

プライド

自分は、しっかりとその思いを刻んでいます。

一度向き合ったらオレはくじけない

「一度向き合ったらおれは逃げない」

この言葉に、ジーンと心打たれました。

最後まで、その思いを貫き通す。その姿勢が「PRIDE」なんでしょう。

続きを読む

そう言えば・・・

部屋を掃除していたら・・・

こんな写真が出てきた。


杏さんと



右下の白いドレスと左上上段端のスーツ男。




デカい男と美人さん。




美女と野獣じゃ。

続きを読む

YEGのAライン協議会inアンバーホール

7月2日、いかつい集団がアンバーホールにやってきました!
アンバーホール視察2

商工会議所青年部のAライン協議会の皆さんです(や○ざの集団ではありません!)
アンバーホール視察1

なぜここに、といいますと、Aライン協議会として、被災にあった八戸・久慈の地で、なんとか復興の一翼になればと、青森・むつ・大館・能代・八戸・そして久慈が集まって、今年度の久慈市産業まつりにおいてブース出店で盛り上げようということになりました。今回はその下見です。
アンバーホール視察3
実は昨年のAライン会長四役さん(遥海電装)と能代まで行った時、途中、大館の道の駅で発見した“きりたんぽ”を見て、これを産業まつりで手売りしてAラインの事業にしよう!といったのがきっかけで、昨年の産業まつりの青年部ブースで2日間で300本完売させていただいた実績がありました。
今回も、それにあやかって共同事業を行おうを下見に来たわけです。

続きを読む

経営≠お金を稼ぐ

オレの夢というか、やってみたい、チャレンジしたいことの一つに、

「店を持ちたい!」

というのがありました。ずっと昔に思っていたことです。
業種は・・・あまり考えていませんでした。


「社長」になりたい!?・・・いや違うな!



物を作って、売って、喜んでもらう!


それがしたいのだった。



ラーメン屋でラーメン食べて、美味かった!


これを、提供する側に立って味わいたいと思った。
おいしいラーメンを提供して、みんなに喜んでもらって、儲ける!

いいね~

映画館作って、みんなに楽しく見てもらって、儲ける!

いいね~

ラブホテル(なんかイヤらしいですが)経営して、みんなに使ってもらって、少子化対策打破!

いいね~



浅はかな考えかと思いますが、考えると楽しくなります。

実際、会社の経営できるかと言うと・・・ま~すぐ潰す典型的な男でしょう。
ノウハウをしっかり勉強して・・・やれるといいんですが。

経営者は、一番は経理を身につけるところから入るべきと思います。
売上伸ばして、バンバン稼いで、バンバン経費使って・・・利益出す!(こいつに経営任せられないですね)

続きを読む

さまよう政局

菅総理の不信任案が否決されたようですが、会見で
「一定のめどがついたら、退陣」
との発言がなされました。

どうなってるんでしょうか!?

というより、今そんなことでガタガタやってる場合じゃないやろ! 

と思い、何だか腹が立ってしまいました。
今回の大震災で、死者、行方不明合わせて12900名にも及んでおり、実際の被害者数はもっと大きいと言われています。まだ仮設住宅にも入ることができない避難者もたくさんいます。
政府として、国家の中枢を担う議員の皆さんが、雁首そろえて自分の保守しか考えていないようなやり取りに、言葉を失います。
自分の主張をコロコロ変えるのもわからないわけでもありませんが、あまりにも“たぬき”みたいで、呆れます。

また、あれだけ大口たたいておいて、いざふた開けたら[欠席]するとは、バカにしているとしか思えない。

一国の首相として、政を司るに、今のやり方ではお粗末過ぎます。
他にやることあるだろうが!

被災地の方々の心情を組んで、復興に向けた取り組みをして頑張ってくれている!と思ったのですが…

震災も政治の道具にさせられた感があり、非常に落胆しています。

今、この国は試されています。
強いリーダーシップと行動力、それを補佐する人材が求められています!
頭が痛くなりますが、被災地のためになにができるか?もう一度考え直してください。
被災地はがんばっています。

一日も早く元に戻るために…

ちょっと忙しくなってきた

ブログの更新が疎かになってしまっておりました。

仕事が忙しくなってきまして、慌ただしい日々を送っておりました。
書類の整理は割とテキパキとやってるんですが、その量が半端なく多く、ホント困ったもんです
災害救助法適用地域に認定されているので、保険金・給付金手続きの簡略化がなされたのですが、
それでも最低3枚(法人は5枚)の用紙に氏名押印が必要になり、簡単になる前はどんだけ書類があったの?と思わせるくらい面倒でありました。
お客様にご迷惑をおかけする一旦になっていないかと困っておりました

さて・・・

先週、今週と行事が目白押しで、何とかクリアしておりますが、最近早くにダウンしてしまいます。
体が疲れているのだと思います。チオビタ飲んで頑張ります

いろんなことがあったんですが、チョイチョイ挙げていきます。

昨日は、うちの会社主催のセミナーがございました。
ご参加いただき感謝でございます。

今回のセミナー、いつもお世話になっている事業所さまへ耳寄りな情報を提供できればと開催させていただきました。
事業を運営していくにあたり、要となるもの、それは「ヒト・モノ・カネ」であります。
この3つのどれかが欠ければ、うまく歯車は回りません。
自分もこの仕事をするようになり、自分がもし【経営者】になったら・・・と考えながらあたっています。
実際自分も「個人事業主」ということになり、得ている所得は【事業所得】となります。給与所得ではありません。
売り上げを伸ばして、給与あげて、たくさん雇用する!
単純かもしれませんが、これが難しい。だから経営は面白い!と某経済評論家がもうしておりました。

今回は「助成金」セミナーと題して、「ヒト・モノ・カネ」の「ヒト」と「カネ」について、雇用や創業資金などを市や国が助成してくれる仕組み(制度)をわかりやすく説明いただきました。

そこで、思ったこと・・・

続きを読む

恵比寿の夕べ その2

ただいま新幹線の車内でございます
これから、仙台へ舞い戻り、本日開催されます「東北地区政策ゼミナール開校式」に出席いたします。
JCメンバーとして、大変光栄なことであり、代々先輩が受け継いできた伝統や魂(ソウル)を、若輩者のオレが勤まるかわかりませんが、やるからには全力で、“スーパー皆勤”目指して、W受賞を実現しようと企んでおります。

正直、自分の仕事につながるかわかりません

ただ、そこにかける思い、やってやろうという根気、何かを得てそれを地域に還元できるような、そんな心持で行ってきます。
そのためにも、自分の思いをぶつけていけたらと大それたことを言ったりして・・・



さて、恵比寿の夜も大変にぎわいました。
表彰式のみの出席となった杏さん。パーティーでは意外な形で登場いたします。
オレのテーブルは、鹿児島・松江・広島・新潟・静岡・岐阜・金沢・神戸・帯広・そして久慈ととても個性的なメンバーに。しかも、新潟の方の元所長がオレが盛岡通ってたときの所長で、しかもその所長が今静岡の方の指導をしているということで、遠からず“縁”を感じました。あいかわらず強引で厳しい、しかし、的確にスピーディーにやられている所長でしたね・・・

思い出に浸っているのもまもなく、乾杯の後、おいしい中華の料理をいただきます。
今宵の料理は「ミシュランガイド東京2011で2年連続一つ星を獲得した中国料理「龍天門」の総料理長・陳啓明(ちん けんめい)さんによる、選りすぐりの食材を使った広東料理です。香港マカオを意識してのチョイスのようです。
やはりビールは、恵比寿ビールですね。サッポロビールの工場見学したかったんですが・・・雪降っちゃいましたからね

さてさて、パーティーでは同期主任のメンバーともお会いしました。翌日は3人で東京食べ歩きツアーです
ステージでは香港雑技団の皆さんのパフォーマンスが

そしてお待ちかねの大抽選会 なんと4人に1人があたるチャンス
景品も豪華で、本社パリより直送のルイヴィトンのバックやティファニーの何かなどです。お金のかけどころ、いいのかな・・・とまたいらぬことを考えてしまいましたが、もらった人はラッキーですね

ここで、杏さんがVTRで登場
前もって抽選を録画しておいたんですね。インチキ無いようにお願いしますよ!

次々と当たる中、うちのテーブルはさっぱり当たりません。そのうち野次る鹿児島のメンバー。オレも雑じってヤジり放題
で、今回の景品に、「ウェスティンホテル東京ペア宿泊券」がございます。慎重な面持ちでくじを引いて・・・

「盛岡支社・・・」

な、ナニ~~!これ、キタンジャナイ!!

「盛岡・・・」

もったいぶるな!

「盛岡・・・中央営業所・・・

ガクン・・・盛岡北と期待しておりました。

でも、同じ支社から、大先輩主任の方が当たりました。誰と泊まりにくるのかな?


結局、豪華景品はその大半を優績者の皆様で総取りしたような結果となりましたが、やった苦労の還元と思えば納得でしょう。
楽しかった懇親会も無事閉幕。テーブルの皆さんで記念写真をあとで送ってくれることに!

その後は、いったん部屋に戻り、ちょっと一息。釜石の同部屋の方はオヤスミになるとのことで、オレも同期主任が支社で鉄板焼きに行くとのことだったので、どうしようかウロウロ・・・
一関のみなさんタイミングよく降りてきて、「どっかないか~?」っていうので、恵比寿の駅前まで行って居酒屋で飲もうということに。

なかなか楽しい夜になりそうな・・・その模様はまた次回。

ちょうど那須高原を通過中~!雪積もってますな!

恵比寿の夕べ その1

おはようございます。昨日から東京に来ておりました。
恵比寿ガーデンプレイス内にある「ウェスティンホテル東京」での表彰式に参戦するためです。

画像

と、その前に、恵比寿の駅でバッタリの花巻からのお姉さま方とランチをしようということでプレイスタワー38階へ向かいます。
どこがいいか・・・じゃ、せっかくなので贅沢に、ということで、焼肉叙々苑にinします
昼から焼肉は久しぶりです。ランチ時間で店内満席に近かったんですが、待たずに席を作ってくれました。
3人で、迷った挙句“カルビランチ”を・・・で、ガマンできずにいただきます

画像

セレブのお二人に、お供する執事のような気分です。
さーいただきましょう!

画像

う、美味い~
お肉もそうですが、タレも美味いです。

画像

ま~でも、お肉は岩手の方が断然美味いですね
ちょっとした贅沢をいただき、胸を張って表彰式に臨みます。

こちらウェスティンホテル東京です。高級ホテルとしてその品格を上げています。
少し前に、ここの鉄板焼店にお忍びで来店したJリーガーとモデルさんの密会をツィッターされたという事件(!?)がございましたが・・・あっ、また余計なことを申し上げました
地下2階にある「ギャラクシーホール」が今回の会場です。

画像

多くの表彰該当者が終結しております。約300名ほどの参加のようです。その末端にわたくしも入れさせてもらいました。
そして、今日の表彰式にはスペシャルゲストとして、イメージキャラクターになっている女優のさんがプレゼンテーターとしてお越しいただくことに。ものすごく楽しみにしております。

画像

で、表彰式の様子を写メといきたかったのですが、撮影禁止ということで残念ですが画像はございません
ちょうどど真ん中の席に座らせていただきました。
開会後、すぐに杏さんが入場。オレのすぐ脇を歩いてステージへ。
素晴らしいスタイルの良さ、顔小さい!きれいですね~オーラが違います
上位表彰者の壇上授与が続き、わたくしも名前を呼んでいただきました。

今回オレがここにいるのも、お世話になっている皆さんのおかげだと思っております。
このご時勢、なかなか現況を見直して、ライフスタイルに合わせたものを保有していればいいのですが、家計の出費と、自身のしがらみからなかなか解き放つことは難しくなっています。
【世界基準を日本基準に!】を合言葉に、お客様に今の課題のソリューションを提案してきました。
人生の5つのリスクをカバーするためにも、見合ったものを用意できれば最高です。
お客様一人一人のニーズは違えど、やっていくことは同じです。
確かに時間がかかるし、めんどくさいです。でも、それが自分にとって
「助かった!」
「よかったよ!」
「ありがとう」
といっていただくことが、オレ自身の最大の喜びであり、そのために日々走り回っていると自負しております。
かっこいいことは言いませんが、それが今オレがやるべきことであり、責務と感じております。
その結果が、昨日の表彰式であったと思います。ほんと《感謝》であります。


杏さんに見とれ、気がつくと表彰式も架橋に。超優秀挙績者が行くことができる大会が香港マカオのようで、オレも目標高く、狙っていこう!とちょっとだけ思い、記念撮影を終え、宿泊ルームへ。
釜石の方と同室でした。広いツインルームです。いや~贅沢しっぱなしで恐縮しちゃいますね。

画像

パーティーまで時間があり、館内を散策するつもりでしたが、睡魔に襲われソファーで転寝
六本木~東京タワー~新橋お台場方面が見えるお部屋です。

画像

次回はパーティーの模様を。

始まりました、遠征暴食の旅

本日より5日間、久慈を離れます・・・

探さないでください


さて、初日は仙台でございます。
久慈よりスワロー号にて二戸へ。社会保険事務所(年金機構)前で下車し、所長と待ち合わせ。
営業所へ書類置きに立ち寄り、二人で駅へ
所長は盛岡で研修会あり、一緒に新幹線へ新青森からきたはやてに乗車。
盛岡まであっという間に到着。所長と別れ仙台へ。
到着するなり、雪の舞う天候に寒い寒いと待ち合わせ場所に。
営組の分会長様方とランチをいただきます。

ランチ後、タクシーで本日の会場であるホテル法華クラブへ
約30名の東北各地域の分会長の皆様が集まり、東北営業局長をお招きして、東北営業局への要望を出し合う会議となります。
会社の現状、育成率、CCI(商工会議所)マーケットにおける新たな取り組みなど局として何をしているのか、何をしていくべきかの発表がなされました。

会議は嫌いではありませんが、ダラダラしてしまうのが好きではありません。
うちの会議は、発言者は挙手、議長が的確に当てていき、あらかじめまとめてきた質問文を提言していきます。
上下の役職は気にせず、忌憚ない意見として、また社員一人一人の意見を代表してぶつけます。

意外とスッキリするもんですね。

モヤモヤしていたのが吹っ飛びました

そんな会議も17時でお開き。懇親会でさらにヒートアップさせます
懇親会では、営組委員長の山崎さんがオレの隣でガンガン飲みまくり、毒吐きまくりですごかったです。
そんなに飲むか!というくらい飲み干していきます。
オレもビールオンリーで飲みすぎました。

二次会は、国分町へ行きたかったのですが、皆で青葉通りの【隠れや】というお店に。
ほんとに隠れやと言うだけあって、狭い通路を奥へ入って、畳1畳ほどの小部屋で6名ビッチリでした。
ここでは、ワインをいただきます
洋食メニューが中心で、「8時間煮込んだロールキャベツ」「ありえないほどチーズが乗ったマルゲリータ」など、創作メニューが豊富です。

そんなこんなで、夜もふけて、飲みまくった二次会を散会し、残った男子はラーメン食いに国分町方面へ。
大勝軒の暖簾分けの店があるというので行ってみます。その模様は後日!

仙台ナイツは続きます・・・


湯けむり天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今日はどんな日?

QRコード

QR

6すけってどんな人?

ようこそ!
プロフィール

6すけ

  • Author:6すけ
  • 1974.08.20
    A型/しし座

    趣味;
    映画観賞
    飲み会
    PCいじり
    ラーメン食べ歩き
    サングラス収集
    ビリヤード
    手料理(和洋中等問わず)
    真夜中のドライブ
    エ○画像&動画閲覧(!?)
    旅行(行ったことないとこへ)
    FP技能1級資格取得(ファイト!)
    痩せる為の努力(負けるな!?)
6すけの目標とお知らせ
カテゴリー
6すけの今日の気持ち
リンク
6すけのお買い物箱
お買い物するならここ!6すけの独断と偏見で厳選した商品が盛りだくさん!! こちらをクリック!↓↓

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
