震災から5日が経ちました~東北関東大震災~

久慈市内ではだいぶライフラインが復旧したようです。
電気ガス水道はある程度いっているようです。ただ、浜方面はまだ一部使えない場所もあるようです。

テレビの報道では、大船渡、陸前高田、宮古、釜石など、県内各地の情報が伝えられ、避難場所への安否確認ができるよう、避難者を発表しております。
災害ダイヤル171もかなりの効果を表しています。

スーパーなどでも店内で買い物ができますが、非常食になるようなカップ麺や缶詰、水や菓子類、乾電池や懐中電灯、その他棚には物がないところもありました。
企業努力というか、スーパーやコンビニもなんとかある商品で対応できるような仕掛けをしてくれています。本当のありがたいです。

ただ、こういった状況で、過剰に買い占めている方もいるのが現状です。
昨日、あるスーパーでおばあさんがそこまで買うか!?というくらい水や食料品をカゴ3つに山盛りにしていました。一概にどうなの?とは言えません。避難所に持っていくかもしれませんし、自分の家がその状況で、近所の方と分け合うための買い占めかもしれません。あんなに山盛りに買う人を初めてみたもので・・・
首都圏のスーパーでは、米や食料品を買い占める傾向があると報道していただけに、秩序を守ってほしいですね。

さて、連日の報道で、福島の原発の報道をしています。
最高基準で安全が約束されていた原発が、このような事態になっていることに憤慨しておりますが、電力の供給にはなくてはならない施設だけに、早急の対応をしていただきたい。
さきほど、第2号機も爆発音が聞こえたとの報道が・・・とにかく安全確保を最優先に、包み隠さず報告してもらいたいです。

日本青年会議所が、独自の支援物資輸送を決定。準備に取り掛かっているそうです。
東京都やその他の機関でもまだやっていない物資輸送。フェイスブックを通じて、仲間が集結し、東北の被災者に少しでも早く届けようと動いております!さすがです!すばらしい!
この行動力こそJCの醍醐味のような気がしましたね!メンバーとしてとてもうれしい限りです。

さて、まだまだ被災状況はひどくなっていますが、復興に向けて後押ししていきたいと思います。
安否確認も徐々にできています!テレビ、ラジオなど情報を収集してドンドン流して下さい!

東北の底力を今ここに示すときです!

コメントの投稿

非公開コメント

励まされます

縫製工場のモリヤさんが心配で、情報を探していて貴方のブログにたどり着きました。実際、現実が良く伝わり、逆に励まされる思いです。冷静にレポートを続けておられることに驚嘆する思いです。この緊張はおそらく長く続くでしょうが、毎日読ませていただきますので引き続きのご奮闘をお願いします。沢山辛いことがあるでしょうが、どうぞ耐え、そして必要なことは何でも私たちにおっしゃってください。
東京、関東は地震の恐ろしさもさることながら、核・放射能に怯える日々がやってきました。
さて折をみてモリヤさんの現状が分かればレポートしてくださいますよう。長い文は今は読みたくないでしょうから、いったん失礼します。

ありがとうございます!

藤田さんコメありがとうございます。
実際に久慈市内は早い段階でライフラインが復旧したのもあり、何とか機能しております。
さて、岩手モリヤさんの状況ですが、森奥社長と先日連絡を取れた会社の同僚によりますと、工場は床上浸水したものの、さほどの影響はなかったそうです。工場わきの自宅も無傷だったとか。ただ運転ができないとのことでしばらくは休業するそうです。
同僚が昨日現場を見に行ったようなので、今日詳しいこと聞けたら聞いてみます。

伝えれる情報は伝えて、多くの方にこの状況を把握してもらい、記憶としてとどめてもらいたいと思います。
ご覧いただきましてありがとうございます!

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -