

方言

最近流行っているらしい…The HO-GEN(方言)
独特の言い回しで、その土地特有のイントネーションで会話するのがこの方言。特に東北地方ではその種類(種別)が200以上もあるらしく、ひとつの単語だけでも、まったく言い方が違うらしい…

方言でもっともわかりづらいのが、《津軽弁》ですね!
「どさ」(どこ行くの?)→「ゆさ」(風呂にいくところだよ)
とか、
「まいね」→「駄目」
「へば」→「そうすれば」または「さようなら」
「わ」→「私」
「たげ(または、たんげ)」→「とても」
「こい」「こわい」→「疲れる」
など、割と一言で片付けてしまう(省略!?)風潮にあるのが津軽弁ではないでしょうか?
この津軽弁でも、地域によって違うみたいです。
例えば…~あいづちを打つときの表現~
青森=「んだねし」
弘前=「んだきゃねは」
五所川原=「んだぎゃ」
似ているんだけど、その土地の人にしてみたらまったく違う!というので、これだけ違うとやはり戸惑いますね…o(_ _;)o
先日、五所川原の人と話す機会があったとき、まったく何言っているのか分からなかったんですよ!Щ(?o?Щ 同時通訳のようにその奥さんが解説してくれましたが…フランス語じゃない!?みたいな…
弘前にも、最近おめでたいヤツがいますが、たまに(無理して!?)津軽弁で話すとわけわからん!?ときあるもんね!…(みっち!たまには帰って来いよ!!)
オレも、久慈弁がたまに分からないときあるのに(無理して都会っ子ぶってる…みたいなw)、早口で津軽弁言われたときには…センター試験より難しいよ…(解読不能!英語のリスニングより…(NG)…)

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
