温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/10/29 Thu 00:10
青葉(つけ麺)~なんつっ亭(ラーメン)~TETSU(つけ麺)と三食連荘至苦腹ドラドラ倍満でちょっと休息。


んっ

まだ行くんかい!?


諦めの悪い男です。


夜もふけってきました。あたりは暗くなり、足早に帰路に着く方々
都会のど真ん中で、ラーメンをすする男。

画になりますかね…


次に備えてミネラルウォーターでリフレッシュ。


あっさり行きたいと思ったので、塩ラーメンにしようと思い、旭川ラーメン Saijoへ。
と、ふとその隣に目がいってしまった。

支那そば きび
支那そば きび


Saijoさんゴメンナサイ。となりに行ってしまいました。

ということで、支那そばきびの支那そば・塩味、味玉付きをオーダー。

待っている間に…

なんと梅干が…。どうして梅干なんだろう?
口の中をサッパリさせておくのがいいからとか。すばらしい!

きびの支那そば(塩・しっかり味玉付き).

で、やってきました。
透き通ったスープがジワッと口の中に広がってのどの奥に。チャーシューもやわらかく、麺も細麺でするっと入ります。野菜・豚・鳥をつかったスープがうまく絡みます。

醤油・塩それぞれあり、明石ののりを使用しています。
苦しいおなかをさすりながらも、スープだけがすいすい入っていきます。
基本、塩も大好きなので、気がついたら食べ終わってました。


ところで・・・


なんでこのお店の名前が「きび」なのか?

きびって何?

気になり、食事後、店員にそれとなく聞いてみた。そしたら・・・

「店主(渡辺保之さん)の出身が岡山だからだと思います」

岡山!?


さとうきびしか頭に浮かんでこなかったので、岡山と言われてもピンとこなかった。
岡山できび?なんだ?


岡山の有名なもの!?


桃?マスカット?ぶどう? はたまた日本酒?

!!
 
そうか!きびだんご!…きびダンゴ

納得です。

焼酎のラベルも「きび」って入ってた。なかなか乙ですね。


さ~て、さすがに4杯も食べると苦しいを通り越します。
意外と食えるのにびっくりしてますが、やはり許容量が限界値です。

ゆっくり休むため、横浜へ向かいます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
魂の一麺を全力で食す!
光泉サイダー ありがとうございました!

ラーメンv-373食い倒れ道中記(?)、
続きも楽しみにしています(笑)
2009/10/30(金) 16:43:51
URL | 会員番号05 #-[ 編集 ]
魂の一麺を全力で食す!
会員番号05さまありがとうございます!

全力で食いすぎてかなりグロッキーでしたが…。

ネタがつまってるので連チャンでいきますよ!

今日はもぐらんぴあ駅伝。選手の皆さんとともに走りましたよ…車で(爆)
みなさんを送迎してオレも走りたくなりましたが・・・その模様も後日。
2009/11/01(日) 20:54:49
URL | 6すけ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/565-70002ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

