スポンサーサイト


久慈JC新年式典&新年交歓会

2011年1月15日(土)久慈グランドホテルにおいて久慈青年会議所の新年式典および新年交歓会が開催されました。
約60名ほどの来賓をお迎えし、盛大に開催されました。

その前に総会があったのですが、写メを取り込めなくて…

式典からの写メです。
理事長バッジ交換
葛巻直前理事長へ感謝状の授与でございます。一年間お疲れ様でございました。
オレにとっても一年を通していろいろな事業や理事会に参加させていただきました。
「学びの場」という通り、すべてが新鮮でいろいろなことを吸収できたと思います。
気がつけばアカデミーALL出席(スーパー皆勤)してましたからね!張り切り過ぎ!?(苦笑)
まずもっていい年になったのではないでしょうか。

直前理事長バッチ交換
葛巻直前理事長には、いちけん前直前理事長(ややこしい!?)より直前理事長バッジが授与されます。

歴代理事長集結
42代、43代そして44代の3人の理事長が集結です。

ここで、新入会員のバッジ伝達がありました。
新入会員バッチ交付横手君
大谷温泉勤務の横手くんです。仕事で何度かおじゃましてました。
今年はビーチサッカーで大活躍して下さい!
あっ、うちの委員会(法人改革特別室)でした。あわせてよろしく!

新入会員バッチ交付大畑君
大畑建機の大畑くんです。スラッとした立ち方、紳士服のモデルかと思いました
次年度準備委員会でしたね。今年は飛躍の年にしてください!
二人ともアカデミー出向は来年かな?ぜひスーパー皆勤を!

式典では、各委員会より事業発表が行われました。
各委員長の今年度にかける意気込みが伝わってきます。
かく言う私も“室長”という重責を担い、今後のJCの在り方を決める重要な役目を引き受けたことに少々困惑しながらも、その責務を全うする意気込みを発表させていただきました。

少々時間が押してしまったようです。

新年式典が終わり、すぐに新年交歓会が始まります。
開催に当たり、地元山形s町の荷軽部太鼓の皆さんによります乱れ撃ちであります。
荷軽部太鼓の披露
以前からあったんですね!すばらしい太鼓の響きに、会場の皆さん真剣にステージを見入っております。

・・・と、ここで司会から重大なことが伝わってきました。

乾杯の段取りが変わる、乾杯前に一言挨拶したい、たぶん長くなる・・・

その瞬間、嫌な予感がよぎりました。すかさず挨拶する方のそばへ行き
「時間が押しておりますので、挨拶はマキでお願いできますか」
「お、おう」

そこで言っておくべきでした。


「乾杯は他の方で決まっておりますので乾杯後に挨拶いただけますか」と。


その予感は見事的中してしまいました。

鏡割りで皆さんステージへ。無事割りおわり乾杯と思った瞬間、ステージから皆おろしてほしいの指示。
普通は上がったままでやるべきなんでしょうが、挨拶する方からの指示で降壇してもらいました。

そこからは独壇場でございます。
さすがにマズイと思い、ドリンクコーナーからと指示を出す新田さん。
そして葛巻直前から升を受け取り乾杯と相成りました。

悪気はないと思いますが、段取り上そこは譲るべきではなかったなと反省すべきところだったのかと。
実行委員長ではないのですが、こういう場面を何度も経験しているので、前職の感が甦ってしまい背筋に汗をかいておりました。
段取りは完璧であっても、それを進行する人がしっかり現場にいないと混乱します。
やりたい放題になっては、せっかくの段取りも台無しです。
そこは教えるべきところであったし、動ける人を置いておくべきだったと思います。

ま~そんなことを言っても仕方ないのですが、やはりチェックすべきところはしっかり行い、受付と発表者はお互いチェックしてもれのないような仕方をしていってほしいです。
場数慣れているメンバーもその辺は協力して他人任せではなく、声かけ合っていった方がいいですね。
あと、目立ったのが式典途中、交歓会途中、立ち歩く場面が多かったこと。
ここは会場にいる人に取ってみたら何かあったなとすぐ思うところです。無線使うとか、担当だけ動き、メモ渡すとかした方がいいですね。

せっかく準備万全にしているのですから、とてももったいないです。
大きな口叩けませんが、反省ととらえてもらい、次回どう改善するか練りましょう!
そこからいいものが出てきますよ!腐らず焦らずいきましょ!

ま~いろいろありました新年会です。
二次会はさぞかし盛り上がったと思います。
オレはいろいろございまして一次会で退散いたしましたが、今年一年、皆さんとともに盛りたてていきたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

今年は東北ゼミ出向であります。2月12~13日仙台でございます。
先日大内ゼミ長と阿部幹事より連絡をいただき、ALL出席させていただく旨伝えました。
仕事や他行事がない限り参戦いたします!


さ~今年もやったるぜぃ~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鏡開き

お久しぶりです。さて、文中、鏡割りという言葉が出てきましが、「割る」という言葉が縁起が悪いということで、最近は『鏡開き』が一般的なようです。

JCの新年会でも、「鏡が割れました」ではなく「鏡が開かれました」とか、極力”割る”という言葉は避けています。

間違ってたらスイマセン・・・。

そして、最近「こんばんわ」「こんにちわ」と書いてるブログも多いのですが、『こんばんは』『こんにちは』のようですね。

おっと長くなりましたが、今年もヨロシクお願いします!

※私も東北地区ゼミナールの前身、アカデミー委員会出身。どうやらココに出向する方は将来の理事長候補らしいですよ。

Re: 鏡開き

勝ち猫よしきさま、どうもありがとうございます!

鏡割り、確かに私の間違いでございます!正しくは“鏡開き”でございました。
改めて訂正させていただきます。

ま~いろいろあった新年会ではございましたが、それを悪く言うつもりもございませんし、結果そう出てしまったので、あとはどうそれを生かすかだと思います。次に生かせる何かということで、やった方だとポジティブに考えましょう。

東北地区ゼミナール・・・えええ~~!理事長候補ですかぁ~!?・・・わたくしには無理です(ここはネガティブに・・・爆)

エキサイティング(笑)

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
