温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
高校野球 
2011/08/15 Mon 23:38
高校野球を最初から最後まで見る機会があまりなかった。たまたまその日、第二試合で青森八戸の光星学園が徳島商になんとか勝利し、夢をつないだ。

実家で具合悪い中、ゴロ寝しながら何気なく横浜高校智弁学園の第四試合を観戦した。
やはり横浜強いです。トントンと4点先取し、この勢いのまま9回、しかも2アウトまで来ました。

3点リード、完投間近のエース・柳君が先頭打者に安打を許し降板、リリーフが後続に打ち込まれ、7安打3四死球で一挙8失点。横浜の夏が終わった。
負けている方を応援してしまうタチだったが、まさかの9回2アウトからの8点はびっくりした。


甲子園には魔物が潜んでいる・・・
ふいに思いだしてしまった。
1993年。今から18年も前。

久慈商業徳島商業の試合を。

初出場・久慈商業(我が母校、一つ下の面々)がのびのびとプレーしていたのに対して、徳島商業は落ち着きがなく、ずるずると点差が広がった。久慈商業の勢いに徳島商業は元気がなかった。
ところが、ビッグイニングとなった8回に1点を挙げると、久慈商業・宇部秀人投手の疲れと打線の積極性があいまって、あっという間に同点に。
結局、9回も勢いに乗った徳島商業が、主将・藤岡選手の外野の左中間ヒットで、ほとんど奇跡に近いサヨナラ勝ちを修めた。
久慈商業は、最後の最後で「甲子園の魔物」に襲われてしまった。
ぶっちゃけ、いける!と思ったが、15日の正午黙祷で流れが変わってしまった感もある。
初勝利は難しい・・・ということか。
「終戦記念日ジンクス」が久慈商業の前に大きく立ちはだかった。
それにしても、これが地方大会なら、徳島商業のコールド負けだっただろうと思うと、試合規定のあり方を考えてしまう。

徳島商業・川上投手は、明治大学を経て、中日に入団。多くの賞を獲得。現在はメジャーにチャレンジ。アトランラブレーズスに3年契約で活躍している。また控え投手だった加藤投手ものちに日本ハムに入団している。
久慈商業もいろいろ話が来たようだが、結局プロ、アマへ進んだ選手はいない。

あの時あの日、甲子園でビール飲みながら声援したのを思い出し、今日の試合に重ねてしまった。
改めて思った。甲子園の魔物は今も潜んでいることを







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
やあ!
 
 当時、必死で仕事してたの思い出しましたなあ
・・・・

 ん?酒?微妙?な?年齢?ん????
2011/08/16(火) 22:18:14
URL | かつ #-[ 編集 ]
かつさん、コメントさんきゅうざんす!
かつさん、コメントさんきゅうざんす!
当時は入社したばかりで、散々言われましたが、押しのけて強行出兵しました。
かっちゃんが仕事で忙しい中なんか申し訳なかったっす!

今年ちといとこと飲み過ぎて外飲みできませんでしたが、落ち着いたらやりましょ!
2011/08/17(水) 09:31:39
URL | 6すけ #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/851-ec699eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。