スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月前半の動き

どこまで遡ればいいかと過去の記事を読んでおりました。
恥ずかしいことに、あまり文才がないオレですが、それなりのことをつづっていたのだと感心しております。

写メがあったので、それを見ていきましょう

4月3日(日曜日)
JC精鋭部隊が陸前高田に出発したこの日、南部州の皆さまから届いた靴(シューズと長靴、子供靴など)を熊谷先生倉庫に搬入
記念写真
一体何足あったのだろうかというくらい集まりました。一説には1000足強は行ってるねと…
のちに、この靴が多方面に行きわたることになります。

でもって熊谷先生の倉庫を借りていたこともあり、のちにここの土台を直す作業も引き受けたJCメンバーでした。
4月4日(月曜日)
会社の会議があり二戸へ。会議終了後、ここに寄ってみました。
丹市パン
二戸の人で食べたことがない人がいない…と言われている丹市パンでございます。
これが美味いんだなぁ~!何とも言えない食感に、塗られるバター、ジャム、クリーム!!
これだったら毎日食べてもいいです!美味かったんでまた来月買いに行きます!

4月5日(火曜日)
仕事の合間を縫って、熊谷先生倉庫にあった靴を野田村えぼし荘へ持っていくことになり、先導いたしました。
野田村海岸
野田村の海岸線は、林が津波で無くなり、防波堤が丸見えに。その防波堤も大破しております。
直したばっかりでしたが、昔からある防波堤が被害にあいました。
野田村えぼし荘へ物資を
靴を約150足ほど届けました。ここえぼし荘は避難所になっており、4月から支配人となった元上司・坂下誠氏が日夜その対応に追われていました。村民には無料で大浴場を提供。村民でなくても格安で利用できます。
えぼし荘へ靴を寄贈
ちょっと疲れてますね・・・まことさん。

このあと残りの靴も野田村体育館や普代村などへ行きわたり、すべて送り出すことができました。
いい靴がたくさんありましたし、長靴も新品同然のようなものがたすうありました。

4月6日(水曜日)
集まったランドセルや文具を、この日入学式だった野田中学校ヘ届けました
野田中学校入学式
校長室で授与となります。急に司会進行を振られ、ちょっとテンパったオレ・・・
新田副理より生徒会長川戸道生徒会長へランドセル寄贈2
新田副理より生徒会長川戸道くんへランドセル寄贈1
実行隊長の新田裕副理より、生徒会長の川戸道くんへ授与です。
三船校長と川戸道生徒会長
三船校長と川戸道くんのツーショット。実は川戸道くん、今回の震災で家が流されてしまったそうです。
新田副理と三船校長
少しでも励みになればと、思いを込めて届けました。
取材を受ける川戸道生徒会長
翌日の新聞各社に彼の記事が載っておりました。

1年A組
入学式を迎える1年生の教室に、突撃しちゃいます。
入学おめでとう
元気な新入生徒さん
元気な生徒の皆さんです。震災の影響で、まだ出席できない生徒もおり、蹄の深さにショックを隠しきれませんでした。この後入学式ですが、とても緊張しているようだったので、ちょっとウケを狙ってみましたが、見事外してしまい、かえってそれでみんなの緊張の糸がほぐれたような、そんな気がしました。
新入生入場
数日前まで、この体育館は避難者で埋め尽くされていたようです。
今では半分以下に減ったようですが、まだ体育館となりの建物(柔剣道場)で避難生活を送っています。
今回の入学式は、そんな被災者の皆さんへの勇気と将来の希望を持ってもらうための企画でした。
入学式1
生徒の皆さんの真剣な表情が、これから始まる中学校生活に夢と期待と希望をもっているようでした。

入学式2
在校生徒による合唱です。ピアノも生徒さんなんですね!

野田村での防災ボランティア活動から始まり、ランドセル寄贈、炊き出し(オレは残念ながら不参加)などなどを行い、今まで「近くて遠い野田村」でしたが、ぐんと近くなった野田村でした。

思えば、毎日のように野田へ行っていたような気がします。
仕事も忙しいのによく行けたなぁ~と感動して・・・
そのツケをあとあとにしたばっかりに、チョ~ハ~ドな忙しさが待っているとは…

ちょっと遡ってみましたが、他にもいろんなことあった気がします。
まっ、ちょこちょこ挙げていきますよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事ありがとうございます。
忙しいのにありがとございます。
とても様子がわかりました。

がんばってください

久しぶりにおじゃまします。
今度の連休にも帰省しますので、そのときはよろしくです。
今月の頭に急遽帰省して現状を目の当たりにしましたが、酷かったですね…
こういうときに郷土愛なのか、何とかできないかというじれったい気持ちが出てきますよね。

まあ、言いたいことがうまく表現できないので、それは会った時ということで。

野田村さくらまつり

http://twipla.jp/events/7583
5/7に野田でイベントするそうですよ。

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。