スポンサーサイト


メンタル

ちょっと遡って・・・

4月後半、26日は一日盛岡へ行ってました。
所要ですが・・・(怪しいなぁ~!)

全然怪しくないんですが・・・

実は、医大に行ってきました。オレが診てもらうわけではなく、付き添いでですよ!
駐車場も混んでいましたが、何とか入庫。
本館3階の科階は人ひとヒトであふれています。
昔の中町時代の県立久慈病院を思い出しましたね。
で、あまりにも長い待ち時間、スマートフォンでしばらく遊んでいたら、すぐに電池が無くなる始末・・・
もしものことがあろうと充電器は持ってきてはいたが、充電できる場所がない。
黙ってコンセント探して充電、というのもマナーとしていかがなものかと思い、しばらくOFF・・・

・・・

(暇だ・・・)

無言の時間だけが過ぎていきます。

県立病院のこの状況は昔から変わらないわけで、とにかく検査、検査、診察、そしてまた検査・・・
初診の方はこれが続くので、長い待ち時間を覚悟しなければならない。
子供やご年配の方々が多い中、よくこの状況に黙っていられるなと感心する。
さすがにキレる方もいます。さばく看護婦や受付担当はそれでも親切丁寧に応対する。
それを何人も・・・目の当たりにして、自分自身の感情はグッと堪えるしかなくなる。

でも、長い・・・

さすがにお昼。まだ呼ばれないだろうと確認に。順番から見て午後になるのは確実と判断され、お昼へ向かうことに。
地下に食堂あるんですが、せっかくの盛岡。柳家や末廣、他どこに行こうかと考えながら外に出てみた。
平日のお昼。たくさんのお勤め人の方々がランチへ向かう。

そうなんだ。地震の被害、ほとんど無いんだな。

そう思ってしまいました。

楽しそうにレストランへ入っていくOLさん、サラリーマンもせわしなく牛飯屋から出ていく。
通りでは、いつになく人の波が一定の方向へ進んでいく。その波にオレも飲まれていた。

少し曇り空だが、その波はいつもと何ら変わりないのだろうと思いながら、さえない私服姿のオレは大通りへ差し掛かった。
空を見上げると、ふと冷たいものを感じた。
小雨が一瞬降ってきた。すぐやんだが、頬にあたった冷たい感触になぜかわからないが、自分が今ここにいるのが不思議に感じた。
ちょっとした罪悪感とも言えない、なんだろう、ここにいてはいけないのではないか・・・と急に不安になってきた。
別に病んでいるわけじゃないんですが、自分が自分じゃないような気になってきた。

不安になって、歩いていてなぜか涙があふれてきた。泣きたい感情なんかまったく無いのに、目頭が熱くなって、大粒の涙がこぼれおちた。
気がつくと立ち止まって、涙を拭うオレがそこに立っていました。

なんだったんでしょうか。今思うと、疲れていたのかな~って思います。
精神的なメンタルはさっぱり何かしているわけじゃなかったし、お酒の力を借りているわけでも、食に走ることなどしていなかったんですが、自分の何かが頂点に達したのかなと分析してました。

うつ病

(マジかよ!?)

この言葉がフッと過ったんですが、思い出すだけでなんか変になりそうだったんで、そのまま飯を食おうと末廣へ入って食券券売機の前で気分を変えようと塩中華にヤキメシ半分にしてみた(その模様は後日)

なんだりかんだり背負いすぎ・・・
と言われたことがありましたが、そうだね。確かにオレそうだなと思いました。
仕事のせいだけではないだろうし、プライベートや自分の行動のどこかに歪みが生じていたんだなと思うことにして、今はメシとラーメンとヤキメシをカッコみました。

末廣で充電させてもらったおかげ(!?)で、スマホ復活!
12%ほど復活し、いろいろ調べてみた。

この大震災で被災にあった方が、あれもこれもしなきゃいけないと躍起になり、自分自身を忘れて動いてしまうことで、いざ自分のことを考えると、頭痛、吐き気に襲われ、それを回避しようとする傾向がみられるそうです。
PTSD」(解離性障害、心的外傷後ストレス障害)と言われるそれに近いのかなと我を疑いました。
確か[トラウマ(T)を抱え込む(P=ポスト)、ストレス(S)障害(D)]だった気がしました。
被災地では今多いのかな。こういう症状がたくさん出ているとか。高齢者の方に多くみられるそうです。

メンタルのケアも必要に応じて施していかなければ、その後、その人の人生にボディーブローのようにじわじわと蝕んでいくようになると言われています。

楽しいことをみんなでワイワイやるのが一番の特効薬と言われています。
自分も少し気を抜いて、GWはゆったりのんびり過ごせればと思っています。

ちょっと個人的なことを書き込みしてしまいましたが、オレはいたって元気です。
ちょっと疲れていただけだと・・・
あ、あと、少し痩せた!?と思ったんですが、計ったら変わりありませんでした・・・(おかしいなぁ~)

ま、テキトウにやっていきますよ!

でもって、癒し系の桜を見てきました。
石割桜

桜・・・さくらが咲く季節になったね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
