温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011/05/01 Sun 19:04
4月の中旬から仕事が半端なく忙しくなり、あちこち動き回ってました。
携帯の着信履歴がひさびさに2桁を超えました。スマートフォンに変えちゃったので、電池の減りが早いこと早いこと…

さて、忙しかったつかの間のひと時。
日にちは忘れましたが、悠惺くんのご実家へお邪魔する機会があり、一緒に遊んでました。
悠惺くん、かぜ気味
ちょっと、風邪気味だったようで、お鼻が…
早く直してね~!

久慈市の被災地の復興状況はめざましいくらいの速さで進んでいます。
ただ、並みの直撃を受けた半崎地区、久慈新港地区はまだまだでした。
半崎地区1
半崎地区2トイレ付近
半崎地区3もぐらんぴあ
もぐらんぴあ周辺は瓦礫がまだたくさん残っていますが、なんとか動きを見せています。
こちらは、北日本造船久慈工場です。被災の跡が痛いです。
北日本造船久慈工場

久慈新港は、やっと入れるようになり、マルサ嵯峨商店のサーモンファクトリーも津波をもろ受けてしまったところのひとつです

マルサ嵯峨商店サーモンファクトリー、震災津波で大破
久慈新港2

JCでお世話になっている熊谷行子先生の自宅の倉庫の足場の補修を行うことに。
理事長、新田副理の3人と、お手伝いに来ていた方とで補修作業です。大工仕事は久しぶりです。
きれいに床が張りなおされました。泥をかぶった作品も芸術です。
そこで、こんな写真を見せてもらった。
北日本造船、津波前と津波後
地震直後の半崎地区・北日本造船久慈工場の様子が写真で写し出されていた
波が直撃した様子が無残に写し出されています。車が無残に飲み込まれています

むごいです。

最近、関連企業を含め約100名の社員の解雇を打ち出した。
若者が多く勤めているだけあって、ほんとにこれは痛いです。
久慈では約450名の方が解雇通告を受け、職を探しています。
ただでさえ求人が少ない地域で、追い討ちをかけるようにのしかかってくる事態に、市をはじめ、県の対応も急がれます。こういう事態なので、なかなか難しいかと思いますが、ぜひ雇用の場の創出をお願いしたいです!

まだまだ震災の影響が残っています。
原発の件や被災したところの避難所生活を送っている人々の保障も叫ばれています。
政府の対応もゴテゴテに見えてしまい、まったくもって不安だらけですが、復興に向けたさまざまな動きが見えてきています。
ひとつひとつの復興に向けた意識があれば、すぐにでも元に戻りますよ!

手をつなごう!そして勇気を出そう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
忙しい中更新ありがとうございます。
そう、嵯峨商店のイクラは母がいつも送ってくれていました。今年は無理かな・・
久慈はもともと求人少ないですよね。。
だから私も首都圏へでてきたわけですが。
何年前のことかわからないけど、出稼ぎ日本一の地域と聞きました。本当かな?

石油備蓄基地から原油が漏れでなくてよかった。津波のニュースのときに心配していたんです。
小さなことしかできないけれど、応援!
2011/05/01(日) 23:44:42
URL | みぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/805-3a82774c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。