スポンサーサイト


自宅でラーメン、その夜に豚とんで焼肉ラーメン

JC関係が続いてましたね
記事に載せたいのが山のようにあるんですが、仕事が忙しい
書類の山、自分ひとりで今入院した方7人も抱えているので、その対応やら保全やら、これで新規の契約なんて難しいですよね(でもオレがんばってます!自分で言うのもなんですが…)

ところで、

最近、いろんなことにぶち当たることがあるんです。
とすると、やる気が失せるときがあるんですね。

この仕事をしていくうえで、困ったことにコンスタントにやっていければ最高ですがなかなかうまくはできません。
それを、モチベーションとして保っていくためには、何かを満たされたり、成し遂げた時が一番といえます。

それを言うと、欲求を満たした時の人間は強いと言えます。

人間には「5つの欲求」ってのがあるんですが、
欲は尽きません

欲求って奥が深いですね。すごくエロいことばかりだと思っていたんですが、仕事に関してもこの欲求が当てはまります。
人は欲求を満たすことで、さらに上を目指して新たな欲求を探す習性をもっています。
一つのことを成した時、それを糧に登っていくという感じですね。
仕事をするうえで、この欲求の定義はいろんな面で当てはまります。

実は・・・

先日、会社の採用面接に立ち会いました。
久慈の社員の採用に当たり、3名の方とお話しさせていただきました。
ほとんどが所長多賀井さんとのやりとりだったので、オレはお飾りでしたが・・・

営業主任という立場で、これからの久慈社員をまとめなければならない立場で、育成や指導といった教育面、ビジネスマナーやおもてなしのこころなどをやっていかならなけらばならない立場として、


ストレスたまりそう・・・


なんです。


まっ、今時点で、オレより年下は一人もいませんし、一回り以上も上の方が“部下”であるわけで・・・。
面接した方のうち2名はオレより年下です。しかも女性です。
不安あり~の、どう指導すれば優秀な部下として独り立ちできるか・・・課題は山住です。

「やってみせ、言ってきかせて、させてみて、
            ほめてやらねば人は動かぬ」


これは連合艦隊を指揮った山本五十六艦長の名言です。
大磯での営業主任研修でこの言葉をいただいたとき、自分はこうならなければならないと感じました。
尊敬されたり、こうなりたいと思われるような上司や先輩ってどんな人だったかなと思った時、真っ先に浮かんだのが、

“部下にやる気を起こさせる人”

だった気がします。
部下がどういう迷いを持っているのかをいち早く察し、アドバイスしてあげたり、サポートしていくのが理想ですね。

でもって、部下や後輩に一番嫌がられるのは、いちいち口出しをする上司・先輩です。部下に任せるだけの度量がない人は、人の上に立つ資格のない人です。
大切なことは、部下がした仕事についてキチンと評価をすることですかね。
「ほめてやらねば・・・」のくだりは、良いものは良い、悪いものは悪いと伝えることができることを意味していると思います。


人間大きくならなきゃいかんぜよ!(体型的にはほどほどに・・・)


そんなわけで、あまり深く考えないで、自分がまず手本になるような人になれるように、
ラーメン食って頑張ります(よくわからん・・・)

昼に熊本ラーメンいただいて・・・
自宅で熊本らーめん

その日の夜に、飲み会あってその帰りに豚とんで久々の焼肉ラーメンいただき。
豚とんの焼肉ラーメン

食欲求は尽きることありませんね。

あまり細かいことで悩んでストレス貯め込まないように頑張りますわ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
