スポンサーサイト


岩手県中小企業家同友会 久慈・洋野支部 特別講演会 inグランドホテル

岩手県中小企業家同友会久慈・洋野支部の特別講演会が久慈グランドホテルで行われた。
グランドの新田さんから商工会議所へ参加要請があり、青年部として参加いたしましたが、JCの方でもエントリーしてたようです。どっちでもいいんですが。
岩手県企業家同友会
約200名の参加とかなりの人数でしたが、なぜか前から二列目に座らされ、会場全体を見渡せないまま講演がスタートしてしまいました。
司会の新田さん
新田さんの司会もいたについております。

あいさつ
水戸谷理事さんのご挨拶があり、本日の主役、陸前高田の株式会社八木澤商店の専務・河野通洋氏の講演に入ります。

河野氏の講演
「企業をつくり、人を育て、地域の未来を創造する~200年の老舗がなぜ激動の時代に揺るがないのか~」
をテーマに、自己紹介の後、自社の苦労話、人材育成の話に。
自分で言うのもおかしな話ですが…とまったく包み隠さずありのままを伝えていただきました。
よくありがちな“ワンマン”経営になり、社員の不平不満を招いたとのこと。
「辞めたい奴は辞めてしまえ!」
そんな経営者についていく人はほとんどいないわけで…
同友会に入ったあたりから、いろんな方と巡り合い、情報を聞き、自社に使えないかと思ったそうです。
経営方針の見直し、社員の言葉を聞いてそれをどう生かすかみんなで相談したり実践したり、過去の風習や仕来たりなどしがらみがあってなかなかうまくいかなかったようですが、しっかりとした理念を持つようにしたことでいついかなるときでも会社は揺るがないものになったということです。
銀行関係者もいたので大きなことは言えなかったようですが、銀行さんにかなりやられたようでした。でも、理念が通じたのか、今ではかなり強力的になってくれているようです。
あと、及川デニムという会社の話をされていました。仕事がなくても、従業員を切らず、その従業員へ、生地を使って自分なりのデニムを作ってみろ!とやらせて、社員の士気を高めたことでも有名な話でした。すばらしいです!

会社の経費削減は、人切りではないことを叫んでいました。
「人はタカラ、財産であり、会社は人がいないと成り立たない」

考え方一つで、何もかも変るんですね。

企業家同友会ということで、会社経営向けとは思ったのですが、物の考え方を変える観点から言うと、来場していた市町関係者や金融関係者へ聞いてほしい内容だったと感じました。

こういう時代だからこそ、動くべきだ!

久慈琥珀の向社長のお礼の言葉ではそういった意気込みが聞こえてきました。
琥珀の向社長の謝辞


この厳しい時代、何が大事なのかを改めて感じた講演会でした。

「私はおかげで幸せです」

専務さんの言葉です。相田みつをさんの言葉

「みなさんの幸せが私のしあわせ」

これに通じるものがあるのだなと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
