温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011/10/29 Sat 23:59
10月9日(日)素晴らしい晴天に恵まれたこの日、平沢の陸上競技場で久慈JCの
10月定例会「第2回全日本つぎまり野球選手権大会」が開催されました。
第2回つぎまり全日本野球選手権大会

ところで・・・

「つぎまり」ってなんですか!?

これです。
つぎまり

昔、小学校の頃かな。外で野球するんですが、さすがにボール無くて、その代わりになるようなもので遊んでました。オレが憶えているのは、厚手の軍手を2つ丸めてボールを作り、ほうきをバットに三角ベースの野球を大崎伝承館の前とかで遊んでました。
この野球のボールは、衣服の布(キレ)を縫い合わせ、中に小石やビー玉入れたりしてつぎはぎのボールを作ります。
つぎはぎのボール=つぎはぎの毬・・・つぎまり!
こんな具合です。


さて、開会式の後、始球式が行われました。
投球はこの方!山内久慈市長でございます。
ナイスピッチング
始球式は山内市長

3面コートでそれぞれの試合が開始致しました。
オレは、「商工会議所青年部チーム」で出場させていただきました。
ピッチャーできないので、ほとんどキャッチャーやってましたが、“ボールを取れない”キャッチャーなだけに、落球ばかりでした
陸上競技場で開催
バットで芯をとらえても、なかなか飛距離伸びません!
オレもいい感じで打ったんですが、音だけ良くて、ライト前・・・ホームラン級の打球だったんですが・・・
つぎまり野球

谷地理事長がNHKさんのインタビューを受けております。
谷地理事長インタビュー中2
当日の夕方のニュースに映ったとか
谷地理事長インタビュー中1

こうして優勝したのは、洋野町の「ラーメンショップとよし」チームでした!
優勝のラーメンショップとよし

ひさびさに体動かしたんで、太ももと腰が痛くなったのは言うまでもないでしょう・・・

二次会はボンボンでしっぽりといただきました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/866-358209bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。