温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
研修 in 大磯 
2009/11/01 Sun 22:52
ラーメンをたらふくいただいた4人は、横浜駅へ。
いい天気で少し暑いくらいです

東海道線で大磯駅へ向かいます
40分くらいで到着、寝不足な4人は車中ずっと目をつぶって寝てました

研修センターには懐かしい顔ぶれがそろっておりました。
ひさしぶりと声かけて、近況を聞いたり、笑顔があちこちで見えていました。


そんなこんなで研修会が始まった


24名の参加者はそれぞれ4つのチームに分かれ、2日間の研修が行われます。
今回の研修では、自分自身の営業活動と同時に、チーム運営と社員の育成がウエイトを占めている点を挙げ、仕事と育成の両立の難しさが露骨に出てきました。
オレの場合、新人さんがいないので、育成という点は今のところないんですが、社員さんへのアドバイスやモチベーションアップのためのミーティングは育成のそれと似ています。

また、一つのテーマに沿ったディスカッションも行われ、

「未来の自分の姿」

と題して、自分の豊富や意気込み、チーム指導・教育・知識レベルアップなどいろいろな意見が出されました。
特徴的だったのが、

2:6:2の法則

人間が集団を構成すると、
『優秀な人が2割、普通の人が6割、パッとしない人が2割』
という構成になりやすいという法則。

例えば、集団で何らかの活動をすると、
2割の人が、率先してリーダーシップを発揮し、
6割の人が、そのリーダーシップに引っぱられて働き、
2割の人が、ボーっとしてる。
という傾向があるといいます。

次に、その2割のサボった人達を除いて、残りのメンバーだけで同様の活動をすると、
やはり、メンバーの中の約2割の人が、新たにサボり始めます。
逆に、サボった人ばかりを集めてグループを作り、活動をさせると、
その中の約2割の人がリーダーシップを発揮し始め、
6割の人は、それに引っぱられて動き始めるそうです。


これは、優秀な人ばかりを集めてグループを作った場合も同様で、
6割は普通に動き、2割はパッとしくなるといいます。
スポーツの世界でも、お金をかけてスタープレイヤーを集めても、
ズバ抜けて強いチームができるわけではないというのはこういうことなのでしょう。
逆に、スタープレイヤーを引き抜かれてしまったチームには、次のスタープレイヤーが出てきたりします。


会議で発言しない人がいたとします。
その人に発言させるには、そんな人ばかり集めて会議をすればいいのです。
無口な人ばかり集めて会議させると、ちゃんと口を開き始めるのです。
中には、リーダーシップを発揮する人も出てきます。
私達は、自分がいる集団によって、様々な役割を演じうるということです。


実は、生物の世界にも、似たような現象があります。
アリは働き者というイメージがありますが、数%のアリは、働かずにふらふら遊んでいるそうです。
そして、このふらふらしていたアリたちだけを集めて別の場所に移して、しばらく観察していると、
その中の数%のアリだけがふらふらと遊び出し、他のアリたちは働き者に変身するそうです。
逆に、働き者のアリばかりを集めて集団を作っても、まもなく数%のアリは遊び出すといいます。
この数%という比率は、いつも変わらないそうです。


集団行動を取る課程において、このリーダー的存在(指導者)の資質が問われます。
しかし、その集団をつかさどっているのは、リーダーよりも支えるメンバー達ではないでしょうか?
リーダーひとりあ~だこ~だ言っても、着いて来なければ集団としての価値はありません。
カリスマって言葉はこれに当てはまるか灯りませんが、魅力ある人間や頼りがいのある人間によく使われますよね。異端児とは違うんでしょうけど。

そんなこんなで、一日目の研修会が終了。
夜は懇親会、二次会でまた飲みすぎました。
前泊4人+3人(宇都宮・長野・福島)と部屋で飲みなおし…具合悪っ

 次の日 

大磯から見た茅ヶ崎湘南の朝
大磯から茅ヶ崎の海岸を。朝日がまぶしいです

さて、二日目もがんばります。眠いです。頭痛いし。




あそんでばかりの数%のアリにならないように頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
駅伝
大変お疲れ様でした!

来年はランナーとして出させられそうなワタクシ・・・
今日から走りますv-16

2:6:2の法則・・・久々に聞きました。
リーダーシップは、最近の私の最大の
課題の一つです。

6すけ講師のもと、研修会を行う!!というのは
無しですか???若干マジです。



どこかにリーダーシップ売ってないかなぁ。
川貫あたりとかv-8
2009/11/02(月) 14:44:11
URL | 今日から走り屋 #-[ 編集 ]
駅伝おつかれ
今日から走り屋さま、昨日はお疲れ様でやんした

いや~来年のもぐらんなーはどうなるのでしょうか?
わたくしも走らないといけないようなので…体重落とさねば…


2:6:2の法則は昔お勉強したんですが、また出てきました。
オレ講師ですかぁ~!?

お題は

「企業活性化のための晩酌手当て導入の効果」

または

「久慈にラーメン屋台村を立ち上げるには」

こんなお題でいいですか?(爆)
2009/11/02(月) 21:52:03
URL | 6すけ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/567-792adae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

