温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
事故はつらいよ 
2011/12/01 Thu 23:59
夕方、仕事そっちのけでJCルームで次年度の対応をしていた時、ケータイ電話が鳴動した。登録のなかった電話番号だったが、すぐに出てみた。
電話の奥では、慌てた様子の女性の声。声に震えがあったので、うまく聞き取れない。

「大丈夫ですか?」
「・・・車で事故にあって・・・」

んっ!?マジですか?事故!?どうした?ってか誰だろう!?

相手わからないまま、とにかく冷静になるよう伝えた。
そうすると、相手は同級生の奥さんだということがわかった。

!!!

えっ、事故!?・・・オレの方が冷静じゃなくなってきた。

とにかく現場に向かった。時間は16:03。
現着16:11。
そこには、同級生の車が無残な姿で路上に止まっていた。相手の車は軽トラで、こちらは若干凹んでいるのを確認。
長内小から281号(主線道路)へ出るT字路交差点で、主線道路が赤信号になり押しボタン式横断歩道を渡る小学校4年生児童を道路中間地点で止まり待っていたところ、主線道路赤信号だったにもかかわらず、止まらずそのまま突っ込んできた軽トラが、助手席前方のバンパーに激突。そのままバンパーにぶつかった状態で10メートルくらい押されて停止。走行不能になった。野次馬に手伝ってもらい、何とか路肩に寄せたもののエンジンもかからず、いろいろ聞きまくってオレに番号を突きとめ電話したとのことだった。
すぐに警察に電話し応対、双方の情報交換を行ってもらい、現場の目撃情報の収集をした。
保険会社に連絡。対処した旨を伝え、警察が来たので立ち会い事故証明を出すことで処理。警察はそこまでしか関われないので、後は当人同士の話し合いでの解決に。
保険会社間の事故割合を判断する段階までもっていきました。

オレも何度も事故を起こしているので、その時の事故の被害者加害者の心情は痛いほどよくわかります。
お互いに感情が高ぶっていて、冷静な判断ができないものです。
でも、時間だけは過ぎていきます。

そんな時は、オレの出番です!

第三者立場で現場を確認し、当人たちの不安を取り除くため声かけします。それにマニュアルなんてありません。
声かけてもらうことで落ち着いたりするのは、オレの経験からです。

お互い、これからの運転を気をつけましょうということでその場は解散しました。

自分の仕事の範疇なのかもしれませんが、ぶっちゃけオレに権限はありません。
今後のトラブル回避のため、できうる限りのことを行ったまでです。
自動車保険料を支払っているので、そのためのアフターサービス(事故処理として)はあってしかるべきですが、実はオレはそこに対してはまったく関与できないのです。代理と媒体の違いです。

媒体とは、情報伝達の媒介手段となるもの、すなわち自動車保険の加入をオススメしただけなの、その後の関与は正直できませんん。代理は、保険会社に代わり、その手続きや処理を行うことなので性質が違います。

これに対する対価は“0”です。それでもいいんです。困っている人を助けるのに対価は求めません。


お客様のために、お客様のリスクを少しでも軽減するために。

オレは誰のために仕事をしているのか?


それがオレの仕事だからです。


これからも、事故解決するまでお手伝いさせてください。
よろしく!かっちゃん!(今回のテーマ、載せちゃいました。許可なくすんません
コメント
この記事へのコメント
どもども
 お世話掛けました

怪我人が誰もいなかったのでそれだけでも良しとしましょう!

突撃された方の家族が
がっつり知り合いの人の可能性が(笑

世の中狭いねえ(笑
2011/12/05(月) 21:19:19
URL | かっちゃん #-[ 編集 ]
いやはや
奥様とお会いする直前に、電話で保険会社と話し、さらにくわしいことは只今折衝中だから…とのこと。
赤信号を無視してきて追突されて、割合7:3はあんまりだ!粘り強く対応しますよ!
2011/12/09(金) 00:30:46
URL | 6すけ #-[ 編集 ]
やあ!
ごめん

割合納得いかんので、あのにぃちゃんに問い合わせしたけど、どうなるかね
2011/12/09(金) 22:51:56
URL | かっちゃん #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/873-46ebede5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

