温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011/03/28 Mon 08:24
27日(日曜)、野田村へ災害ボランティアとして久慈JCの有志と、カシオペア、八戸、鹿角、十和田、三沢のいわゆる南部州の方々が集まって片付けのお手伝いをしてきました。
30名ほどと聞いていましたが、それを上回る50名以上のメンバーのみなさんが集まってくれました。

本当にありがたいです。
そして、感謝の気持ちでいっぱいです。

元越戸商店に集まって、班編成し現地の住宅周辺の土砂やゴミの撤去、一般宅の清掃などを行います。
さっそく徒歩で役場前まで移動し、トラックにて役場の近くの住宅地の土砂撤去活動に入りました。

気がつくと、すでに洋野町商工会(種市、大野)の若手部隊が片付けを先行して行っておりました!
高城くんや高柳先生がガツガツと若手を仕切り片付け作業を行っています。す、すごい勢いです。

我々も負けてはいられません!
さっそく行動開始!
車が頻繁に行き交う細い道路。
その路肩に山積みになっている土砂の撤去を行います。
なかなかすくいあげることができず、重くてしかも木片が多く含まれているので手作業が多くなります。

ですが、この人数でもってすれば、土砂の山もあっという間に撤去できます。
トラックのピストン輸送で瓦礫の山が消えていきます。
時間も気がつくとお昼に。動いた後のお昼は格段おいしいです。

午後からは、久慈工業へ向かう道路、まるきん大沢菓子店や伊東薬局の奥さん実家前の片付け、主に歩道の土砂の撤去です。
歩道は泥や流木などで全く見えませんでした。
道路を歩くしかなかったので、30名近いチーム八戸さんを引き連れ、ガツガツと片付けに入ります。トラックのピストン輸送が追いつかないくらいの勢いです。
この“マンパワー”はすばらしいです!
やはり人数いればやれること、意気込みも格段違います。

見えなかった歩道も懸命の活動ですっかりきれいに片づけることができました。
ちょうどその時、チラチラ降っていた雪がシンシンと大粒の雪に変わり、前が見えないくらいに降りつけました。
まるきんの裏手を片付けていた、久慈・鹿角・カシオペア連合も一段落し撤収です。

まるきんさんからは、一服の缶コーヒーをごちそうになりました。ありがとうございます!

とてもじゃないですが、ここまで片付けるには人手がないとできないことです。
今回の片付けボランティアは毎週しばらく続けていくということのようです。
遠くからお越しいただいたメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。
また来週も!と言ってくれたゼミ仲間・大坂くんと堅い握手を交わしました!

まだまだ被災地では復旧に向けた動きが取れないでいます。動けるオレたちが、少しでも役に立てれば幸いです。
いろいろと忙しい中で、ぜひ動ける方は参加いただければと思います。ただ、みんな仕事に家庭に日々大変だと思います。無理せず、できるところで構いません。やれることからやっていきましょう!


助け合い・・・
困っている“朋友”が目の前にいるとき、手を差し伸べる、そんなわたしでありたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
本当にありがとうございます。
若い力、みんなの力がすばらしいです。
まだまだ寒いので風邪には気をつけてくださいね。
2011/03/28(月) 08:44:49
URL | みぃ #/aqB927Q[ 編集 ]
お疲れ様でした。
すごいですね!庶民の力は偉大です!!
私もできること探して頑張りたいです。
野田には知ってる人もたくさんいるので…。

やるぞ!!
2011/03/28(月) 11:13:18
URL | miki #-[ 編集 ]
コメントありがとう
みぃさん、いつもありがとうございます!

体はいたって元気ですが、関節始め、腰が悲鳴を上げております!
早いものでもう3月もあと少しで終わります。
寒さ厳しいですが、負けずにがんばります!
2011/03/29(火) 07:59:30
URL | 6すけ #-[ 編集 ]
ありがとうございます
mikiさん、おはようございます!

いつもありがとうございます!
そうです!できることからコツコツとやっていきましょう!
一緒に頑張んべ!!
2011/03/29(火) 08:01:06
URL | 6すけ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/797-8138a8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。