温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
経営≠お金を稼ぐ 
2011/06/09 Thu 16:15
オレの夢というか、やってみたい、チャレンジしたいことの一つに、

「店を持ちたい!」

というのがありました。ずっと昔に思っていたことです。
業種は・・・あまり考えていませんでした。


「社長」になりたい!?・・・いや違うな!



物を作って、売って、喜んでもらう!


それがしたいのだった。



ラーメン屋でラーメン食べて、美味かった!


これを、提供する側に立って味わいたいと思った。
おいしいラーメンを提供して、みんなに喜んでもらって、儲ける!

いいね~

映画館作って、みんなに楽しく見てもらって、儲ける!

いいね~

ラブホテル(なんかイヤらしいですが)経営して、みんなに使ってもらって、少子化対策打破!

いいね~



浅はかな考えかと思いますが、考えると楽しくなります。

実際、会社の経営できるかと言うと・・・ま~すぐ潰す典型的な男でしょう。
ノウハウをしっかり勉強して・・・やれるといいんですが。

経営者は、一番は経理を身につけるところから入るべきと思います。
売上伸ばして、バンバン稼いで、バンバン経費使って・・・利益出す!(こいつに経営任せられないですね)
さて・・・

会社では売上から経費を差し引いた分を“利益”と呼んでいます。
利益出せるといいですよね!この利益は会社がどう使おうとOK!なお金なわけです。
ただ、大きな利益をそのまま計上してしまうと・・・カツアゲ(法人税)でぶんどられます。

「この利益、ま~納税するのは仕方ないにしても、少しでも会社に残せたらなぁ・・・」

いろいろな勘定科目で構成されている会社帳簿。見ているとうんざりします
さまざまなやりとり、お金があっちいったりこっちいったり。
経理にかかわったことがない方であれば、一度開いてすぐ閉じたくなるものBEST3に入るものでしょう!
(ちなみに一位は『辞典』、二位は『生ゴミ箱』・・・同じにするなと言いたいでしょうが・・・)

会社の資金繰りを、個人の財布と同じとみては見当違いですが、突き詰めると同じ事しているわけです。
このお金の出所、それを何に使うか、そして財布の中身を増やすためにはどうすればいいか!?

悩みどころが満載!



それが“経営”なわけです。



久慈商業高卒の分際で、生意気な口きくな!・・・

と誰かにツッコまれそうですが、実際の経営の現場は、シリアスで、先見の目が必要です。
常に3~5年後の展望を読み、今の経営状態をどこへ持っていくか、いわゆる「ビジョン」を持っている社長は、最高に強いです。

市内にさまざまな業種の社長さまがいらっしゃいますが、先を見据えたビジョンを明確に持ち、実行している社長はどのくらいいるでしょうか?

オレも実は“経営者”です。

勤め人ではありますが、自分の稼ぎを自分で生み、売り上げが低ければ報酬も低いわけで・・・
やっつけ仕事をしている方々に比べたら、自分の仕事はホント頭使います。
勉強もしなきゃいけないし、お付き合いもします。お酒も飲みますし、ラーメンも食います!(それはいいだろぉ!)
何もかも自分自身で考え、動き、プロポーザル(提案)を積み重ねていくか?
やることたくさんできますね。

会社にとって、会社の言う施策にのっとって忠実に動いていける人材になるのが相応しい、そう考えていました。なかなかなれないもんです。

この先、いろんな人生がやってくるでしょう!

素晴らしい人生を送るために、まずは、お客様のソリューション(解決策)をプロポーザル(提案)できるような、ヤカラになって、魅力ある人材になりたいですね!(見た目はデカいですが・・・


「もったいないをなくして、十分な資金供給できるような仕掛けを作っていく!」


世界基準を日本基準に・・・


ああっ!どこかの会社のキャッチコピーだ!(あえて会社名を出さない・・・)




経営者は、お金を稼ぐ!・・・だけの人にならないように。


経営者は「夢」を売る人!


になってほしいです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
あら?私の後輩?
私も久慈商業卒ですよん。
2011/06/15(水) 18:57:16
URL | みぃ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/820-1fca11d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。