スポンサーサイト


2011年度東北青年フォーラムに参戦!

一か月も前にさかのぼります。
無事大阪から花巻空港に到着し、そのまま花巻JAを会場に行われている「東北青年フォーラム大懇親会」へ直行いたします
雨に見舞われる中、会場はヒートアップしておりました。
到着するや否や、駆け付けをいただき!
各LOMより自慢の一品が提供される中、久々に会うメンバーとの再会に笑みが止まりません
そんな中でこちらの皆さんも盛り上がってます!
フォーラムの夜
いいですね~!
東北魂

酒田JCの文字が・・・素晴らしいねぶたですな。

無事終了し、花巻JCの皆さんと片付けを。
こうなると、残った料理が非常にもったいないと感じつつも処分しなければならないのが心苦しいわけで…
どうにかできないもんですかね。
雨がさらに降りしきる中、テントまで片付けさせていただきました。お疲れさまでした。
このあと久慈メンバーはLOMナイトのようですが、オレは別行動。
ゼミメンバーが控えている花巻温泉紅葉館へ向かいます。
すでにゼミ生毎に部屋に入りまったり・・・当日本番に向けて台詞を憶えるのに必死!
オレは・・・さっぱり台詞が頭に入っていなく、一発本番に近い形で臨みます・・・大丈夫かオレ!?

そんな中で夜も更け就寝zzz


翌日。朝早く準備し、会場へ
フォーラム

早く来たのはいいけど、まだ空いてへんがな!
土樋くん

土樋くんのポーズが・・・決まってるのか!?(笑)

リハでもしますか
ちょっとポンボケしてますが、リハ行われています。

今回のフォーラムでは、「フォーラムⅡ」ということで、地域の魅力を引き出すために事業を行おうということで、テーマを「震災よりも絶対いいまちにしてやる」とし、自分たちが感じている震災復興とは何か、魅力再発見のために、地域で何ができるかを掘り起こしていこうという発表を行うことになりました。
大内ゼミでは、福島の現状を捕え、原発問題に対してどう取り組んでいったらいいのか?を主題にそれぞれの考えを発表することになっています。

事業発表
それぞれのゼミから発表です。緊張してきました。袖でも台詞がカミカミなオレ・・・

緊張感はステージに上がったら飛んでしまいました。そして、自分の台詞も飛んでしまったわけで・・・
自分でも何を言っているのか分からなくなってましたが、とりあえず繋ぎました。

ふ~

妙な達成感が湧いてきました。とちることなくパーフェクトでした!思わずガッツポーズ!
大内ゼミ長も興奮気味!よかったよかった・・・

ステージでは、喜多方市議会議員・江花くんの独演で幕が閉じようとしています!
江花くん発表!
ピンボケすいません(ケータイカメラなもんで)

式典最中
自分の出番が終わり、ホッと一息ですがフォーラムはまだまだ続きます。

フォーラムⅡ第2部は、木村俊昭氏を講師お迎えしてご講演いただきました。
タイトルは「復興とは地域の全体最適化」と題して、復興のためのキーワードは自分の住んでいる地域を知る、そのことにより“気づき”が生まれ、一体感を持って取り組むことが大切。
前半は「やねだん」と言う町内会を例に挙げ、後半は青森の正直村を挙げて、地域の活性化にはそこに住んでいる人たちの意識の高揚がとても大事ということでした。
実例を挙げるなど具体的に大変わかりやすく、大変参考になりました。
式典は続きます

無事終了した後は控室へ。
終了後の控室にて
それぞれに思いがあったと思います。まずは一つの節目、成功できて良かったです。
挨拶を
大内ゼミ長から挨拶。
おつかれ~!
石山ゼミ長から挨拶
ひとだんらく
大友ゼミ長からも挨拶いただきました(写メ無くてすいません)

このあと、閉会式です。
集結

福井会頭より激励の挨拶
会頭挨拶

次年度開催地の発表が行われました!
次年度は五所川原
「五所川原」です!花巻から五所川原へ。
花巻から五所川原へ

こうして無事2011年度の東北青年フォーラムが終了いたしました。
花巻の地にて行われましたこのフォーラム。
震災で開催すら危ぶまれましたが、伊藤理事長を始めとするメンバー、そして実行委員会の皆さんの努力により、大成功を収めることができたのではないでしょうか。

陸自ダイムラー
最後に、被災地で活躍したダイムラーのトラック!イケてます!

いろんなことを感じることができたフォーラムでした。
初参加で、ゼミ生として発表できたことにも感謝です。
来年度は・・・大変なことになってしまいましたが、自分なりにやれることをやっていきたいと思います。

最後に、木村俊昭氏の地域活性化の動向と題した講演のゆうつべです。
震災前の収録だったので、考え方の違いは出てきていると思いますが…
北海道を盛り上げていくために、しっかりと考えていますね!

木村氏の講演は、大変有意義で共感できます。ひとづくりや産業活性化を図って行く必要が大切だと説いてます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
