

そのガン、誰に治してもらいますか?

9日月曜日。天候不順な一日になりました。

この日は予定がみっちり。
9時30分にある事業所へ退職金支払いの用紙をお届けしながら追加加入を促し、2人の新規加入をいただきました(このご時勢、退職金制度を準備しているだけでも素晴らしいことです。1口1,000円から掛けれますよ!お問い合わせはコメントまで!・・・なんつって!)

戻ってきてすぐに盛岡へ出発!オレの車で5人みっちりです。
郵便局に来てた米内次年度専務に見送られ、向かう場所は盛岡のアイーナです。

午後から行われるセミナーに参加です。

盛岡商工会議所後援で
「あなたの命を守る先進医療セミナー」
と題して、アイーナ8階会議室で行われます。
ちょうどこの日、隣の会議室では「建築士事務所協会」の会議も行われていて、片岸設計の社長がお越しになっていました。
先進医療セミナー

南東北ガン陽子線治療センターの理学博士の小島正徳先生が講師です。
現役の医師で、この陽子線治療のプロフェッショナルです。まさにスーパードクターです

盛岡支社長あいさつ
落合盛岡支社長のあいさつと先生のご紹介の後、さっそくセミナーの始まりです。

南東北ガン陽子線治療センターの小島先生
ちょっとボヤけてますね。小島先生です。まだ40代の若い先生です!
命の現場を預かる医師の鏡
まず語られたのは、やはり医師というとどこかとっつきにくいというか、なかなか忙しそうで話も出来ない、診断に絶対の自信持っているイメージがあります。

「治療に当たっては、先生に全てお任せいたします」

ついこう言ってしまいがちですが、小島先生いわく、

「先生にお任せしますをやめましょう!」

???

どういうこと?先生に任せないでどうすればいいの?

このあと、先生は意外なことを言うのです。


「誰に任せるのか?それは簡単です。自分自身に任せればいいのです」

自分自身に任せる?

医者の知識もない自分に何が出来るのか?

「病気というのは、体のどこかに異常が出て、それが痛み、腫れを起こし発症します。では、その異常が未然にわかれば、治す箇所もわかる、つまり自分自身がその箇所を把握することで、治す確立の高い場所での治療もできるというわけです。」

まさにその通りですね!どこが異常なのかを知ることで、そこを早いうちに治せば、治癒も早まり回復するってわけですね。
未然にわかれば・・・?

「健康診断、ガン検診、一日人間ドックなどを受けてください。また、より正確に異常を知るためには、PET/CT検診をお勧め致します」

健康診断等は会社や役所などでよくやりますね。毎年その結果は気になるところですが・・・

PET/CT検診は、最近注目されている検診項目の一つです。
円心の装置で体を輪切りするようにレントゲンを撮っていき、異常個所を発見することが可能な装置です。
岩手県では、盛岡のイオンの近くにある孝仁病院で検診を受けることが出来ます。
河南病院が移転し、孝仁病院として生まれ変わり、岩手初のPET-CT(ガンの早期発見)と盛岡初の緩和ケア病棟を完備した新しい病院です。 
リンク張りました孝仁病院PET画像診断センター
一回のコースで、単体で85,000円基本検診で105,000円です。高いですが、これで自分自身の体の中で何が起きているのか、早期発見につなげていけると思えば妥当ではないでしょうか(でも高いですね…)

さて、先生はその話が終わると、

「では、もしその検診で【ガン】であると診断されたとしたら、あなたはどうしますか?」

深い話です。あまり考えることはなかったんのですが、最近は自分自身の体型体質上よく考えてしまうことがあります。
最近こういう本が流行っています。
死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた
(2009/05/25)
大津 秀一

商品詳細を見る


後悔先に立たず。

でも諦めてはいけません。

先生はこうなってしまった時、やはりガンに向き合う姿勢を持ってほしいといいます。
そして、ガンについて簡単に仕組みやどういったものなのかを解説しました。
そして、PET/CT検診でくっきりわかる異常個所の画像を見せてくれました。
普段、病院に行ってこういった画像などを見ることはまずありません。
特にガン患者に対しては、対応が敏感になります。カルテ(最近は電子カルテが主流)に“Cancer”、または“Krebs”(ドイツ語)で記載があるか覗き見できたらしてみてください。

早期発見できれば、完全に治す方法があると言われたらみなさんどうしますか?
暗闇に突き落とされたと思ったら、一躍の光が見えたとき・・・しがみついてでもその光の差すほうに向かうでしょう。

あなたの命を守るもの。

それこそ、先進医療と言えます。
先進医療の記事を参考にしていただければいいと思います。

厚生労働省が認定している健康保険が適用できない技術を要する高度な治療を先進医療と定義しています。

PET/CT検診を受けることで、例えば、ガン細胞(悪性新生物)が通常のCTスキャンで見たときよりも確実により鮮明映し出されることが出来ます。
また、ごく小さなガンも、色彩をつけることでわかりやすく、3D映像で位置までわかるようになります。

先進医療の中に、粒子線治療というものがあります。

南東北ガン陽子線治療センターでは、その病院名の如く、
陽子線治療
という重粒子治療の一部の治療方法が受診できます。

通常の放射線治療は、ガン細胞のみならず、その周りの健康な細胞まで照射してしまい、ダメージが大きく、その痛みを抑えるための薬が副作用を引き起こします。

ところが、陽子線治療は、ガン細胞が分かれば、その細胞にのみピンポイントで陽子線を照射します。陽子線とは水素と酸素が合体するかしないかのあたりで発生するエネルギーみたいなのらしいです。

ガン細胞のみに照射するので、一日10分程度で済み、痛みもほとんどなく、普段の生活にもなんら支障が出ないということで、通いながら受けている方もいるようです。

実際に、盛岡商工会議所の前専務理事の親戚の方が実際に南東北ガンセンターへ行って陽子線治療を受けられたとか。新幹線で行って日帰り、それを数回繰り返し、ガン細胞がほとんど死滅したそうです。痛みもなくゴルフや飲みに行ったりしていたとか・・・

長々と書きましたが、そのくらい安全で治療が受けれる技術が郡山にあるんですね。

しかし・・・

そう簡単に受けられるものではないというオチがあるのです。

この治療は、健康保険が使えない先進医療制度なのです。
つまり、国の3割負担が使えない・・・そう、全額自己負担、自腹なのです。

ちなみに、陽子線治療、総額で285万円かかります。

高い!

びっくりです。自己負担といっても285万円は高いです。ですが、この治療で命が救えると考えると、決して高いとは言えません。
この治療方法はまだまだこれから広まってくる治療法です。
これを全員に、健康保険が使える制度で適用するととんでもない費用と負担が病院へかかるのです。
国はそれに対して国税を持って当てるしかなくなり、予算があっという間に無くなります。
維持するためには、現行の医療保険の適用外、つまり先進医療での治療技術でやるしかないのです。

最後に、小島先生が言っていました。

「皆さん、ガンを切らずに治すことができ、家族とまた幸せな毎日を送れるとしたらこれだけ素晴らしいことはないと思います。
ですが、日本では毎日3.5人の方がガンで亡くなっているのです。
自分自身の病気の実態を知り、それがもし切らずに治せるものであれば、ぜひうちに来て受けてください。費用はかかりますが、いい結果を出します。
今日主催の保険会社の保険に特約で「高度先進医療特約」というものがあります。
285万円を全額カバーできる保険特約なんです。
入っている人はぜひ確認してください。ちなみにわたしも入ってます!(頼もしい!!)
ガン保険に入っていても有効ですが、一度受取るとその保険は無くなります。
もしも主催している保険会社の保険に加入していれば、保険証券を病院へ持ってきてください。
支払いは給付金が下りてきてからでいいです。未加入の方は期限内に納めてください(苦笑)」


最終的に先生にフリを言ってもらいセミナーに来た方もそういうことねと納得されていました。
ですが、最近になってやっと認知されてきた先進医療は、ここまで進歩してきたと改めて実感しました。

オレも入ってます。

もし検診で引っかかったら(すでに脂肪肝確定)、一度相談してみるのもいいでしょう!

南東北ガン陽子線治療センター こちらにアクセス!

多くの皆様のご参加でした。
多くの皆さんにお越しいただきました。足元の悪い中、本当にありがとうございます。

来て頂いたお客さんの中にもガンで家族を失った方が多数いたようです。
もっと早くこの治療法ができていれば・・・


あなたを守る先進医療。
あなたの加入している保険でそのガンは治せますか?

コメントの投稿

非公開コメント

NEWインフル猛威!

6すけさん、
この記事おつかれさまです(笑)

私の保険に高度先進医療特約って付いてたかな?
確認しなくては!

Newインフル特約

ついてますか?笑

タイムリーな話題ですが、最近、怪我に病気にと災難続きです。
母親が某県立病院で副総看護士長をしている関係もあり、保険に関してはうるさく言われていましたが、自分には関係ない話だと一蹴してました(-з-)

でも最近の災難もあり、また職業柄もあり、やっぱり真面目に考えなければ!と思いました。

また色々教えてください!



あ~早く酒飲みたい 笑

NEWインフル!

たらい大仏さまおつかれさまです。

いや~しかしインフルの猛威はとどまること知らないですね。
気をつけてはいるんですが、ウイルス見えないので注意しようがないです。

高度先進医療特約付いてましたよ!

もしもの時のそなえはバッチリですね!

Newインフル特約

いい特約ですね!

そう言えばそういう特約もあってもいいと思うんだけど・・・

保険は種類もあってなんだかめんどくさそう・・・と思ってませんか?

実は意外と単純で、あっさりしてるんですよ!

あとで研修会をレフリーで19:30から一人3,000円会費でやりますのでぜひ!(結局飲みかよ!)

早く治して05さんと一緒に一杯行きましょう!

No title

小島正徳は医師ではありません。

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
