全国つぎまり野球選手権大会

オレは知らなかったです。

小学校の時の体育館でやってた室内野球のボールといえば、軍手を二枚重ねてグルッと裏返しながら丸めて作ったボールでやってました。バットは、清掃用のホウキ。T型のホウキじゃなくて、一般的なプラスチックのホウキ。なかなか飛ばないんだけどね。

かつて子どもたちが路地や公園で遊ぶ際に使用した野球ボール「つぎまり」。これを使って野球大会を開こうということで、10月25日(日)栄町の久慈小学校前の久慈川河川敷に皆さん集結いたしました。
JC2チーム、JCシニアチーム、久慈市役所チーム、野田村商工会青年部チーム、そして久慈商工会議所青年部の6チームの出場選手。さっそくプレイボ~ル

「全日本つぎまり野球選手権テスト大会」の開催です。

つぎまり野球


そもそも、つぎまりってなんでしょうか?

それは、小石を新聞紙や布で巻き、糸で留めたものです。
さわり心地はやや硬めですが、使用していくうちに軟らかくなります。
打っても飛距離がないので、狭いスペースでも思いっきりバットを振ることができます。


今回使用のつぎまりは、高橋洋服店・高橋さんが製作。より飛びにくくするために、中心には小石じゃなく、ビー玉入れたそうです。オレ打った時パコーンといい音してライト方向にぶっ飛んでいきましたよ!
ナイスプレイ!
ナイスバッティン!


基本的なルールがあるのですが、それなりの広さのグラウンドまたは河川敷の広場を使えればOK。
選手は1チーム6人(うちらは7人でやってました)で、三角ベース制でストライクカウントは同じだけど、ボールは無制限。2ストライク後のファールは1アウトという守りに有利な方式。

試合がドンドン行われております。そんな中、お昼の準備をする事務局・はるみさま
はるみさんありがとう!
いただきま~す!

さて、オレは商工会議所青年部チームで参戦。7番サードで出場もさっぱりゴロも取れず、投げれず、役に立てなかったです。
バッティングは好調でした。10打数7安打3打点でございました。

特にJCチームのくずまきJAPAN(チームあってますかね?)、期待のピッチャー・ハンナ投手はナイスピッチングでバタバタとアウト量産しておりました。
さて、打ち上げですが、風も強かったので商工会議所の1階駐車場にて行われました。
お疲れ打ち上げ
いっぱい写真取ったつもりですが、なぜかお子ちゃまたちに捕まり、相手することに・・・
焼きそば作るって、生にんにくタップリ入れて特製焼きそばできあがり~~!(臭~~!)

正雪
いちけんさま持込?大介さん持込みでしたっけか!?「由井正雪」いただきました。

この後も、レフリー行って、福次郎行って・・・もうしっちゃかめっちゃかだった気がします。

でも、スポーツってほんといいですね。楽しいし団結発揮するし、お互い一生懸命になれるってのがいいですね。ぜひ、第二回を企画しましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久々のもぐらです。

つぎまりお疲れ様でした!

昨日、商工会議所のZさんとお会いして、
来年も是非やりましょう!と
熱く約束を交わしてきました!

ちなみにワタクシ、

チーム キンゾウズでございます 笑

びく

もぐらさまどうも!
経営革新塾にご参加いただきありがとうございました。あと一回かな?
身に着けていただきたいと思います。

受講しているとき…会議所で日本シリーズ見てました。びく誘われたんですが、帰ってきちゃいました。
いつか行きましょう!

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -