盛岡JCの家訓作りプログラムに

ずっと前のような気がしますが、9月10日に行われたMORIOKイベントの盛岡JC主催の「家訓作りプログラム」にオブザーブしてきました。
盛岡青年会議所主催「家訓作りプログラム」
司会はこの人!アカデミー生同期の堀江くんです。彼の呼びかけで久慈JCからも参加したわけで・・・
司会は堀江君!

会場には、メンバーを始め、会員候補者、仮入会のメンバーも。会員拡大も兼ねてるんですね!
多くのメンバーが参加。おっ!理事長も
盛岡JC藤田理事長挨拶です。
藤田理事長挨拶

まずは、家訓を作ろうといってもすぐ出てこないので、浮かんだ項目をポストイットに挙げていきます。
ポストイットにまとめます
もちよったものを参考に集約し家訓のキーワードを練ります。
もちよったものを参考に集約し家訓のキーワードを練る

日本の企業でも、教訓や訓示みたいなものがあります。
ポイントは
元ダイエーの王貞治監督の家訓です。
王貞治氏の家訓
家訓とは・・・オヤジの背中!?
仕える言葉

ここでゲストへインタビューということで、繁名くんへご指名が・・・ナイス堀江くん!
ゲストのゆた
ハンナ家家訓は?
ハンナ家家訓
ピンボケしてますが、彼も来ていました。ノ~バ~!
ノバ家の家訓はどんなもんかな?

ちなみに、うちの家訓は・・・こんな感じです。
うちはこの3つかな

さて、外ではイベントが行われています。
外ではこちらの皆さんが
出張サービスということで、レフリーとビリーブが参戦。ん!?こちらの方はお手伝い!?(笑)
盛り上がってるかい!?
ビリーブでは恒例の焼きそばを。
ビリーブ焼きそばもありました
子供たちの目当ては・・・
子供たちのお目当ては?
いい感じで盛り上がっています。
DSC_22.jpg
あれ!?右に見えるのは、盛岡JC岡崎さん?ゼミではお世話になっております。

まっ、こんな感じで盛岡JCの例会・イベントに参加してきました。
やはりメンバー人数いるといろんなことができますね!アイデアもたくさん出て収拾するのが難しいと思いますが、やはり経験値が物をいうと思います。久慈のメンバーももっと外に出ていろいろ吸収すれば、いろんなアイデア出せると思うのですが・・・(そういうオレがたいしたことしてないのですが)

2011年度東北青年フォーラムに参戦!

一か月も前にさかのぼります。
無事大阪から花巻空港に到着し、そのまま花巻JAを会場に行われている「東北青年フォーラム大懇親会」へ直行いたします
雨に見舞われる中、会場はヒートアップしておりました。
到着するや否や、駆け付けをいただき!
各LOMより自慢の一品が提供される中、久々に会うメンバーとの再会に笑みが止まりません
そんな中でこちらの皆さんも盛り上がってます!
フォーラムの夜
いいですね~!
東北魂

酒田JCの文字が・・・素晴らしいねぶたですな。

続きを読む

飛びます!飛びます!

どうやら台風が明日本州上陸するような勢いです
そんな中、花巻へ行って、東北青年フォーラムが始まろうとしているのを横目に、花巻空港から大阪伊丹空港へ飛び立ちます
宿泊は、シェラトン都ホテル大阪です。表彰式で何やらもらえるとのこと・・・(ありがたいです)

さて、そんな大阪から帰ってくる3日。

台風がモロ直撃するわけで、無事飛び立つことができるか不安です
もしかしたら・・・大阪居残りの可能性も視野に入れ、新幹線で帰ってくるか・・・
なんでこんな日に・・・と思いつつ、ま~楽しんできたいと思います。

東北青年フォーラムが、花巻の地で開催されているので、そのまま飛行機飛んでくれたら楽なんですが・・・


しかし、



どうしても・・・



オレを





雨男にしたいらしい


こりゃほんもんだな

シャワークライミングin山形内間木洞

2011年8月7日(日)
お墓清掃、カブトムシ採りを終えた午後からは、久慈JC8月例会『シャワークライミング』が開催されました。
県病跡地に集合。多くの親御さんが子供の出発を見守ります。
さ~出発だ!
さ~バスの出発です。ヒカリバスは一路山形町内間木洞へ向かいます

内間木洞クラブハウス到着
約40分ほどで内間木洞のクラブハウスに到着。
ひげさんから注意事項の説明
3人のインストラクターの皆さんより、注意事項や装着品の説明をいただきます。よろしくお願いします。
理事長ノリノリ
???午前の部でもチャレンジしたんじゃないですか!?理事長!?
そろそろ向かいますよ
子供たちも少々不安気味。これから起こることにおっかなびっくりの様子です。

出発地点まで移動し、さっそく川に下ります。
岩がゴツゴツしていて、足場が非常に悪いです。
そこを上流へ向かって突き進みます。
道なき道を進め!
まさに道なき道を進め!の通り、滑りながらもなんとか前へ前へ進みます。
川の水が冷たい!!
それにしても、水が冷たい!山の雪解け水が直で肌にしみます
大丈夫かぁ~!
どんどん進みます。うちのななすけさんは、寒さがこらえているようで、腰が引けています。
そこを、お姉ちゃんが一緒に手を引いて助けてくれます。オヤバカ根性丸出しのオレも実にほほえましい光景に、ちょっとウルっときてしまいました

約200メートルほど道なき道を進むと、ポイントの岩滑り台と飛び込み場所があります。
結構深いんですね!
さっそくななすけさんとチャレンジ。最初は怖がっていたななすけさんですが、すべり台大好きとあって、不安ながらもポイントへ。ホントは一人でまたはお姉ちゃんと一緒に行くんでしょうが、オレも後ろ手に付き添ってます。
滑った!と思ったら、滝つぼにドボン!
怖かったけど楽しかったようです。

ついでに、オレも・・・ドバ~ン
やっちゃいました!

気持ちいいですね!我を忘れて3回もやっちゃいました!

こうして無事シャワークライミングを堪能し、クラブハウスでは、たくま&あきらシェフ(!?)によりますカレーうどんをごちそうになりました。めちゃくちゃ美味い!!最高だねシェフ!

帰りのバスでは、沢くんの娘さんにカラまれ、すっかりおじさん呼ばわりされ(おっさんか!)、疲れて寝るかと思いきや、騒ぎまくって帰ってきました。
帰り、ケータイの画像をチェックしたら、こんな画像が・・・
壊れた!?
防水スマートフォンなんですが・・・撮った記憶が無く、おそらくドボン!と沈んだときにシャッター切ってしまったのも

最初は口数少なかった子供たちも、終わった頃にはワイワイギャンギャン楽しそうに騒いでいました。
自然に触れ、子供たちの冒険心の向上にもつながり、人と人との協調性の大事さを痛感した事業だったと思います。
お疲れ様でした!てつや委員長!!

ひろのビーチサッカーフェスティバル

ちょうど一週間前。
洋野町の種市海浜公園では、久慈JCの定番事業になりました「ひろのビーチサッカーフェスティバル」が開催されました。
初日は天候に恵まれ、暑いかと思ったんですが、浜風が気持ちよく、肌寒い感じさえした最高の天候になりまいた。
はじまりますよ~!
自称“雨男”のオレですが、この日は普段のメンバーの行いの良さがまさったようです!
ニヤリ
この方も、「JAPAN」の帽子がまぶしいです。直前の威厳を誇っております。

さ~初日のフレンドリーシップが開催致しました。
フレンドリーシップ開会式
理事長・谷地譲の満を持しての挨拶です。
主催者挨拶
そして、地元洋野町の町長・水上信宏氏の激励の挨拶です。
ご挨拶
ここ種市海浜公園も、3月11日の大震災時の大津波の影響で、施設のほとんどが崩壊、隣接するウニの養殖場も跡形もなくおり、開催も危ぶまれておりました。
開催までに3回の海岸清掃、水道やトイレなどの施設などの修繕など実行委員の皆さんにはほんと頭が下がります。

続きを読む

我が母校・平山小学校、そして大川目小学校へ

7月19日、JCの事業で行っている「スクールギャラリープロジェクト」の打ち合わせのため、我が母校でもある平山小学校へおじゃましてきた。
平山小学校打ち合わせ
熊谷行子先生のご指導のもと、県内の美術作家さんから作品を提供していただき、小学校校舎に展示することで学校全体を美術館に見立て、児童の皆さんに本物の芸術作品を鑑賞していただき、自身の持つ芸術的才能を開花していただければいいな~と思って継続事業として進めております。
久慈湊小学校から始まり、長内小久慈小大川目小と渡り、次回校として平山小を選任致しました。
我が母校でもあり、校舎に入るのは10数年ぶりではないでしょうか…(体育館は何度か利用してますが…)
校内を見て回った時、ありました。
オレが写っている写真が
ずいぶんさまがわりしてしまいましたが・・・
この模様は、ゆずんずのブログにて紹介されておりますのでそちらをどうぞ!
ゆずんず~こころのチカラ~つよく!つよく!


打ち合わせをしまして、8月3日に大川目小学校より作品を移動することになりました。
校長先生を始め、関係各位には半年間どうぞよろしくお願いいたします。



さて、その週の22日、ひろのビーチサッカーの準備の日でありますが、こちらもございました。
現在、スクギャラで展示している大川目小学校で終業式が行われ、それに合わせて作品展示の「閉校式」を同時に開催する運びになりました。
理事長、新くん(ダナスで取り上げてもらってます)、はるみさん、そして熊谷先生と参加いたしました。
うちあわせ3
終業式のあと、数分いただき「閉校式」を行います。
終業式が挙行されている間、ちょっと校長室で待たせてもらいました。
大川目小の児童の皆さんには、7月8日に特別事業(ワークショップ)を開催。
人気キャラクターを立体的に表現するタイルアートを制作。
全生徒が参加してのイベントになり、新聞でも取り上げてもらいました。
わたくしはというと・・・その日仙台出張でございまして・・・(不在かょ!)。

無事に大川目小学校の閉校式が終了。1月からの半年間、どうもありがとうございました。
スクギャラの作品が取り外された後には、ワークショップで作成した作品を展示する予定です。

ひとつのことを行うに、ひとりではその力は一人前でありますが、百人集まれば、その力は万倍にもなる!
みんなで協力することで、それは比例していく以上の力を生み、いろんなカラーが生まれていきます。
児童の皆さんには、輪になって物事を築き上げる楽しさを体感することができたのでは、と自負しております。

何事も「やってみっぺ!
そして「やればできる!
これですね!・・・

あっ!自分がやるべきこと、すっかりやってませんでした。がんばります

日本酒の会

サマコンin横浜が開催されていますが、居残り組はこの会に参加します。

【日本酒の会】

会長いちけんさんは今回は産まれたばかりなので、欠席とのこと
事務局長岩城大介先生が主を握ります。
今回はこんなメンバーが集結。見えない方も数人いますが、右下の稲田さんは初参戦ということで、楽しみにしていたそうです。また伊藤良一氏の隣が岩城先生、その隣に渉さんがド~ンと陣取っております。
日本酒の会

各方面のおいしいお酒(日本酒)が大集合!特にオレがコレ!と思ったのは、こちら
岩城先生と「興」
岩城先生も大絶賛の悦凱陣純米吟醸「興」です。
香川のお酒なんですが、すっきりとした飲み口で柔らかい口当たり、飲んだ瞬間よりものどを通る時に香ってくるそんな純米吟醸です。こちらは伊藤さんの提供です。これと一緒に超辛口の日本酒も頂きました。来るね!これと言わんばかりの飲み口に、皆さんすっかり酔っ払いに変身です。

日本酒ほとんど飲めなかったんですが、こうしておいしいお酒だとほんと堪能していただけるんです。
この他にも皆さん持ち寄りの逸品をいただき、もったいないくらい贅沢な夜となりました。

今回はいろいろありまして、出席者が少ないですが、次回はもっと多くの皆さんと堪能したいですな!

懇親会は・・・やっぱりゼミ飲み

さかのぼって、6月25日に行われた「東北ゼミナール委員会」の懇親会の部でございます。
懇親会
外は暑いですが、懇親会の会場もヒットアップの予感がしてきます

なぜか幹事席
なぜか、フリー席だったんですが、幹事席に・・・この位置、嫌いじゃありません。
豪華なお料理
豪華なお食事でございます。が美味そう

お腹がすいていたのであっという間に平らげて、皆さんのお酌へ・・・
つわものどもがだんだんに頭角をあらわにしていきます。
東北各地のつわものどもでしょうからね

続きを読む

ゼミ復活!

ちょっと遡って・・・6月25日(土曜)
さすがに久慈は雨が降っていました。そんな中、東北ゼミナール委員会が震災後初めての復活開催となりました。

高速で花巻へ。いや~暑い!
ガンガン照りの中、高速道も被災証明のおかげで大渋滞・・・

委員会が開催される花巻温泉・ホテル千秋閣へ到着。
ホテル千秋閣
花巻JCの皆さんのお出迎えを受け、会場入り致しました。
ゼミ再開
久方ぶりのゼミ生との再会。
震災から3カ月経過していましたが、変わらぬ笑顔がそこにありました。

全体の半分も来ていないのですが、少数精鋭で臨みます。

ゼミ生みんなから、3月11日以降の近況報告をいただきました。
オレも、当日から災害ボランティア立ち上げ、野田村への支援、生きるGのランドセルを届ける事業などの報告を致しました。
それぞれ皆が、それぞれの立場で、それぞれの思いで過ごしてきた日々に、感無量になるゼミ生も数人いました。
福島では、被災地であるがため、避難を余儀なくされ、残念ながら参加できなかった仲間からのメッセージも受け取りました。胸が熱くなるのを感じました。

そんな中で、ゼミナールとして何ができるのか・・・

大きな課題となりそうです。

続きを読む

本日はゼミナールです。さっそく高速で行ってきます。

天候が微妙ですが・・・

今日はこれからJCの「東北政策ゼミナール」があり、花巻へ出兵してきます。
震災以降、ほとんどのイベントが自粛、中止、延期されてきましたが、ゼミもそのあおりを食らっていました。
ようやく、当初の予定からかなり変更になりましたが、花巻開催で復活です。
本来なら先週4回目の盛岡開催だったんですが・・・9月の青年フォーラムに先駆けての花巻開催に変更でした。

高速を行く予定なんですが、先日市役所へ赴き、【被災証明書】なるものを取得してきた。
高速道路専用の証明書。実質無料になるというので、約1年間利用できるようだ。
今年はあちこち行かねばならないと覚悟していたのだが、震災で無くなり、ほとんど九戸~下田百石しか利用していませんでした。盛岡行くのも、一戸インター降りて4号線でしたから。
これで東北道がほとんど無料で行けるわけで、ま~英断というか、最初からやってくれた!と喜んでました!

でも、これってホントによかったんですかね?

財源云々と騒いでいたのが、御上がこうしてやっているのですから、ま~天下り先打破に向けてのささやかな抵抗だったのか?・・・市民にとっては助かる施策によくやったと誉めたいところです。

おっと、時間が近づいてきました。
いろんなことがあった月でしたが、時間あったらUPします。

今日は会員会議所会議が当地でございます。
夜の久慈が盛り上がることでしょう!どうぞ堪能して下さいまし!

湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -