

そう言えば

ちょっと戻って、1月15日。
二戸へ会議で向かいます。前日の大雪はかなり答えましたね。
久慈~九戸ICまでかなり道路状況わるかったんですが、二戸はきれいに除雪してあり走りやすかったです。

で、朝のプチ渋滞にはまった時、ふと横を見ると「社会保険事務所」だったところに看板が・・・
二戸社会保険事務所改め「日本年金機構」
そうでしたね。変ったんですもんね。

オレの個人的な意見を言わせていただくと、別に変える必要もなかっただろうし、それに伴う経費はどこから捻出しなきゃならんのか!?職員ばかり責めても、本(上役)が変わらなきゃ意味ないだろうし。

自分の「ねんきん定期便」見たんですが・・・

記載漏れは残念ながらなかったのですが、今自分が支払っている厚生年金保険料の額から考えると、
『自分が払った厚生年金保険料分は、将来“自分”が受け取れるようにする』
ようにしてもらえたら、どれだけいいか・・・。そうはできないのが年金ですから。

今から年金を受け取る方々・・・仕組みが複雑でようわからんと思います。
平成13年4月から、定額部分の支給開始年齢の引き上げが図られております。

●(男性)生年月日:昭和16年4月2日~昭和18年4月1日
 (女性)生年月日:昭和21年4月2日~昭和23年4月1日
  60歳~61歳 → 部分年金
  61歳~65歳 → 特別支給の老齢基礎年金(定額部分+報酬比例部分)
  65歳~ → 老齢基礎年金、老齢厚生年金
●(男性)生年月日:昭和18年4月2日~昭和20年4月1日
 (女性)生年月日:昭和23年4月2日~昭和25年4月1日
  60歳~62歳 → 部分年金
  62歳~65歳 → 特別支給の老齢基礎年金(定額部分+報酬比例部分)
  65歳~ → 老齢基礎年金、老齢厚生年金
●(男性)生年月日:昭和20年4月2日~昭和22年4月1日
 (女性)生年月日:昭和25年4月2日~昭和27年4月1日
  60歳~63歳 → 部分年金
  63歳~65歳 → 特別支給の老齢基礎年金(定額部分+報酬比例部分)
  65歳~ → 老齢基礎年金、老齢厚生年金
●(男性)生年月日:昭和22年4月2日~昭和24年4月1日
 (女性)生年月日:昭和27年4月2日~昭和29年4月1日
  60歳~64歳 → 部分年金
  64歳~65歳 → 特別支給の老齢基礎年金(定額部分+報酬比例部分)
  65歳~ → 老齢基礎年金、老齢厚生年金
●(男性)生年月日:昭和24年4月2日~昭和28年4月1日
 (女性)生年月日:昭和29年4月2日~昭和33年4月1日
  60歳~65歳 → 部分年金
  65歳~ → 老齢基礎年金、老齢厚生年金

でもって、3年後の平成25年4月からは、部分年金の支給開始年齢の引き上げも行われます。

●(男性)生年月日:昭和28年4月2日~昭和30年4月1日
 (女性)生年月日:昭和33年4月2日~昭和35年4月1日
  60歳~61歳 → なし
  61歳~65歳 → 部分年金
  65歳~ → 老齢基礎年金、老齢厚生年金
●(男性)生年月日:昭和30年4月2日~昭和32年4月1日
 (女性)生年月日:昭和35年4月2日~昭和37年4月1日
  60歳~62歳 → なし
  62歳~65歳 → 部分年金
  65歳~ → 老齢基礎年金、老齢厚生年金
●(男性)生年月日:昭和32年4月2日~昭和34年4月1日
 (女性)生年月日:昭和37年4月2日~昭和39年4月1日
  60歳~63歳 → なし
  63歳~65歳 → 部分年金
  65歳~ → 老齢基礎年金、老齢厚生年金
●(男性)生年月日:昭和34年4月2日~昭和36年4月1日
 (女性)生年月日:昭和39年4月2日~昭和41年4月1日
  60歳~64歳 → なし
  64歳~65歳 → 部分年金
  65歳~ → 老齢基礎年金、老齢厚生年金
●(男性)生年月日:昭和36年4月2日~
 (女性)生年月日:昭和41年4月2日~
  60歳~65歳 → なし
  65歳~ → 老齢基礎年金、老齢厚生年金

男性であれば49歳以降の方、女性であれば44歳以降の方は、老齢基礎年金(国民年金の部分)と老齢厚生年金の受け取りが65歳じゃないと開始されないんですよ!!

ということは・・・

60歳で会社を定年になったら、どうすんの!?
5年間はどうやって過ごしたらいいのでしょうか?


退職金がまともに出るとは限りません。むしろ退職金積んでますかね?
自分自身の生活の糧を考えると、とてもじゃないけど将来に不安が残ります。

将来を考える前に、今の生活の方が大変!という方がいらっしゃいます。
何か対策は考えていますか?自分の生活の尺度を見て生活してますか?
手取り給与10万でアパート住み。独身だったらやっていけるかもしれませんが、家族がいるととてもじゃないけどやっていけないです。
こう書いている自分自身、将来に不安を感じ、いろいろ考えて今の自分を作っています。
オレにはバラ色の老後生活が待っている・・・とは言い切れませんが、それなりの対策は講じています。

余裕なんてありません。ただ、余裕は作るものです。

どこにお金の支払いをしているかを変えるだけで、月にかなりの積立を作ることができるのです。
人生、バラ色とはいかなくても、カーネーション色の人生は送りたいです。

ご相談に乗りますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
