温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
久慈秋祭りお還り 
2010/09/19 Sun 20:55
東京から帰還し、オレもお祭りに参加いたします。

中日は川貫保育園での参加。保育園でのお祭り最後ということで、のんびり見たかったのですが、先導を行くことになり、あらかじめ半纏来ていたのでそのまま歩きました。ただ、半纏は「湊宝心会」のだったので・・・違和感ありましたが

ちょうど歩き終わって解散したあたりから雨がポツリポツリと振ってきて・・・
どうやら雨男は健在のようです

お還りは、湊町の祭り事務所前からバスで移動です
元アレン短大から長内橋→本町交差点→松前交差点→岩銀交差点→荒町交差点→旅館いろはまでの長い道のりになります。
お通りと逆の順番になるので、神輿は最後の方になります。先を行く田屋みこしでは、気がつくと同級生だらけ。
「おめ~もこっちさこぉ~!」
と強烈勧誘がございました

今年の久慈秋祭りは、3日間で10万人を動員。他県ナンバーも多数あり、「県北最大級の秋祭り」は間違いないと確信しましたね。お祭りには連続参加をしておりますが、今年は特に人の流れがあったのと、的屋さんの配置を変え、メインストリートを観客がバッチリ見えるようにしたところが素晴らしかったです。まさか「桟敷席」まであるとは思いませんでした。

曇りがちの天気で心配されましたが、ここでも雨男。すっかりお祭り終わってから降ってくれました
祭りを見終わって、駅前露店を見て、土風館へ行こうとパチンコ店駐車場をショートカットしようと思った時…


ハンナホーム繁名くんと、その後ろを派手なピンクのポロシャツが見えました。

盛岡JCの高橋和仁くんと、奥さまの高橋美佳さま(旧姓・中里)が秋祭りを見学に来ました。
時間的にギリギリに到着したようで、ハンナブログに載ってました。
  ハンナブログ
奥さまの美佳さまは、言わずと知れた「5きげんテレビ」のキャスター・現役アナウンサーでございます。
昨年、秋祭りを中継した際、あまりの素晴らしさに感嘆の涙を見せてくれました。
今回のお祭りも壮大で、感動できたものと思います。盛岡からのお越し誠にありがとうございました


あっという間に終わってしまった久慈秋祭り。
久慈の魅力がたくさん詰まったイベントのひとつだと思います。
また来年、盛り上げていければと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/725-bcd61c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。