スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイブル

『ドラゴン桜』

以前、TBSのドラマで阿部寛主演でやっていたのは記憶していたんですが…
職場の営業所長が「これ、オレのバイブルなんだよ!ぜひ皆で読んで見れくれよ!これに人生の成功方程式が画いてあるからよ!」といって、ドン!とマンガ本をよこされました。
課程試験の勉強もしなければならないのに(怒)…と思いつつ読んでみたら意外とはまってしまいました(爆)
落ちこぼれ高校から東大合格者を出す超進学校への転換をひらめいた弁護士の桜木。「人生を変えろ!東大へ行け!」と説くが当然の如く教師陣からは無謀の声が吹き荒れ、落ちこぼればかりが集まる龍山高校の生徒たちも呆れるばかり。集まった生徒は不良の勇介と取り柄のない直美のふたり。まさか自分が東大を目指すとは知らず、さまざまな手法を取り入れた勉強法を実践していく。
桜木は言う…
「お前ら一生負け続けるな… 負けるって言ったのは騙されるって意味だ! お前らこのままだと一生騙され続けるぞ!
いいか、お前ら…社会にはルールがある。その上で生きていかなくてはならない。
だがな…ルールってのはすべて頭の良い奴が作っている
つまりそれがどういうことか…
そのルールは頭の良い奴に都合のいいように作られてるんだ
逆に都合の悪いところは分からないように隠してある。
それでも頭を働かせるやつはそこを見抜いてルールを上手に利用する。

例えば携帯電話…給与システム、年金、税金、保険…
みんな頭の良い奴がわざと分かりにくくして、ロクに調べもしないやつから多く取ろうという仕組みにしている。
つまりお前らみたいに頭使わずに面倒くさがっていると、一生だまされて高い金払わされるんだ」


この台詞…ヤバいね。まったくその通りだと思ったモン。
人生に生きるすべを見失いかけている人は、その先も真っ暗…
けど、そのすべをかき分けて、勝者になるように努力する…それが大事であり、その方法はどんなもんであれ、成功するっていう意気込みが、勝者への方程式イコールだと…
オレの人生…間違っているか分からないけど、少なくてもこれからは自分が仕事やプライベート、いろんなことで常に前向きに生きていきたいと感じさせられた本でしたね…語るに値しない人間かもしれないけど、社会の仕組みに騙されている人生だけはおくりたくないっすね!
ドラゴン桜

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。