もぐらんぴあ駅伝

11月1日、日曜日の朝は怪しい曇り空。ですが、なんとも生暖かい日となりました。

曇り空からの木漏れ日

久慈市の主催によります
「久慈もぐらんぴあ駅伝」
が開催され、多くのランナーが備蓄基地の手前空き地に集合!開会式が執り行われました。

開会式

スタートゲート
1~7区間、平均区間2.6kmで、
もぐらんぴあ~夏井駅前~湊町屯所~湊橋~漁協~JC公園(諏訪下公園)~濱欠商店前~赤浜~舟渡海岸(折り返し)となり、営林署前からの6区は、夏井橋を突っ切り、ノースポイント手前をUターン、夏井橋まで戻り7区アンカーでもぐらんぴあゴールとなります。

わたくしはJCもぐらんなーズチームの補欠として、また皆さんを円滑にスタート地点に送迎するお仕事が待っています。
選手の皆さんは緊張ながらもとてもリラックスしているようで、冗談交じりに作戦タイムしてました。
スタート前の余裕
そうそう、ちなみに、昨晩八戸で南部州野球で飲んだくれてきたハンナくん(右)も元気に応援に!
ではさっそく手伝ってもらいましょう!!(人使い荒いですね~…ってオレのことか!?)
むかで競争ではありません
2区・宇部先生、4区・野場っち、アンカー・キム(木村くん)のエース級がむかで競争してます。

ではここで、3区熊谷エース、イチコンチーム真下さん、5区いちけんさん、新田アニさんを6すけCR-Vでスタート地点へ送迎です。ハンナくんの車では、4区野場っち等が向かいます。ガンバです

3区5区のスタート地点
3区5区スタート地点では点呼が行われています。雨がチラついてきました

三沢のランナー10kmを爆走中!
その時、スタートしてきた10km走者の一般参加三沢市のチームの選手が一番乗りで通過していきます 
いや~早い早い!昔はオレもこんな感じだったんだなと省みるむなしさ…

2区宇部先生の必死のラストスパートに答えるべく、3区のエース・熊谷さんが颯爽と走っていきます。は、早いっすよ!
では、3区の方々のゴールを見届けるべく4区スタート地点へ。
海岸線を走り、船渡へ向かう坂が超キツい一番の難所です

車で向かいますが、熊谷さんが見えません。どこ行った?
舟渡海岸に到着したと同時の、熊谷さんが4区野場くんへたすきを渡したところでした。はやいわ~!
熊谷親子
お子ちゃまと快走記念の一枚 お疲れ様でした。

ハンナくんを5区スタート地点へ向かってもらい、野場くん等4区選手を乗せてゴールへ行ってもらうことに。
オレはイチコンチーム真下さんを待っていると・・・
宅建協会のエース・新田おとうと
あれ!?JCチームじゃなかったのね!新田おとうとさんが4区を爆走していきます!ハッピが素敵です。
無事3区真下さんがゴール!たすきはつながりました。あぶなく繰上げされるところでした。

2人を乗せ5区スタート地点へ向かうと、新田アニ様がスタート間近。車中より声援
6区スタート地点の営林署モリヤ前まで向かいますが、湊橋が通行止めなので、車は久慈街道を新井田経由で向かわなくてはならず、ちょっとしたプチ渋滞になっていました。
いちけんさんのゴールが見れるかどうか・・・湊町を飛ばします

かなり渋滞していましたが、なんとか到着したときにはすでにいちけんさんは6区同級生の米内徹に託しておりました。快走お疲れ様でした

新田アニ様も大活躍!
そして待つこと数分・・・。新田アニ様が笑顔でたすきを阿部ふとんの阿部さんへ渡しました。
いや~すばらしい走りでした!

皆さんを乗せ、もぐらんぴあゴールへ
残念ながらすでにアンカー木村君はゴールゲートをくぐっておりました。
キム(木村くん)結婚おめでとう!
んっ!?後ろのマスク姿の女性はもしかして・・・
そう!噂の彼女さんだそうです!しかも、このあとの打ち上げで重大発表が・・・

みんなで記念写真!
最後に皆さんで集合写真を!もちろん写したのはわたくしですのでオレは写っておりません

皆さんの走りを見ていて、とてもうらやましかったです。
スポーツの楽しみは、見ていることで興奮するという楽しみもありますが、やはり参加してナンボ!というのがあります。一体感を持ってのぞんだもぐらんぴあ駅伝。
練習ではボロクソな走りでしたが、体重を減らし、筋力つけてぜひ来年は・・・(ムチャぶりはやめてよ!)


選手として、ランナーとしてみなさんをサポートした岩崎さんが選手の最終結果を確認してからの参加ということで、打ち上げ反省会の会場へまずは向かいます。
ハンナくんも八戸帰りでお疲れで、なおかつ送迎までお願いして、さらに懇親会も…
「誘われたら断るな!」
金ちゃんファミリーの教えを継承しております!

イチコンチームと合同打ち上げ
いや~スポーツの後の一杯はたまりません!(オレ、運転してただけなんだけど

皆さん生ビールが進みます。
「あのときもう少しスピード出しとけば・・・」
「学生に追い越された!」
「前半飛ばしすぎてバテてた」
反省の弁があちこちで聞かれます。にしても、みなさんほんとタフです。さっき全力で走りきった人と思えない飲みっぷりです。

この後延々と打ち上げは続き、オレはいい加減退散してきちゃいました。みなさん本とよく飲み続けてられるなと感心しちゃいました。
そして、この打ち上げでひな壇に座った木村くんと彼女さん。
なんと、この3日後の11月4日に見事籍を入れるそうで、お祝いもかねた会となりました!
彼女さん帯島保育園の保母さんで、まだ若いんですがおなかにはキムのおこちゃまが宿っているそうです!ほんとご婚約おめでとう!!(4日の新聞に載ってましたよ)

スポーツ事業は長年の積み重ねが必要です。いつの時代も試行錯誤し、いいときもあればなかなか難しいときもあったと思います。
このもぐらんぴあ駅伝、以前は「久慈市内継走駅伝大会」として開催されておりましたが、国道281号線を半車線通行止めにする観点や、多くの交通指導員、体育指導員などが必要となり、また久慈警察署が国道での継走に難色を示し、また事故も起こった経緯があり、当時、夏井体育協会の会長をしていた6すけ父上が、市内国道を利用せずに開催するためには、オープンしたもぐらんぴあへの道路を使ってのもぐらんぴあ駅伝の開催はどうかと提案。コースの変更等ありましたが数年前から今のコースで開催されているようです。うちの実家にその功績を讃えた表彰状があるのは最近知りました・・・(おい息子、しっかりしろよ!)


来年は、自身の体質改善を図りながら、ぜひ参戦したいと思います。
新田アニ様が、「グランドホテルチームを立ち上げるので、来年は勝負だ!」
とつぶやいておりました。果たして今のグランドホテルに継走できる社員がいるのかどうか・・・

とにもかくにもすばらしい大会になったと思います。来年も盛大に開催して欲しいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -