温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
湊町十日会にて 
2010/07/11 Sun 21:23
毎月10日に久慈湊地区の皆さんと一緒にイベントや飲み会をしている。
昨日も参加しました。今回は、地区消防隊の活動の一環として「AED」の講習と初期消火訓練を行うことに。
久慈湊ふれあい館 自主防火
湊町は、上組、中組、下組の3組あり、自主消防隊を自治会で編成しています。
湊町のみなさん あら!?新くん
湊町の皆さんに交じって、見慣れた顔が…ダナスの取材で着ていただいた新くんです。よろしく!
消火器の説明
消火器の使い方を説明してもらってます。消火器も種類があり、
粉末消火器(これが一般的な消火器)
強化液消火器(容量が大きく、電気火災にも対応)
泡消火器
炭酸ガス消火器
ハロン消火器
などがあります。一般的な消火器は、粉状になった消火剤を噴霧することで簡単に消化できます。
実際に放火
ここが火元です。
実際に消火器で消火
火の勢いが・・・
みなさん消火器初心者!(当たり前)
さらに火の勢いが増して
みなさん恐る恐る消火器を使っておりますが、素晴らしい噴霧で見事消化できました!

さて、初期消火訓練も終了し、ふれあい館内でAED講習を受けることに。
AED講習へ
実際AEDを使ったこともなく、どう使うか、どんなときに使うか、使う際の注意点などまったくわかりませんでした。
AEDとお人形
これで実践です。
まずは、消防士のみなさんより実技の見本を。
見本
皆さん真剣に見つめております。
みなさん真剣なまなざし
ここで、3班に分かれて実践です。さ~うまくできるか!そしてきちんと動きをマスターできるか。
3班に分かれて実践
再度消防士の方々に動きを確認しながら実践していきます。
人工呼吸 心肺蘇生
まずは、意識があるかを確認。おでこを抑え、肩を叩いて徐々に呼びかけ声を上げて意識確認。
その後、人を呼びます。そしてすぐに人工呼吸。しっかりと顎を突き上げ、気道を確保し、一気に口を広げ空気を注入していきます。胸を見ながら2回吹き込みます。胸が膨らんでいたらOK。その後、両乳首の間、胸骨部分を手のひらで押しあて、体重を乗せるように1分間に約100回ほどをめどにそれを繰り返します。
実践しましょう 手ほどきを
慣れている人でも意外に難しいです。人工呼吸、心肺圧迫で手こずるパターンが多いそうです。実際にやってみないとわからないのかな・・・?

心肺蘇生難しいです 新くんも取材で忙しい!
ここで真打ち、AEDがやってきました。心肺蘇生はそのまま継続し、胸の下脇腹と反対の方の肩にシートを貼ります。
AEDの作動に当たり、周りの皆さんはその動向を食い入るように見ていましたが、一度離れて下さい!
慣れない手つきで AEDを使う意義
電気ショックで心臓がよみがえります。引き続き、人工呼吸と心肺蘇生を行います。
実際手順を踏んでやってみましたが、なかなか覚えれなかったが、もしもの時、必ず役に立つ講習会でした。

このあと、懇親会をちょっと早い時間からやり始めました
その中で、密かに練習していたという、和太鼓の披露に。
今回の出し物はこれだ!
テンポよく叩いております。今度のお祭りで披露するとか。
和太鼓
さすがにオレ、リズム感まったくないからできません。

このあと、21時過ぎまで飲んで、その勢いで川崎町までタクシー。「夢あかり」がたくさんのお客様でいっぱい!隣の「あるふぁ」へ。入って即効カラオケ大会に。どれくらい点数の挙がるのかを競います。
みなさんうまい方ばかりなので、歌うたびにてんすうがあがっていってます
「HANABI(ミスチル)」「最愛(福山雅治)」「初恋(村下孝蔵)」「TRAIN-TRAIN(ブルーハーツ)」などなど歌ってみましたが、なかなか90点を超えません。皆さん上手な方ばかりで今井美樹の「プライド」で95点をたたき出して、王座君臨かと思いきや、オレセレクトの「ルパンⅢ世のテーマ」をしっかり歌ったところ・・・

なんと!

“96点”

やったね!

このあと午前1時過ぎまで歌い続けるも、96点OVERがなく、オレの王様決定!
といっても、何も賞金や景品はありません

なんか具合悪くなってきた・・・

どうやらこの時点で頭が痛くなっていました・・・風邪か?

お代も高くつき、頭痛をもらって帰宅した後味悪い深夜でした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/706-0bf4edc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。