温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/06/02 Wed 20:24
タイムリーな話題。

鳩山首相が、本日辞任をしたというのだ。

ちょうど会議を二戸でやっていて、うちの所長が突然、
「鳩山さん辞めるって!」
と叫んだんです!

やっぱり…

内心、そろそろだとは思いましたが、まさかこんなタイミングで退陣するとは。
いろんな問題が山済みなわけで、それを何一つ解決しないまま、俗世間の批判をあおりうけての辞任となった。

おいおい!

あれだけ騒いでおいて、この責任の取り方はないのじゃないのか!?
普天間移設問題も、「県外」とあれほど言っておきながら、一部「県内」へと反転し、いったいどこに根拠があったかわからない発言になってしまったし、腹案あるみたいな話もどこへやら。
この問題は、正直難しい問題であると思います。沖縄の皆様の苦しみの声が連日報道され、行き場を失った移設問題。
解決策を検討した鳩山総理の姿勢は、オレは評価すべきだと思いました。

が、

こ~しよう、あ~しよう…で、どうすればいいの?と、マジでハトが豆鉄砲を食らったような顔になってしまった。
いい加減にしてほしい!これは総理にじゃなく、その周りの側近の皆さんへ言いたい。
総理も総理だが、彼を担ぎ出した張本人たち、そしてそれを補佐していた方々。
あなたたちがこの失態を招いたのですよ!
問題を出して、それを解決する。それをどういう風に持っていけばいいのか調整するのが仕事であると思います。
デリケートな問題だからこそ、補佐官の仕事が大事であり、その責任を全うするのが総理だと思います。
難しい問題だとは思いますし、実際に動いて一生懸命働いた方々もいると思います。
ただ、それを投げ出してしまったことに腹立たしく思っているのです。

批判受けてもやれることはしっかりとやるのが政治家ではないでしょうか?
辞めて責任取れるなら、もっと前に辞めろって言ってます。

事業仕分けやこども手当てなど、今までにない大改革をやってきた鳩山政権をオレは評価していただけに、残念です。

ついでと言っては何ですが、小沢さんも辞任したとか。当然ですかね。

次期内閣はまだ見えませんが、この問題を解決していく方法を、みんなでもっと話し合っていきましょうよ!
沖縄のみなさんの声は十分にわかりました。だから皆さん、どうしたらいいか、それを訴えていきましょうよ!
案をもっともっと出しましょうよ!人が政治を動かしているんです。その人は声で動きます。批判ばかりの声じゃ動きたくても動けないでしょう!

「自分の力不足だ。内閣は代わるが前に進んでいこう」

力ない声です。これが一国を束ねた首相の言葉だと思うと、とても寂しくなってしまいます。

次のリーダー(総理)には、このさまざまな問題に立ちはだかって、なんとか解決に転じるよう、強いリーダーシップを期待します。

何においても、リーダーの手腕が問われますね。
誰がなっても同じ!なんて声が聞こえてきますが、それは違うと思います。
強いリーダーシップをとる人は、どれだけの魅力と知識が備わっているかを自身が理解し、周りの人材がどれだけ優秀かがキーになってきます。
優秀なリーダーがいれば、部下も優秀になっていくものです。

なかなかできないもんですが、己を磨くいい機会と思ってオレも勉強しますわ!
コメント
この記事へのコメント
おっとお!
熱い!そして素晴らしい!!
普段はあまり見れない姿かな?(笑)

でも、どんな意見でもやっぱり「意見を持つ」ということが大切なんだと思う。

6すけさんがかっこいい(ような気がした)と思ってしまいました(笑)

何であれ、小沢さんはとっととどっか行ってください。と思いました。
2010/06/03(木) 11:05:39
URL | みき #-[ 編集 ]
Re: おっとお!
みきさんありがとうございます。

どなたがなっても同じ・・・なんて言いますが、そんなことはないと思います。
次誰がアタマになるかわからないけど、しっかりとした思いをもって就任してもらいたいですね。
ちなみに・・・髪切ったら、ただの中年オッサンみたいになってしまいました(汗)
2010/06/04(金) 07:59:12
URL | 6すけ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/684-edaa529b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

