温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2015/12/19 Sat 14:07
とにかく、ラーメンが大好きです。

好きになることに理由はないんです。
「美味しい」ただそれだけなんですよね!

一日三食ラーメンでもオッケー
毎日でも飽きませんが、さすがにそこまで食べると体に良くないですかね・・・

この日は盛岡行くことになり、二戸経由で国道4号を南下。
岩手町の「宝介」さんでいつも食べてる「イチバン」をオーダー。
豚骨醤油ベースのスープに、しっかりとしたコシの中細麺がマッチ。
一気にいただきました(写真下)


盛岡で説明会があり、長時間の乾燥した部屋で、熱気ムンムンと睡魔に襲われながらなんとか終了。
こりゃ、帰りも栄養補給しないとね・・・ということで麺探しの旅に。
映画館通りの交差点角にあるさわや書店に4階にある「柳家本店」へ。
ここの名物は「キムチ納豆ラーメン」。キムチに納豆!?というなんともミスマッチなラーメンですが、これがまた美味いんだ!
麺も中太麺がスープにバッチリあって最高です。

この日はいつものメニューじゃなく、肉にくしいものにチャレンジということで、「焼肉(小)」をオーダー!
15-12-18-18-01-58-541_photo.jpg
このボリュームで「小」なんです!素晴らしいです!

満足感のまま、帰路に就くはずがありません。
この日はあの「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が公開!
フォーラムへ足を運びました。全国一斉に18:30公開ということで、もしかしたら空きあるかなと行ってみましたが、予想通り満席。
20時台も満席らしく、諦めました。しばらくあちこち見て歩いて、ふと食べたくなったあのラーメン。

山頭火さんです。

自分的には大好きなこの店。友人はどうも臭いがダメらしく、なかなか来れなかった店。
炊き出しの豚骨風味がたまらないんですが、独特の臭いに好き嫌いあるようです。

この日は、いつもの塩をさけて、食べたことがなかった「まかないらーめん」をいただきました。
15-12-18-17-42-20-521_photo.jpg
替え玉もできますが、さすがに苦しかったですね!
麺をいただいた後はメシを投入!これはウマイ!苦しいお腹にもガツガツ入りました。

一日3杯。

食い過ぎですね・・・

でも、もう一杯はイケたかな(爆)

いつも同じ場所にばっかり訪問してるんで、次回は場所を変えて、初めてシリーズ敢行したいと思います。

訪麺の旅はまだまだ続きます・・・たぶん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rokusuke.blog3.fc2.com/tb.php/905-4864b74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

