スポンサーサイト


スクールギャラリーツアー記念作品製作!

「久慈市内の小学校を美術館にしてしまおう!」

誰が考えたのでしょうか?

そんな大それた企画を立ち上げてしまったばっかりに、長期間携わることになった「小学校巡回美術館事業」(通称スクールギャラリーツアープロジェクト)

県内の芸術家・作家の皆さんから、大作をお借りし、小学校の廊下や階段踊り場、玄関に展示し、普段芸術作品などを間近で見ることがない児童の皆さんへ、肌で感じてもらおうという企画。

この企画の発起人・熊谷行子先生がまたとんでもないことを言い出した。

「生徒さんと一緒に作品を作りたい!大きな布にデッカい絵を描きたい・・・」

なぬっ!?それを手伝えと!?・・・ま~嫌いじゃないので(いいのかよ!?)

というわけで、スクールギャラリー2校目となった長内小学校の体育館で、その事業は行われました。
長内小学校に大きなブルーシート
大きなブルーシートを体育館前面に敷き詰めます。
ブルーシートとフラッグ
5枚のフラッグ(布の旗)を敷き、それに3学年の生徒さんが5つのテーマに沿った絵を描きます。
生徒さんが描いた下絵
その下絵です。みんなどんな思いの絵を描くのかな?
クマ先生が下絵をフラッグに描く
熊谷先生、やる気120%!それになんとか付いていってます。担当先生もタジタジです
生徒集まれ~!
さ~生徒さんが集まってきました。開会セレモニーを行うことに。司会進行はオレがやることに
記念作品作り開会式
お手伝いしてくれるお姉さま方です。左の方は、オレの後輩、小林住設の社長・邦彦くんの奥様・希美さんです。
お母様が、今年3月をもって普代小学校の校長先生を退任。現役生活を終えました。オレもその辺に仕事がら深く関わっており、今日は小さいお子さんを預けての参加協力いただきました。ありがとう!
お手伝いしてくれるお姉さまたち
さて、生徒の皆さんがフラッグに座り込んでおります。下絵を元に絵を描いていきましょう!と言われても、下絵が画用紙にちょこっと書いたものなので、フラッグにも小さい絵で描いてしまおうとしております。
恐る恐る描きます1
さ~どうなる!?無事完成するのか!?この続きは
熊谷先生から、思い思いの絵を大きく描きましょう!とマイク片手にあちこち回ります。
クレヨンで下絵を描きますが、どのくらい大きく書けばいいのかな?
こ、これは!?
んっ!?これは・・・久慈駅?大きく描いていい感じです!
うまく欠けるかな
うまく書けるか?・・・ではなく、上手く書こうと思わず、自分が思っているものをそのまま描いてみろ!間違いなんてない、とにかく、大きく書いてみろ!先生の撃が飛びます!
下絵がなんとなくできたぞ!これはなんだ?
昆虫をダイナミックに描いてるね~!テーマは「森の昆虫たち!」
どれどれ
ここで、真打ち・絵具の登場。メンバーで絵具をカップ麺の空き容器にあけていき、少しの水で溶かします。
次は絵の具を使いますぞ!
先生のお手本を。色を組み合わせてこんな色を作りますよ!とか!
こんな感じかしら
さて、どの色で描くか打ち合わせ中です。カラフルな色をたくさん使って!
葉っぱかな?
葉っぱに色を塗っていきます。「葉っぱは緑」っていいますが、緑だけとは限りませんぞ!
栄養がたくさんいっている葉っぱは、深い緑となり、だんだん季節で色が変わります。黄緑色から黄色へ。その後、枯れていき赤色から落ちて茶色に。ひとつの葉っぱでも十色を魅せます。
どんな絵が出てくるかな
クマ先生も、ジッとしていられません。助手を使い、生徒以上に盛り上がって絵をバンバン書いていきます。
色が入っていきます
そんな中、広報くじ担当の八重桜くんが生徒にインタビューこの日は、大野で講演会の講師をやるとか!忙しい中、取材ありがとうございます!
絵の具を混ぜ合わせて…
子供たちが絵具を混ぜ合わせるのが楽しいようで、フラッグの絵がさっぱり進まなくなってきました。
ふむ
譲さんも苦笑い!?みんな~頑張って色塗っていきましょう!どんな色でもいいから塗っちゃえ~~!
森の昆虫たち
おっ~~だんだん見えてきましたね!森に住む昆虫たちがダイナミックに描かれています。
何やら山が噴火してるぞ!
これは・・・山が噴火しているぞ!・・・んっ!?さっきの久慈駅って書いてあった絵だ!ということは・・・「夢」がテーマです。夢で巽山大噴火!?
きれいな花の絵
こちらは、色鮮やかな「花」をテーマにしたフラッグ。だんだん形になってきたぞ!
大海原です!
こちらは「海」をテーマにした作品。おっと、タコとサメが同じ場所に!これ久慈港?
結婚式?ケーキかな?
こちらは・・・「未来の姿」をテーマにした作品。ケーキはたくさん種類が必要じゃない!?
タコ!?
タコがかわいい・・・
夢の世界~結婚式へ~
すっかり、新郎新婦のケーキ入刀とケーキバイキング!?「夢の世界」として、現実的な発想を描いてきました。
海原は青く
海って・・・青だけじゃないぞ!いろんな色を組み合わせていこう!
絵の具で大はしゃぎ!
絵具で大はしゃぎ!みんな~!静かにしようね!あと少しだぞ!
お疲れ様でした
無事、時間制限での終了!クマ先生より、3学年のみんなへお礼のあいさつ!元気よく返事くれました。
上手に書けたかな?
さ~みんなで記念写真を撮ろう!
記念写真

さまざまな思いを、真っ白なフラッグがさまざまな色によって、鮮やかになり、そして一つの作品が出来上がります。
その思いが、こうして大きな絵として完成いたしました。協力いただいた先生方、生徒さん。お姉さま方もありがとうございました。そしてお忙しいところ協力いただいたメンバー各位にもありがとうございました!
未来はリニアが久慈に!
この絵は!?将来、久慈にはリニアが開通するらしい。誰が、誘致するの?

こうして、記念作品製作は終了いたしました。翌週はこれを体育館の壁面へ取りつけます。これもうちらでやることに。その模様はまた次回に!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
