スポンサーサイト


盛岡からの帰り

盛岡での先進医療セミナーが終わり、帰路久慈へ。
小雨の降りしきる盛岡。
アイーナ近くの駐車場を出て、一目散に高速へ。
ナビの予定到着時刻は19:15。

他の4名は疲れてご就寝


間に合わないな。


そう思って諦めようと思いましたが、せっかく高速だしとりあえずぶっ飛ばすことに。でも安全運転ですよ!

ETCレーンを通過してすぐにトップギア。

岩手山SAも無視してガンガン飛ばします

飛ばすのを自慢するのはどうかなと思いましたが、かなりのスピードでぶっ飛ばしました

気がつけば安代JCT通過。ものすごいペースです。今までの最高記録ではないでしょうか。
自分の車は決してスピード出るタイプの車ではありません。RVタイプなのでむしろその逆です。

風を切る音がハンドルから伝わります。

気がつけばわずか50分ほどで九戸ICに。どんだけ飛ばしたのよ!!

高速降りてからも行かせていただきました。
気がつけば予定以上の走りで、1時間12分。

!!!!

どれだけスピード出してきたのよ!

関係者の皆さん、この場を借りて・・・許してね。

到着してすぐさま土風館へ。この日は例会ということで、いつになく会員参加が多かったです。
オレもこれだけは出ようとそのためにすっ飛ばして着ました。

公益法人格取得に向けた講演会

ということで、元花巻JCの鎌倉公順氏より、熱のこもった講義をいただきました。

公益法人取得はJCにとって意義のあることです。地域社会に貢献し、さまざまな活動を地域の皆さんと一緒に行っていくのがこの取得の意味だと思います。
また対外的にも補助金などの申請が受理されやすくなるばかりでなく、さまざまな事業をする上で、市や国、地方団体と連携しやすくなります。
取得に向けた活動が必要となっていきます。専門家がいるわけではないので、自分達で立ち上げ、作っていかなくてはなりません。

まずは「公益」か「一般」か・・・どちらを選ぶかです。

一般は、簡単に言うと誰でもなれるんですよ!

例えば・・・


暴力団さま  とか。


さて、「公益」を選ぶことにしましょう・・・
要件があります。
①公益事業は、継続しなければ認められない
②公益事業比率50%以上を確保
③新制度に対応するための組織整備と定款の整備

公益目的の事業の組み込みが必要となります。しかも行う事業の50%、半分はその事業にあてなくてはならないわけです。

今までどおりにはいきませんね。

経理処理も今まで以上にシビアにいかなくてはなりませんね。
財産管理なんかやったことないですもん!

まぁ、実際に何をしていいのか右も左もわかりませんが、まずは目の前にあることをこなしていくことが大切なのでしょう。
鎌倉さんの貴重な講演、難しいところもありましたが大変勉強になりました。

普通の会社を立ち上げるのとはわけが違いますからね。

公益法人取得 まずは勉強しましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難しい

難しいからやりがいがあり、難しいから面白い!
保険も法人取得も、ナンノコッチャナンノコッチャです 爆

是非レフリーでセミナーを!


そういや、結構前に、某大仏様が、良い店見つけたから6様と一緒に行こう!と行っていましたが、未だに誘われていません。
毎晩、一張羅で待機してるのに 笑

リレンザ

お体の具合良くなって何よりです。タミフルさまどうもです!
毎晩アルコール消毒してますので、なかなかインフルは近寄ってきません。
昨晩もボジョレーヌーボーをいただいておりましたので、しばらくはポリフェノール効果で大丈夫かと。

某大仏さまの見つけたお店・・・気になりますね!ぜひ行きましょう!

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
