温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
昨日の地震 
2011/03/10 Thu 08:24
昨日、3月9日午前11時45分ころ、三陸沖を震源とする大きな地震があり、宮城県北部で震度5弱、岩手県全域で震度4を観測した。
震源は三陸沖で、マグニチュードは推定7.3の長い揺れでした。

オレもお客さんのところで商談していた時、
「んっ、揺れてるな・・・」
と、ゆっくりと揺れ、まるで船酔いになりそうな感じでした。
揺れで戸棚が開いたのでそれを抑え、頭上の箱が落ちてきました。
幸いオレには当たらなかったんですが、揺れの大きさと長さで怖い!と久々に感じた瞬間でした

テレビでは、地震の詳細が告げられ、青森県から福島県の太平洋沿岸に、一時、津波注意報が出された。
大船渡港の映像を中心に映しだされる様子はさほどあわただしいものではなく、穏やかな漁港の景色に見えたが、最大60cmの津波を記録したとかで、沖合の養殖カキも被害が出たそうです。

地震にはあまりいい思い出がありません
宮城沖地震の際、うちのブラウン管テレビがひっくり返り再起不能、10日間テレビなしの生活、オレのお気に入りのマグカップが粉々に割れ、コーヒーを茶碗で飲んでました

天災は忘れたころにやってくる・・・

明治大正の物理学者・寺田寅彦の名言とも言われています(著書に記載されていたそうです)。
大正12年9月1日の「関東大震災」を経験した彼の思いは、今まさに教訓とすべきだと思います。
安否確認も含め、防災について改めて勉強しなおそうと思った一日でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/782-756b56ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。