

ゼミ行く前に腹ごしらえ

またさかのぼりますが・・・

花巻について、まだ時間があったので花巻空港前にある「ふじた」さんへ
カツラーメンことパークゥー麺をいただきます。
ふじたのパークゥー麺とチャーハン
チャーハンセットでいただきました。うめ~!
カツに麺というコラボが最高!千草もかつらーめん美味いのは「油」が美味いからなんですかね。
ここ、行きたいと思っていたので、来れてよかった!
重たいメニューもたまにはいいですね。

冷やし中華、あります。

カワトクでじゃじゃ麺いただき、MOSSビルの盛岡フォーラムで「アンダルシア」見た後・・・

大通りへ流れたオレは、知り合いが勤めているパソコン教室をのぞいてみた。
休みだったが、奥で作業しているとメールもらってたので、おじゃました。
銀行マンから転職して、現在のオレが勤めている会社に同期で研修、入社しました。
退職後はしばらく点々としてたんですが、今はここで落ち着いて仕事してました。
近況など話して、いろいろと情報も頂いてきました。

まだ昼食ってないということで、近くの佐々木家に。
じゃじゃ麺がちょっと残っていたので、あっさり冷やし中華をいただきます。
佐々木家の冷し中華

また食うのかよ!?

と思いの方、すいません。オレこんなヤツです。

「冷やし中華、あります」

って書いてあれば、条件反射でオーダーしてしまうオレなのでした
満腹まんぷく!ごちそうさま。最近いろいろなところで冷やし中華を食べてるオレでした。

食べ終わった後は、そのまま別れ、イオンへ向かいクルミパン買ってまた高速で帰りましたとさ。


同期で入社してから、もう5年も経つのか・・・早いもんだ。

白龍のじゃじゃ麺を食す

26日。
ゼミへ行ってきた帰り、盛岡イオンでのクルミパンを買おうと思い、ICを降りたわけですが、やはり渋滞…。
予想はしていたのですが、まさか本線まで伸びているとは…

イオンを通り過ぎ、中央通りから映画館通りへ。カワトクに来ました。

地下を物色。前から狙っていたチーズをGET!これが美味いんだ!
ワインに合うんですが、オレはビールのお供に、クラッカーに乗せて食します!

さて、まだ空いていたので、白龍さんに。じゃじゃ麺をいただきます。
白龍のじゃじゃ麺

やっぱり、この味は最高ですね!決め手の味噌が好きですね!
濃いめに味噌を追加して、ガツガツ混ぜてガッといただく!これ最高の食べ方

熱い麺がこれまたいいんだ!ショウガをガッツリ効かせるのがオレ流です。
最後は、卵を溶いて、スープ入れてのチータンです。タマゴスープがいい感じです。味噌をたっぷり入れて頂きます。

桜山の白龍は、しばらくお休みしていたようなので、最近はここでしか食べてないですね。

さて、時間を置いて・・・もういっちょいっときますか!(えっ!!どこにだよ!?

やっぱり千草deらーめん

暑い日には…
熱いラーメン!!

ということで…

いつもおなじみ千草のラーメン!
千草のラーメン

美味し!

久慈が誇る名店でございます!

しかし暑い!(熱い!!)

作ってみた…オレ特製坦々麺と五穀米

お昼近くになり、ちょっと早く自宅へ戻った。
忘れ物を取って、そのまま外食をしようと思ったが、財布の中身が875円しかないことに気がついた。

どうしよう・・・

あっ!

先日、“お取り寄せ”で有名店『光麺』さんの[4食セット]なるものを注文し、早々に到着していたのを思い出した。

それだ!

と、冷凍庫を開け、カチカチに凍ったスープと麺を取りだす。
スープは温めて、器にあけるだけ。残ったお湯で麺をゆでる。きっちり時間を計る。
その間、具財の調理。たまたまホウレン草をゆでておいたので添えてみた(本来はチンゲン菜なんだろうけど)

で、麺がゆであがり、具財を盛り付け出来上がり!…ではもったいない!

なんかないかと物色・・・あった!これだ!

ジャァ~~~ン!!

『パルメザンチーズ』

これをスープにふりかけ、熱気で解けるのを待ち、とろけるスライスチーズを細かくちぎり敷き詰め、ホウレン草を乗せます!

こんなん出ました!

特製坦々麺+五穀米

朝食が五穀米だったので、ライス付き。

「特製チーズin坦々麺」

6すけ亭アレンジ麺でやんす!

すでにフェイスブックにリアルタイムで載せちゃいましたが・・・

チーズがとろけて美味いっす!我ながらいい出来!
ぜひ、ラーメン屋で独立したら入れたいメニューです…(ラーメン屋に独立するのか!?オレ!?)

麺屋やだらの黒

GWに突入!どこにも行く予定がなかったので、ボーっとしていようと思ったんですが、せっかくの休み、しかも天気が最高に良かったので、八戸方面に出かけてみました。

あてもなかったんですが、なぜかほんだらけで本を物色・・・
特に何も買わず出てきたところでちょうどお昼に。

ラーメン食おうと思いましたが、その途中K’sデンキに寄って、
「DVD-R DL10枚入り」を2つも購入!
このGW期間中、CSチャンネルで見たい映画が目白押しだったので、録りだめしようと買ってきました!
黒澤明監督の名作映画「七人の侍」を始め、「用心棒」、「椿三十郎」、「生きる」、「まあだだよ」、
そして「天国と地獄」が一挙放映ですよ!こりゃ見るっきゃない!永久保存版です!

でもって、いい感じの時間になり、車を走らせると、新しい道路ができていたので走ってみたら、ちょうど下長のユニバースさんに到着!だったらと、向かいにある毎度おなじみ「麺屋やだら」さんにおじゃましちゃいました!
店内混んでましたが、待ち時間なく座れました。
今回は、マー油たっぷり「黒」をオーダー

やだらの黒+がばっとネギ
ネギをトッピングで追加オーダーしたので、山盛りになっちゃいました。
勢いよくガッつきました。スープも麺も美味しいです!やっぱ一番なのかな~!と思いつつ食していましたが、以前は気が付きませんでしたが、店員さんがやけにうろうろとしているのがちょっと気になりましたね。
意識はしてなかったんですが、オープンカウンターで段になっているんですが、カウンターの周りをうろうろ…。
接客しているわけじゃないんですが、なぜかうろうろ・・・気にするなってのが無理な話で、片付けを優先したかったのかなとせわしなくいただきました。

いい味出しているんで申し分ないです!ただ、必要以上の店員さんの動きはお客さん気になりますよ。
そこが気になりましたね。店員さんの一生懸命さが十分に伝わってきましたが、オレの勝手な思い込みなんで、気になさらずに・・・。
完食!
ごちそうさまでした!こりゃ美味しですね!

たくさんのメニューがあるんですが、まだ全種類の制覇は達成しておりません。
姉妹店の魚群と共に、また来たいお店でした。

店を後にし、海、海岸方面へ向かいました。
家系家さんの近くを通過。やってますね~!また今度おじゃまします!宮本さ~んそんときはよろしくです!

八戸港へやってきました。その様子は次回記事で!

末廣盛岡大通り店~塩とヤキメシ~

盛岡行った時、フラフラしながら店に入ったオレ。
いいにおいに誘われ、ボーッとした頭が食欲に傾いて、少し良くなった様な気がします。

以前、中華そばを食しました。黒々としたスープが特徴なんです。これが美味いんだ!
そしてこの肉!これがまた美味いのなんの!
今回は塩にしてみました。そしてヤキメシ1/2のセットにしてみました。

ふと、荷物を置こうと後ろを見ると、コンセントが・・・。
思わず店員さんに「充電していい?」って聞いちゃいました。申しわけないです!

末廣で塩らーめんとイタメシいただく
細麺はとんこつ!という概念をもっていたんですが、中華そばには細麺っすね!縮れ細麺が一番なんでしょうが、ストレート細麺もまた最高です!

マジ美味し!!

ごちそうさまでした

ガツ盛りラーメンを食す。AJIQのやさいラーメン

しばらくラーメンを食ってなかったと思い、ちょうど宇部方面へ仕事で行く機会があったので寄ってみた。
芦ヶ沢のAjiQラーメンショップです。
ここは、南蛮(ねぎ)ラーメンが一押しのオレの大好きなとんこつベース主力のお店です

最近、「大盛り」は禁止(停止)していたんですが、ひさびさに解禁しようと思い、いつもの「南蛮ラーメン」と思ったんですが、ふと目が行った「やさいラーメン」を食してみようとオーダー。
しかし…この店では、オレしか頼めない、極秘裏メニューがあるんです(この時点で極秘じゃないぞ!)
ここんとこ食べていなかったのですが、久々にオーダーしてみました。

で、来ました。これ・・・
AjiQのやさいラーメン大盛りとギョウザ
普通の大盛りラーメンっぽく見えるかもしれませんが、その隣の餃子から想像してみて下さい。

や、野菜が・・・日本昔ばなしみたいになってるんです!
山盛りの野菜に、麺が・・・何玉?

「○○○盛り」というんですが、オレが考案し18年ほど前から採用してもらいました。
以前は大盛り2杯でタダ!とかやってたんですが、チャレンジャーが次々クリアしてしまうので、やめてしまいました。その時、せっかくだから、裏メニューでも作ってみたらと提案したら、相当考えてた末、作ってくれました。今となってはオレしか頼まないそうですが・・・(というか、誰もやらないし、出さないらしい・・・)

そんなアホなオレに付き合っていただいた店主に感謝しながら、野菜を堪能!

麺が出てこない・・・

昔はペロっと完食したんですが、やはり歳取りました

おいしく食べる、これをモットウにしているんですが、こうなると
記憶に残るラーメンより
記録に残るラーメンになっちゃいます。

ん~くるし~!豪快にいただきました。しかもギョウザまで・・・(仕事大丈夫か!?オレ!?)

この後、しばらく仕事にならず、ちょっと休憩して仕事に戻ったオレでした。

仙台あおばラーメンと玉子丼

1ヶ月前に仙台へYEGの全国大会があり、皆さんと行ってきました(以前紹介したキリンビール工場を見学したときの)
その途中、高速道長者原SAでお昼休憩をとった際、レストランでこんなのいただきました。

仙台あおば餃子ラーメン(長者原SA)

みどりの餃子!?と思ったら、地域特産の仙台産雪菜(ゆきな)を皮に練り込んだ、緑鮮やかな餃子でした。
具にも雪菜をはじめ仙台産の野菜をたっぷり使用したヘルシーな野菜餃子とのことで、これを水餃子にして食べるとおいしいとこと。じゃあラーメンと乗せちゃった感じです。
「あおば」と名付けてあったので、仙台の「青葉区」地名から来たのかな?と思ったら、緑の食材を使って青々としているから・・・だそうです。
餃子も臭みの少なく、おいしく頂きました。普通の餃子だとこうはいかないのかと・・・。

なぜか玉子丼も頼んでしまいました。ミニでも大きいです。

皆さんは、「牛タンカレー」や「牛タン定食」などご当地を堪能!
でもラーメンも美味かったです!と強がったりして

どうやら写メの取り込みがうまくいかなくて、画像のない記事になってましたが、やっと復活です。
2月の模様をアップしていきます!

山海里deらんち

6すけさんのお昼は、いつもラーメンでしょ

・・・と誰かに言われたような気がするんですが、

「その通りです」

と応えた記憶がございます。

今日はお昼、会社の同僚と打ち合わせを兼ねて土風館の『山海里』におじゃましました。
元板長さんの金澤親子が退職し、現在は洋食コックの松坂さんを料理長に迎え、メニューも一新したようです。

パスタも加わり、メニューに幅ができたようです。
私は大好きな“オムライス”を食べようと店に入ると・・・

すずきよ所長が先にランチしておりました。
カツカレーですか?ブログでも紹介しておりました。~心磨即己輝~
今度はご一緒に!

さて、小上がりで待っておりました。
なげこみ丼もいただきたいのですが、それは取っておき、“オムライス”をいただきます。
山海里のオムライス

美味そう
ケチャップのコントラスト玉子のふんわり感がたまりません!
オレの作ったオムライスより美味いっす!(当たり前じゃ!!)
シンプルなメニューですが、とても深いオムライスでした。

こういうのも変なんですが、ランチをいただけるお店、久慈はたくさんあるようで意外とないんですね。
外食が多いオレですが、ランチが一番楽しみな時間でもあるので、いろんな店がもっと増えてもいい気がします。

明日は盛岡ですが、何食べてこようかな・・・(そればっかり考えてるオレ・・・

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
