スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お受験…

本日、ついに一般課程試験を受験してきました。
110名くらいの受験生がいたわけですが、みなさん一様に緊張していて、和やかな雰囲気とはいいがたい感じでした。
受験してみて思ったのは…

かなり手ごたえアリ!!

かな…実際にこんな問題が出ました。(管理人が覚えている範囲内なので、実際に出たかどうかは…あいまいっす!?)

問1.次の文章で正しいものには○、間違っているものには×をつけなさい。

1、死亡や災害の遺族の保障だけではなく、病気や怪我に対する医療資金の確保や老後の生活を保障する方法として、また、子供の教育結婚住宅などの資金を確保する方法としても生命保険は幅広い機能を持っている。
2、核家族化に伴い、経済生活に必要な保障は自己の責任において準備すべきであるという自己責任意識が高まりました。
3、年齢別で見ると、40、50、60才代では、不慮の事故や自殺によるものが多く、次いで、がん・心臓病・脳卒中などによるものとなっている。
4、各年齢者が、将来平均して生きられる年数を「平均寿命」といい、0歳の平均寿命を「平均余命」といいます。
5、社会保障せいどには、健康保険、国民年金、介護保険などの社会保険制度をはじめ各種の制度があります。社会保険制度のうち、国民年金などの年金保険は、主として老後の生活を保障する制度です。


さぁ~あなたはどう答えますか?これは意外と簡単な分野かな!?
じゃあ…
・契約者が「夫」、被保険者が「妻」、保険金受取人が「夫」。この場合の契約で満期保険金が支払われた場合は、[ ]の課税対象となります。[ ]の中を埋めよ。
・贈与税の基礎控除の額は、贈与額が[ ]万円までの場合はその全額、その額を超える場合は一律同額となります。[ ]の中を埋めよ。

…いきなり言われてもわかんないよね…

そんな試験を受けてきました。

えっ!?答えですか!?…

その答えは…どこかに記載してますので探してください。(ちなみに自己採点なんで間違っている場合があるかも…不安)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。