スポンサーサイト


スクールギャラリーツアーin長内小学校

1月20日、長内小学校の始業式に合わせて、前回の久慈湊小学校より「スクールギャラリー」の作品が移動され、本日お披露目会を行うことに。
左より熊谷先生、葛巻理事長、高橋新くん、校長先生
時間ギリギリに着いてしまい、みなさん校長室で待機しておりました。新くんも参加いただいております。

1月6日に湊小学校から作品を移動。堀越さんや村田さん、外舘さんの本職の皆さんに、鈴木さん、小泉くん(よっし~)、ひなたくん、稲村くん、かぬか紀くん、そして小上委員長(あまり無理しないで!)、いちけん直前とオレが参加。熊谷先生のレイアウトの通り(!?)セッティングしていきました。
皆さんの協力で、2日間工程を1日で完成いたしました。お疲れ様でした。

でもって、今小学生が始業式を行っております。終わったタイミングで体育館へ入場いたします。
校長室で待機中
職員室前には歴代校長先生の写真が・・・見知ったお顔がたくさんいらっしゃいます。
背筋がピンと伸びてしまいます(特に高見先生には成人してからかなりお世話になりました)
歴代校長

おっと、2009年度理事長と専務理事です。わたくしのJC始動はこの二人の仕業(!?)です。
2009年度理事長&専務理事
さて、作品をずらっと見ていきましょう。
「花 陰」水上 士郎作   「鬼 眼」小田原 光晴作
「雪の竜飛岬」菅田 篤 作
「TORI’83」沼田 聰 作
「闘 Passion」木村 正 作

ここからの3作品は、閉校した麦生小中学校の閉校記念で制作された作品です。
麦生小中学校閉校記念作品1
麦生小中学校閉校記念作品2
麦生小中学校閉校記念作品を見て

ひとつ異形を放つ作品が…引かれましたね。
「ha-n」柳田 陽一作

と、玄関に大きな作品が…
「咸臨丸」濱田 勇作
これ、違いますよ!実はこの「咸臨丸」の製作者・濱田勇さん、消防に長年お勤めで、わたくしの同級生の父上でございます。しかも娘さん(同級生)の旦那さんはオレの後輩、婿養子に入って今仙台で単身赴任しております。

おっと!この作品もビビりました!
「(無題)」鎌田 紀子作
熊谷先生に、「どっか置くにいい場所ないかな?」と悩んでいたところに、このショーケースを発見し、
6すけ「ここ、入れちゃいますか!?」
熊谷先生「いいね~いいね~Goodですね~~!」
かなりノリノリで入れちゃいました。生徒さんびっくりしないか心配ですが…。

さて、お披露目会の時間がきました。体育館へ入場いたします。
長内小学校の生徒さん

熊谷行子先生の挨拶
熊谷先生のお話。緊張していた様子。
長内小学校長のあいさつ
校長先生から芸術に触れるいい機会、楽しみましょうとのお話。
今回のスクールギャラリーには、校長先生に大変良くしていただきました。

今回の作品は6月末まで展示、7月に生徒さんとともに大きな記念作品を作成し、夏休みをめどに次校への移動の予定です。
紹介した作品以外にもたくさん作品が展示しております。ぜひ長内小学校へ行ってみてください。
時間帯は午前9時~午後5時、平日はいつでも見れるそうです。土日は空いている場合もあるそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっと・・・

やる気になってきました!
改めて よろしくです(笑)

や~~

小泉様、昨日はどうもでした!
お忙しいとは存じますが、同じ穴のむじなで頑張りましょう!(意味不明)

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
