温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011/03/15 Tue 16:05
5日目を迎え、徐々に復旧に向けた動きが見えてきました。
現状を踏まえて、写メをアップしてみます。本当は写メもどうかと思ったんですが、記録として数枚アップしてみます。

地震直後、川貫保育園から市内へ戻ってきて、合庁前の大橋歯科となりの空き店舗のガラスが割れていました。
ガラスが割れていました

商工会議所に戻った後、久慈川の堤防へ
久慈川逆流の瞬間
ちょうど久慈川を津波が逆流してきた瞬間です。
久慈川を上流へ逆流していきます 上ノ橋付近

その後不安の夜を迎え、二日目。
二日目の久慈川その1(栄町側から) 二日目の久慈川その2(栄町側から)
栄町久慈中学校の堤防です。水は引いた後です。
白鳥に癒されます

そして、今日。
市営球場へ向かう道路
市営球場、一沢コンクリート工場へ向かう道です。濁流の威力がすさまじかったことがわかります。
車が・・・
コカコーラ倉庫前です。従業員の車が・・・夏井の後輩の車が潰されていました。
丸才前
丸才運送前です。中のものを外に出し、水をかけていました。トラックが戸崎さんの家の前まで流されたと聞きました。早い復旧を願います!
船が 新港へはいけません
漁船が打ち上げられています。新港の方へは進むことができませんでした。
つぶされています 大東建託の建設中のアパート
渡辺釣り具を沼田電気に入り、大沢運送の方へ進むと、大東建託の建設中のアパートの前に。ここまで津波が押し寄せています。

その後、一沢コンクリ事務所前にやってきました。49年会メンバー瀧くんと米内くんが事務所の後片付けをしていました。
声かけてその場を後に、漁協のスタンドで給油しているとのこと。行ってみると・・・ものすごい渋滞。
こりゃダメだ・・・諦めてそのままアンバーホール前を通過した時、
アンバーホールに自衛隊集結
救助隊・我らが自衛隊26連課隊がアンバーホール前に集結していました!その数・・・30~40くらいの車両です。
空は、陸自のヘリが飛び交っています。こういうときの防衛にはいくらつぎ込んでも惜しくありません!
早く、いち早く被災者救援を頼みます!

その後、グランドホテルへ。普代方面に毛布などの物資救援しに行くということで行ってみましたが、すでに第一陣が出発しておりました。こういった救援は非常にありがたいです。そして何より励みになります。

今できることはこういったことしかありませんが、時期が来ることで我々にもできることが生まれてくると思います。
一人の力が大きな力となり、復興の礎を打ち出していくことでしょう。

何ができるかわかりませんが、まずは、無駄な電気、水、燃料を使うことなく、車もなるべく使わないようにします
そうそう、釜石で銀行ATMをこじ開けようとしていた男が逮捕されたとか・・・こういった状況だと治安も乱れがちです。一人ひとりのモラルをしっかりともって、助け合いの精神が治安を守ります。頑張りましょう!

救援物資もドンドン岩手に入ってきているようです。大きな被害があったところへ早く到着してほしいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/788-ddbb7749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。