温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/01/25 Mon 03:13
1月16日、久慈市文化会館アンバーホールにて、「八戸久慈自動車道整備促進住民大会」が開催されました。
事務局が商工会議所ということで、受付応援におじゃますることにしていましたが、流れで大会に参加することに。
八戸久慈自動車道整備促進住民大会
入口には“みちづくり”をテーマにしたポスターが多数展示しておりました。
道路ポスター

さて、会場入りいたしました。大勢の皆さんが来場しております。
市議の皆さん パンフ
開会にあたり、首長がそろいぶみ(代理の方もいましたが)
首長そろいぶみ平山小学校の生徒とともに1
平山小学校の生徒とともに2バンザイ
挨拶等の後は、岩手日報の小笠原記者の講演。
岩手日報・小笠原裕氏講演

小笠原氏講演会
テーマは「地域を支える交流と連携のみちづくり
野球の思い入れを語る
甲子園に出場した久慈高校のエピソードなど、ブンヤとしてのこぼれ話に思わず笑いが出ていました。久慈大火の報道の模様のすさまじさを語っていただきました。

講演の後は、道路ポスターの入賞作品の表彰です。
ポスター入賞作品
入賞の表彰
ポスター
八重桜くんがりりしいですね
ポスター作品

発想が豊かなポスター
最優秀作品
なんと、最優秀は夏井中学校!なんか鼻高いっす!

この後は、久慈工業高校の建設環境科三年でウェイトリフティング部水上貴史くんによる宣言です。
久慈工業高校建設環境科三年ウェイトリフティング部
彼の意気込み。
みちづくりの思い
社会力を育む
真に必要な道路
人が人とつながり社会を作る
熱い思いがつたわってきました。

とここで、オレらの出番。
市議会議長の宮澤憲司氏とステージへ。
万歳三唱を来場者全員で行いました。いや~緊張しましたがやってみたらこんなもんかみたいな(苦笑

ひとつの文化を形成するには、それを文化として築いていく集団が必要となり、さまざまな要因を取り入れるための情報を収集していきます。
それは人の往来と知識の取り入れが必要となり、そのためにも道を拓くのは重要だと思います。

整備されることで困る人もたくさんいると思います。
ですが、いい文化の形成がこれでなされれば、市の課題もおのずとクリアに近づくと思います。
早期の完成を期待しております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/630-d9d7e59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

