温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
流行語大賞発表! 
2015/12/01 Tue 21:12
 今年の世相を反映する「2015ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。
さまざまな候補が挙がる中、大賞は

「トリプルスリー」「爆買い」

の2つが受賞した。

「トリプルスリー」とは打率3割以上、本塁30以上、盗塁30以上をマークした打者のことで、プロ野球ソフトバンクホークスの柳田悠岐外野手と、ヤクルトスワローズの山田哲人内野手が該当しました。
今年度は、セ・リーグでヤクルトが14年ぶりの優勝し、パリーグではソフトバンクが2年連続優勝を果たし、その中心となった選手がこの2人だった…ということで大賞に選ばれたようです。

なかなかできない「トリプルスリー」。売ってよし走ってよしの両方兼ね備えた選手…

「ファミスタ’91」オールドリームスチームの「おずま」「はながた」くらいしか浮かばないな~!(もっといるだろ!?爆)

 でもって、「“爆”買い」。
最近多くなった外国人観光客。特に中国からの訪日客は群を抜く勢いで増加していて、日本に到着するや否や、家電量販店や大型スーパーマーケット、百貨店、化粧品・医薬品etc…などでとにかく買いまくり、一人当たりの平均買い物は約17万円以上とか。
もうこうなると「大人買い」の域を越していますね!選考理由になるのもわかります。
ブームが加速し、一人歩きになっている感が否めないものもありましたね。
あえてこれとは言いませんが、お笑い芸人の受賞もなんとな~く飽きがくると「一発芸」になってしまうわけで…。

「安心して下さい、穿いてますよ。」…何が面白いか全くわかりません。
とにかく明るい安村さん、申し訳ないですが、むしろ穿いてない方が面白です(倫理的にどうか…苦笑)

「ラッスンゴレライ」や「あったかいんだから~♪」は個人的には好きでしたが、まさに「一発屋」になりつつあるのも否めないです。

個人的には「福山ロス」が流行語というよりショックでしたが。

福山雅治

あいかわらずカッコいいましゃさま。オレの一恵ちゃんを・・・(泣)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/901-6c4c1a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

