、奥にはテーブル席もあります。
荷物を預け、カウンターの端に座ります。

シンプルに“つけめん”をオーダー。味玉付き850円(らーめん750+味玉100)です。
TETSUのつけめん(味玉付き)

滑らかでコシのある麺に切り替えたそうで、歯ごたえがありおいしいです。スープも濃厚でとろみがたまりません!味玉の半熟感もベストです。
動物系・魚介系の旨味に甘味や節粉もふんだんに使っていて、適度な酸味がバランスを保っているように思いました。ツルツル麺に絡みつくスープの王道と言っていいかも。青葉にない味です。


あつもり?なんだろう?わからなかったんですが、つけ麺の麺に熱いスープ(鰹だし)がかかっているんです。熱い状態の麺でつけていただける、こっちにすればよかったと後悔。


「麺ありきで、それに合うスープを作った」

店主小宮さんが言っていたとおりの味を堪能できたかなと。


隣に座ったあんちゃん。オレくらいの体型で、スーツ姿なのですが、さっきのなんつっ亭でもつけ麺食べてました。同じようなことする輩がいるんだなと…。

残ったスープにポットの鰹だしを入れ、「焼き石」をオーダー。
スープに焼き石を入れて食す
あつあつの焼き石をダイブ!ですがさほど熱くもなく、ズズっと飲み干しました。

麺のコシが非常に印象的でした。こういったお店が久慈にも欲しいですね!

帰り際、荷物を取ろうとしたとき、奥にいたオールバックのひげ面の店員さん
「荷物取りますよ。いかがでしたか?」
と声かけられ、正直に
「おいしかったけど、ちょっとスープがぬるかったかな」と。
「そうでしたか・・・まだまだ修行が足りませんでした。次回満足していただけるようがんばります」

とても律儀で、一見強面の店員さんでしたが、元気よく挨拶してくれました。





ふと…






品達ラーメンストリートガイドを見たら


その店員が黒いTシャツで腕組みして睨みつけてるじゃありませんか!





店主・小宮一哲





まさか本人だったとは・・・。

暴言失礼!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -