温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/09/20 Mon 01:33
毎週欠かさず見ている番組がある。

大河ドラマ「龍馬伝」である。

福山雅治演じる坂本龍馬を、三菱財閥の礎を築いた岩崎弥太郎(香川照之)の視点から見た作品、ということで描かれている。
当初、坂本龍馬役を福山が!?・・・と、残念感と、「これで大河ドラマが衰退してしまう」と嘆いていたのですが、あららどうして、まったく真逆でございました。

面白い!いや、描き方が実にうまい!

リアルな演出、俳優の目の芝居、細かいセット、ハイビジョン映像をうまく使い、色をつけた画面描写はどことなく、どっかで見たような映画チックなそれに似ている(キタノ映画でよくつかわれる静と動を青いコントラストで描いている手法)
やはり何といっても、豪華なキャスティングも見どころの一つである。

龍馬に絡む、4人の美女。

広末涼子、真木よう子、蒼井優 貫地谷しほり

この4人が来たら・・・い、いかんぜよ!
男は女しか生めない
他に、オレ的にアリ!と思ったキャスティングが、

武市半平太(大森南朋)と岡田以蔵(佐藤健)、武市の妻・冨(奥貫薫)そして吉田東洋(田中泯)。

物語の前半、龍馬の幼馴染として、土佐勤王党を立ち上げる武市と、武市にあこがれ、意のままに暗殺を繰り返した以蔵。武市と吉田東洋、この二人の静かな対峙がすごく好きな演出でした。
武市が捕えられ、冨が見送る場面。号泣しました。大森さんと奥貫さんのこもった演技が最高でした。

あと、中盤に登場する近藤勇(原田泰造)ら新撰組、そして西郷吉之助(高橋克実)。

今まで新撰組と言えば、“正”として描かれてきましたが、龍馬伝では“怪”または“敵”として描かれています。お龍(真木よう子)にお酌を強要する近藤勇に乗りこんでいく龍馬。うまくお龍を救い出す。原田さんの目づかいがよかったですね!ちょっと意外だったキャスティングの一人でしたね。
あと、西郷どんの高橋克実さん。やられた・・・ですね。キャラ選考で言えばナシだったでしょうが、克実さんが演じるとどこかズルがしそうな西郷どんに見える。それが狙いだったかな。
あと、相棒・大久保利通が出てこないと思ったら、ちゃっかり及川光博が演じ後半登場します!(相棒つながり?)

近藤長次郎(大泉洋)や三吉慎蔵(筧利夫)、中岡慎太郎(上川隆也)等、舞台派俳優も表現力豊かだし、
龍馬役を熱望した武田鉄矢さんは勝海舟役で出演。チョイ役だった生瀬勝久さんもいい味出してました。

あと、忘れていけないのが、龍馬と弥太郎の身内。乙女さんの寺島しのぶさんはピッタリはまり役。
蟹江敬三さん、倍賞美津子さんも見事な汚れっぷり。弥太郎の妻・喜勢(マイコ)は素敵です。
あと、特記すべきは、高杉晋作(伊勢谷友介)。実物の肖像画はなんとなく舘ひろしさんに似てましたが(笑)、演じる伊勢谷さんの目ヂカラはよかったです。

ベテラン俳優も多数出演、里見浩太朗、夏八木勲、児玉清、本田博太郎、中尾彬、そして近藤正臣
主役の福山雅治を喰ってしまいそうな感じのキャスティングですが、いろんな意味でハマリ役な面々でしたね。
この人でありなの!?はたくさんありましたが、その人じゃなきゃダメ!という方々もたくさんいました。

残りあと10回ほどで最終回に突き進んでいきます。

亀山社中から「海援隊」結成、あくまでも武力行使ではなく大政奉還で幕府を無力化させる。徳川慶喜(田中哲司)に迫る薩長土肥連合。長崎で次第に財を築いていく弥太郎に、大浦慶(余貴美子)やグラバー(ティムウェラード)がどう絡むか。そして、中岡と共に最後の場面を迎えていく。

ひさびさに、真剣に、ワクワクしながら、ま~基本大河ドラマ好きなので語れるわけですが、その物語ひとつひとつを丁寧に描写している監督にも脱帽です。岩手出身の演出の大友さん。期待してますぞよ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/724-e9d618ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

