温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011/08/11 Thu 03:45
2011年7月30日(土)
朝早く出発。大野へ向かいます。

5月に決行した『おおの3on3バスケ大会』でしたが、“雨男”の来襲(!?)で大雨となってしまい、試合途中まで進んだのですが中止になりました。
さ~試合開始!
大野小学校の体育館を利用させていただき、10チームによる総当たり戦で行います。
3on3バスケ、リベンジ
ゆずる理事長より、この事業は「リベンジ!」ではありますが、楽しみを持って再度地域から元気を発信していこう!という強いメッセージいただきました。

とべゆめてんまでとべ!
そうそう、これこれ!スズキヨさんからのご提案あった、地域復興事業の一環で、大震災復興募金をいただいた方へ特製の「リストバンド」を差し上げるという事業で、ピンクのリストバンドには、
【To Be You Me Made To Be!】と書かれています!英語で書いてますが、実はこれ・・・
【とべゆめてんまでとべ!】とローマ字読みになってるんです!
飛べ夢、天まで飛べ!!うまいなぁ~!こういう発想、オレは出てきません・・・

試合1
さて、試合開始いたしました。オレは出番が無いので得点付けやってます。
試合2
JCチーム「くずまきJAPAN」も参戦!皆さん、普段動かしていない筋肉をフルに使い、翌日の筋肉痛も考えずに走りこんでます!
試合3
思うように動けないものです。オレもたぶん無駄な動きばかりでさっぱりだったことでしょう・・・
試合4
会の途中で、ちょっとしたアクシデントがあり、午前中で帰路に着きました。ほんと申し訳ない!

その後、自宅へ戻ったとき、めんこいテレビでははちきゅんが放映
ビーチサッカーの模様と、横手大谷温泉での相撲の模様がバッチリ映っていました

いや~なんとかこのビーチサッカー、公益事業へ結び付けたいです。もう少し先に手を打っておけばと思いつつ、夕べはおかかと眠気を覚ましながら定款等変更をやっておりました。

まず、バスケ大会は大成功だったと思います。
オレから、ちょっとアドバイス(というか意見・・・)

こういったスポーツ大会は、主催する側と参加する側(応援する側)は盛り上がるんですが、それを見物する観客ややってきたお客さんも何らかの形で参加というか楽しめる方法を考えていただきたい。
「あ~やってるんだね・・・」
で、通り過ぎてしまう来場客。

もったいない。

夕べ、スズキヨさんも話をしていたんですが、事業としてやる事はいいことなんですが、それだとただのイベントになってしまう。目的と主旨はしっかりしているようだが、そこに公益性があるかというと正直薄いんです。
だったらどうしたらいいか?
例えば久慈市のメリットデメリットをトコトン出し合って、デメリット部分を補うような事業を提案。
それを打破することで、地域貢献にもつながり、その方法としてイベントを立ち上げる主旨を打ち出す。
この方法が、事業を組み立てる上で大事になってくると思います。
公益性事業比率が全事業の50%(半分以上)になっていなければいけないわけで、これをやっていくためにも、イベントを起こす本来の目的をもう少し掘り下げて考えていかなければならないと思います。
さっき言った、素通りしてしまうお客さんも、足を止めて楽しめるものも作っていかなければならないと思います。

これからは、事業を組み立てていくのは大変になると思います。
ですが、一つの工夫次第では、やりがいのある事業になることは間違いないし、公益格取得を目指している我々に取ってみたらバッチリなわけです。

やることたくさんありますが、一つ一つこなしていきましょう!(オレみたいに、何でもかんでもやってると、あとでケツカッチンになっちゃいますから・・・)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/844-ba7bd70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。