JCIプレゼンター

今年もあとわずか・・・
来年は多忙の一年になる予定です(自分次第ですが)

で、次年度に向けた動きの中で、ちょっと来い!というので行ってきました。

参加資料
場所はどこかは置いといて、朝9時~19時までの長時間セミナーとなり、大変だな~と思いながらのぞみました。
内容は、いろいろな場面で起こりうる「プレゼン」能力の向上を図ったセミナーです。
うちの会社でも、「プレゼン」については勉強会などを行いやっているんですが、オレの場合さっぱり向上しておりません。「プレゼン」は相手に紹介するところから始まります。つまり、「会話」自体が「プレゼン」と言えます。
ただ「説明」ではありません。
より理解度を増してもらうため、相手の問題点を解決するための手段、方法を「プレゼン」というそうです。

約20名ほどが集まり、開始しました。
最初に、自分がこのセミナーを終わった時どうなっていたいかを挙げてもらいました。
未来の姿を描く、想像することで人はそこへ向かって動いていきます。
目標だってそうです。こうなりたい!あ~なりたい!そこから人間は行動を起こします。

言葉尻(イントネーション)、身振り手振り(パフォーマンス)、資料など、相手が見聞きしてわかるように自分が受ける相手になって考えると、やる方には見えないものが見えてきます。
また、ある議題をもうけて、それに対してのプレゼンテーションを行うことに。
そのある話題とは「新しいLOM設立にあたり、新会員に対しての役割」
考える時間と、模造紙に書き込む時間、話法の組み立てなどを2時間で仕上げます。
モジュール

これがまた難しいというか、2時間の時間帯で準備は大変です。
さ~発表の時間となりました。参加者全員で3分間の発表時間をフルに使います。
プレゼン
同じテーマなんですが、皆さんやり方が違います。また論点から膨らませた話をする方もいました。

他にもさまざまな方法を勉強しましたが、時間のない中での詰込み的な面もあったので、もう一度資料読み返して復習します。

いや~にしても、皆さんすごいです。場慣れしている人が多いんで、すごいわかりやすいプレゼンが多かったです。
自分の場合は、仕事でも提案する機会が多いので、今回の勉強は凄く役立ちました。
でも、やっぱり話長いしくどいし・・・直さないといけませんな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -