

結果

久慈市長選挙および久慈市議会議員再選挙の投票が行われました。

結果・・・

10562 山内 隆文=無現

 10509 遠藤 譲一=無新[民主][社会]

   582 宮古 邦彦=無新

結果、わずか“53票差”でした。
・・・これが現実である。

現職・山内隆文氏が、なんとわずか53票差で接戦を制し、再選を果たしました。
投票率は70・61%(前回58・30%)と前回より12%もアップ。やはり関心が高かったと思います。

山内氏いわく「政権与党が大挙して来た選挙だった。結果は僅差だが、大勝利だと思う」
素直に喜べる・・・とは言えませんが、結果が全てです。勝利は勝利なんです。
山内氏の選挙戦は、今までの実績を強調し、企業誘致や中心市街地活性化などの分野で、市の経済基盤を改善させたことや、子育て・教育環境の整備にいち早く取り組んだ成果を訴えてきました。
また勝因のひとつに、厚い支持層、知名度もあったかもしれません。逆にマイナス面もいさめませんがここではコメントは控えます

対するのは、民主党が全面バックアップ支援した遠藤譲一(じょうじ)氏。
事実上一騎打ちではなかったかと思うのですが、オレが見た敗因は、ビジョンのとらえ方というか、明確な争点がない点だったのではないでしょうか。

『今回の選挙は、市民のための、市民による街づくりをしっかり進めるかが問われている戦いだ』

現職との戦い・・・を強調し過ぎた感はありました。だから逆に民主党県連による首長擁立(八幡平市などで行った自民推薦の対抗馬擁立)が反感を買っていたのかもしれませんし、党党が前面に出てしまい、どこかぼやけていた感もあります。
民主党県連が国会議員(畑さんや工藤氏など)、秘書、県議を次々に久慈に投入する「挙党態勢」を組んでガッチリ民主一色に染めました。
県の職員としての経験や、政権与党、達増拓也知事とのパイプを強調することで、山内氏が持っていない部分をアピール。また、同じように山内氏と戦った元市・久慈義昭氏も支援していましたが、あと一歩及ばず・・・悔しかったともいます。
表明から約3カ月間と準備期間が短かったのもありましたが、ものすごい追い上げは立派だったと思います。

宮古邦彦氏の票を入れると・・・脱山内が達せられていたのは後の祭りですのぉ・・・。

とにもかくにも、支持をしている有権者の声が数字となって表れたのです。
現職には、この数字の意味を深く組んでいただき、久慈市の未来を輝かせていただくよう走ってください

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
