温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/10/28 Wed 20:00
なんつっ亭を出て、おなかの苦しさが少し出てきたあたり…

そりゃそうですよ!東京来てすぐにラーメン2杯食べるんですから。

ちょっと回りの景色を見に歩いてみました。

オレが住んでいた大井町(南品川)はたぶんそんなに離れていないはず
と思い、線路沿いに歩いて行きかけたんですが、悩んで止めました。ケータイで地図確認したら、2.5㌔ほど。走っていくか 体力ないのにこの体型。諦めました。

再びストリートに戻ると、ちょっとした行列が出来ていました。

つけ麺 TETSUつけ麺TETSU

真打登場みたいな感じで、20人くらいの列が出来ていました。
すかさず並んで、その時を待ちます。おなかにはちょうどいい休息時間。

カウンター席に15人くらい座れて、奥にはテーブル席もあります。
荷物を預け、カウンターの端に座ります。

シンプルに“つけめん”をオーダー。味玉付き850円(らーめん750+味玉100)です。
TETSUのつけめん(味玉付き)

滑らかでコシのある麺に切り替えたそうで、歯ごたえがありおいしいです。スープも濃厚でとろみがたまりません!味玉の半熟感もベストです。
動物系・魚介系の旨味に甘味や節粉もふんだんに使っていて、適度な酸味がバランスを保っているように思いました。ツルツル麺に絡みつくスープの王道と言っていいかも。青葉にない味です。


あつもり?なんだろう?わからなかったんですが、つけ麺の麺に熱いスープ(鰹だし)がかかっているんです。熱い状態の麺でつけていただける、こっちにすればよかったと後悔。


「麺ありきで、それに合うスープを作った」

店主小宮さんが言っていたとおりの味を堪能できたかなと。


隣に座ったあんちゃん。オレくらいの体型で、スーツ姿なのですが、さっきのなんつっ亭でもつけ麺食べてました。同じようなことする輩がいるんだなと…。

残ったスープにポットの鰹だしを入れ、「焼き石」をオーダー。
スープに焼き石を入れて食す
あつあつの焼き石をダイブ!ですがさほど熱くもなく、ズズっと飲み干しました。

麺のコシが非常に印象的でした。こういったお店が久慈にも欲しいですね!

帰り際、荷物を取ろうとしたとき、奥にいたオールバックのひげ面の店員さん
「荷物取りますよ。いかがでしたか?」
と声かけられ、正直に
「おいしかったけど、ちょっとスープがぬるかったかな」と。
「そうでしたか・・・まだまだ修行が足りませんでした。次回満足していただけるようがんばります」

とても律儀で、一見強面の店員さんでしたが、元気よく挨拶してくれました。





ふと…






品達ラーメンストリートガイドを見たら


その店員が黒いTシャツで腕組みして睨みつけてるじゃありませんか!





店主・小宮一哲





まさか本人だったとは・・・。

暴言失礼!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/564-480dbe40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。