温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/03/03 Wed 23:55
先日、田屋のミニストップの交差点で、こんな車に出くわしました。
お~い皆元気を出そう
ある方のお車のようです。選挙への意気込み(!?)伝わりますね。

さて、この方の選挙活動は置いておいて、

「お~い皆元気をだそう」

最近というか、もうしばらく前からどっか元気ないんですよね…久慈が。
いろいろな業種ありますが、それなりの規模の会社でも元気がありません。
そんな中、元気になるような話が。

「冬季バンクーバーオリンピック大会」がカナダのバンクーバーで行われていますが、その中でも、スピードスケート男子500メートルで見事銀メダルを獲得した長島圭一郎選手と、銅メダルの加藤条治選手の両選手が所属する日本電産サンキョー本社を訪れ、同社の永守重信社長にメダル獲得を報告したと記事にありました。
二人とも二階級昇進となったそうで、永守社長自ら私費で負担した報奨金を用意、銀の長島選手に1千万円、銅の加藤選手には600万円を支給する予定だとか!

いや~素晴らしい!

「今回の二人のメダル2個は、“金”より価値がある。4年後は金、銀、銅を独占するよう支援を続けたい」
とより一層の支持を送ったとか。

元気な企業は、こういった時代でも常に前向きに、企業の価値を伸ばす努力をしています。
この社長、結構有名で、細かいことにケチというか、無駄を省き、もったいないを推進、床のごみ一つも見逃さないとか、ちょっと変わった入社試験を行っている(弁当早食い試験や素手で便所掃除をさせたり)など、人間力を伸ばすことを目的とした手法をとっていて、以前「ガイアの夜明け」に出演していたのを見た記憶があります。

支援あるからこそ、二人ともそれに集中し今回の結果になったと思います。
企業でも、人間力という点で、人材育成や社員教育という場を持っている会社が多くなっていると聞きますが、久慈ではその点が難しようで、採用=即戦力を重視しているためなかなか社員育成面が伸び悩んでいるところがあります。

「企業の成長=人間(社員)力の向上」

企業を作っているのは社員です。社員一人一人の思いや仕事に対する姿勢が、今日の企業を形成しています。

そしてそれは、企業にとどまらず、市を形成する方にも当てはまると思います。
いいことはたくさん語れますが、それをどう実行していくのか…
今回の市長選挙、市議再選挙はどう転ぶか、自分自身の思い、前向きな姿勢、そして支持する方がどれくらいいるかで決まるのが選挙だと思います。フェアな戦いを期待します。

みんな~元気出していきましょう!
コメント
この記事へのコメント
久々におじゃまします
なんだか、すごい充実したブログになりましたね
個々に比べて、うちのブログって・・・です
2010/03/11(木) 06:38:26
URL | レフリー #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/649-e063dc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

