温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/03/16 Tue 04:40
3月13日(土曜日)、朝9時30分。歩いて集合場所のやませ土風館へ。
今日はJC主催事業であります「岩手ブロック協議会・いわてアカデミー第一講座」へ出向するため一泊二日で盛岡出発でございます。
アカデミー塾生
左から、鈴木さん、裕介さん、キム、繁名くん(撮影者6すけ)
全行程参加の5名に、途中参加の稲村くん、日曜のみ参加の南(三吉)くん、そして留守を任せた小泉よっしーと小倉(レフリー)さんの9名がアカデミーの塾生として“JC”の基礎を学んできます。

実際「アカデミー」と言っても、何をしてくるのか?さっぱりわからないまま、「とにかく楽しいから!」とまるでマルチ商法の誘い方みたいで半信半疑でしたが、実際どんなもんか興味津津。学びの場、朋を築く場、友情を育む場になればいいかと。良い出会いがあれば楽しそうですよね!

さて、盛岡にたどりつき、ちょっと早かったのでランチを・・・
場所は・・・やはりこれですね。ラーメン
大通りの「佐々木家」に行ってきました。
オレはチャーマヨ丼ととんこつ醤油オール普通でオーダー。
佐々木家でとんこつ醤油いただき
いや~咳が止まらず食いづらい…。なんとかかっ食らったけど…。裕介さんとキムはある雑誌で熱心に検索。今宵の・・・かな?
さて、会場に到着。さっそく開始となりました。
初めての塾メンバーとあいさつ。背広姿じゃなく、普段着だったのでまた一味違った感じでした。
盛岡で開講です久慈ブロ長
100313_1418~0001中村美智子トレーナー
久慈ブロ長や海鋒会長のみなさんから挨拶をいただき、本日の講師兼トレーナー・中村美智子さんから講習いただきます。
講座開会
まずは蛇澤塾長のJCってなんだろう?講座が行われました。JCってものすごい登録人数いるんですね!
自己紹介
輪になったところで“自己紹介”タイム!いろんなところから、いろんな方々が来ております。
オリエンテーション
3つの塾生が入り雑じって、一つのテーマにそったディスカッション、ミーティングなどを行うことで、JCの真髄に迫っていきます。

カシオペアJC槻木さん
おっと、お隣二戸カシオペアJCの槻木さん、よっちゃんイカデカくないっすか!?同じ塾です!よろしくです。

さて、お勉強はまだまだ続きます。
JCの意義
JC宣言和文
「VMVセミナー」と題して、まずJCの出来た時代背景からクリードの意味、JCの目的を探ります。
なんでJCなのか、JCの目的・意義、メンバーがなぜJCに入っているのか改めて考えます。
JCは何を目指し、そこに到達するために何をするべきなのか、そしてその行動を決定するための価値観とは一体何なのか?ということを考えるために行うのがVMVセミナーなのです。
 このセミナーわかったのは、自分を取り巻く全てのものに実はこの「VMV」って存在しているということ。
それぞれのVMVを理解することは、より深くそれぞれを知ることに繋がると私は考えます。

V=Vision(ビジョン)
M=Mission(ミッション)
V=Values(バリューズ)


「理想を実行に移し価値を高める」

単純に訳すとこんな感じなんでしょうが、それ以上のものを得るためにはもっと深く懇親しないとね!
というわけで懇親会編は次回!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/665-0f5d2b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

