スポンサーサイト


ぐれっとやまがた街道祭

10月の連休初日、天候は微妙でしたが、せっかくの休みを家にいるのもなんなのでということで、山形町で行われている
ぐれっとやまがた街道祭
に行ってみました。
ぐれっと=ぐるっと ということで、山形町の隅から隅まで行ってみよう!とまずは総合案内所のある道の駅へ。

受付では、商工会議所松村クロスケさんより地図とスタンプラリーの台紙を受け取りさっそく近辺を散策。
ガタゴン内、炭々館内、そして物産館内へ。さっそうにスタンプを押し、平庭高原へ。
白樺揺れる高原は少し寒いくらいでした。
平庭では「平庭市」が開催され、地元の方が山で採ったキノコを販売してました。
おおきなきのこ
りっぱなきのこです。その横には・・・
マツタケが豊作です!
うわ~「松茸」でございます。今年はかなり豊作のようで、売っている方にしたら高値で売れず「バカクサイ」らしいです。でも、消費者(買い手)にしたら「香りマツタケ、味しめじ」嬉しい限りです。
小粒のマツタケが3本くらいで2000円!・・・去年だったら5000円くらいで売買されていたくらいです。

平庭高原を山荘からレストハウスへ。23日のJC家族例会もおじゃまします!
そのまま来内へ向かう途中、必要以上に道路にイガイガした物体が転がって居るではないですか!

くり

オレが食べられないもの。

ありえないそれがゴロゴロ転がっており、うちのナナスケさんは喜んで拾っておりました
大きな袋で一つ分・・・どうするのその栗!?

来内の曲がり屋にきました。
来内の曲がり家
その後、スノーシェルターを通過し、荷軽部へ。ここは栃乃花の故郷でもあり、次年度理事長さまのご実家がございます。
久慈まめぶ部屋限定Tシャツ
まめぶをPRすべく、小笠原巨樹さん(谷地さんの後ろにいる方)を中心とした地元メンバーで構成した「久慈まめぶ部屋」のみなさんが、まめぶ汁の販売をしておりました。
荷軽部のまめぶ部屋小笠原さん

まめぶ汁
これが“まめぶ”です。みみっこ餅を想像してもらうといいのですが・・・(みみっこ餅もわからないか)
まめぶの中身はくるみ
中はあまいくるみが入っており、もちもち感と甘い食感がたまりません。おかわりしちゃいました。
公民館の中では、栃乃花の化粧回しや、東京にある春日野部屋へまめぶのお振舞いをしてきた様子がDVD放映されていました。
春日野部屋でまめぶをおふるまい
栃乃花の功績がここに展示してありました。
数々の賞
栃乃花の化粧回し 技能賞 平成17年の九州場所
と、ここで気になる写真が・・・
兄弟断髪式
栃乃花断髪式で、弟・譲氏が大銀杏にハサミを入れます。様々な思いあったかと思いますが、ちょっとウルッとなってしまいました

外へ戻ると、こんな方もいらっしゃいました。
東大野局長も
東大野県北振興局長(右)です。まめぶがよほどお気に入りだったようです。

荷軽部を後に、バッタリー村へ。ここも通過したことはありますが、立ち寄ったことはありませんでした。
バッタリー村では東京の大学の教授が
ちょうど、東京の大学から先生が訪れていて、木籐古村長がいろいろ話してくれました。

バッタリー→日野沢へ向かいます。
小学校の近く、二ッ神商店の向かいにある「水車パーク」へ。ここはパークゴルフができるようで、酔いどれ貴族のママがプレイしてて、休憩中にバッタリお会いしました。
日野沢を北上し、「明治の館」というところへ。初めて来ました。実際に明治時代に建てられた旧家をそのまま残していて、見学できるようになってました。草鞋を作ってました(写メ撮ってなかったです・・・

日野沢からさらに北上し、九戸インターへ向かう戸呂町線に出ました。そこを戸呂町産直所へ。
戸呂町では短角牛の肉まんが
どうやら本日分は完売したようです。ここでソフトクリームを購入。ほおばりながら、次のポイント繋まで約8キロを爆走します。

繋ではみょうがの味噌漬けを購入。その日の夜にご飯と一緒に食べたら美味かったです!
繋から霜畑へ向かいます。山々山々・・・初めて通るこの道路は車一台がやっとです。
次第に雨も降ってきました。もう止めようかと思いましたが、オレの性格上、行く時はトコトン行く!というのが主義です。霜畑のそばの匠で、手打ちそばを購入。つなぎが入っていないボソボソしたお蕎麦なんですが、これがオレ大好き。出し汁をちょっとかけてカッ食らう!これが美味いんです。

さて、スタンプラリーも残すは・・・
ぐれっとまわり・・・

残すはあと一か所
一か所!!
そのまま今度は南下。小国を通過し、オレ未開の地・内間木へ。
内間木洞には入りませんでしたが、ラストスタンプをGET!
「やったぁ~~!!」
雨の中、行程185キロ走行とホント遠いみちのりでした(そんなに走ったっけ?車のメーターが物語ってますから)。

内間木洞で時間は16時。締切まであと30分。間に合うかオレ!?

内間木を爆走し、スタート地点の道の駅へ向かいます。
17か所完全制覇!

すっ飛ばして小国、霜畑、川井まで来ました。ここで20分。
道の駅到達した時、当日のイベントをバスで参加した方々と同着ゴール!バスの方々に景品を譲り、わたくしは木炭をいただきました。今度皆さんでバーベキューする際はぜひ!

無謀だったかもしれませんが、ぐれっと山形を一日で回りきるこの企画。
大変面白かったです。どう行けば近道か。最短ルートを探しながら、イベントバスと勝負していたオレ。
途中、栗拾いという“一回休み”というお手付きもありまして、こういうイベント大好きなオレは、ぜひ久慈でもやってみてはと思いました。
街なかではやっているイベントかもしれませんが、久慈の魅力を余すところ体験する機会としては最高だと思います。
山形町は正直このイベントがないと来ることがなかったところもたくさんありました。
もっとゆっくり回ってみたかったのですが・・・まっ、またの機会で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
