温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
おっと、6月です。 
2011/06/07 Tue 08:28
気がついたら6月です。
今月は、いろいろ忙しさ満載の月になりそうです。

さて・・・

先日、種市海浜公園へビーチクリーン清掃へ行ってきました。
めんこいテレビの取材もあり、よしもと芸人・アンダーエイジの二人も参戦してくれました。
インタビューされたんですが、グダグダ受け答えでたぶんカットは間違いないでしょう。

写メとったんであとで載せます。

海藻が打ち上げられて、砂浜を覆っていました。
海岸一面を覆っていたのでまずそれを撤去しなければと寄せ集め、汗ダラダラかきながら、いいダイエットになりました
今月18日には、丸一日使って細かいゴミ、砂利などの撤去を行います。皆さんの参加お待ちしています。

商工会議所青年部の集まりも3日ありました。詳しくはゆずんずブログへ!

でもって、昨日・・・

あるお客さんのところで、決算の話をしてきました。
この震災があったにもかかわらず、ニーズが変わらずあり、上手く供給できている会社です。
この業界は、低賃金、重労働、高コストと言われていますが、そこをうまく逆手にとってじっくりと業績を伸ばしている会社です。
会社を立ち上げてしばらく経ったときにアドバイザー的な立場でおじゃましたのですが、まだまだこれからというところでした。
その日が、ちょうど4年前の昨日でした。
5人で立ち上げた会社も今では15人ほどになり、顧客も安定してきていて、新規顧客も順調に伸びているとのこと。利益を出すまで5年はかかると宣言させていましたが、それを待たずにしてついに今期は利益出せそうだよ!と喜びのお声が聞こえてきました。待った甲斐ありました。
そのまま利益上げて決算迎えれば、おのずと国にカツアゲされますので(法人税)、財布の中を減らす必要があります。
減らすためには、

「使う」

これしかありません。BKに預けても、資産として見られますので、どっちにしろ課税対象になります。
さ~どうすっか!?

オレの出番です。

P/Lに計上しながら、内部留保(へそくり)作っておけばいいわけで・・・。

詳しいことは置いといて、会社で自由に使える資金を、(課税されない形で)確保しておくことをオススメしてきました。ゆくゆくは営業外収益で上げて特別損失(退職金)でプラマイ“0”でバッチリと考えております。
多少給与減らしても、ほとんど税金かからない、分離課税できる『退職金』という形で積んでおいて、あとで受け取る方法をオススメいたします。給与所得と退職所得の税金の違いは・・・すごい差になりますから。

というわけで、久方ぶりの大仕事になりそうです。
被災にあった事業所の復興に向けた一歩にもなると後押してきました。

さ~共に立ち上がりましょう!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/819-2e14b5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。