温泉大好き・6すけが、日常感じた事・体験した事・疑問に思った事・ムカついた事・可笑しかった事をもやっとカキコする“裏けむり日記”。どうぞよろしく!
 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
踊るFINAL 
2013/11/04 Mon 19:30
今日一日暇だったので、一日映画祭りしてました。
午前中2本、午後2本。その中で、最期を飾ったのがこれ。
もう何回見ただろう。やはり面白い。



FINALでしたが、いつか復活してほしいと願っているオレでした。

-- 続きを読む --
2013/11/04 Mon 00:00
11月3日、本日は忘れられない一日となるでしょう!

プロ野球の日本一を決める「コナミ日本シリーズ2013」が行われ、本日はその第7戦。
クリネックススタジアム宮城で楽天・美馬、巨人・杉内の先発陣で試合開始。
激闘の末、3-0で楽天イーグルスが勝利、対戦成績を4勝3敗として、球団創設9年目でのシリーズ初制覇を成し遂げました。

エース・田中将大投手が9回から登板、見事胴上げ投手となりました。
昨日は160球投げているのに、志願しての登板。見せてくれますね!
奥様・里田まいさんも喜んでましたね!

震災からの復興を進めている東北に、まさに元気と勇気と癒しを与えてくれました。

星野監督はインタビューで「東北の子供たち、全国の子供たち、被災者のみなさんに勇気を与えてくれた選手たちをほめてやってください。就任当時、大震災で苦労なさっているみなさんを見て、日本一になって、癒してあげたいと、この3年間戦ってきた」と応え、涙腺がうるんでいました。

ほんと感動しました。すげ~よ!

感動をありがとう~~!!

東北楽天イーグルス、日本一!!おめでとう!
ひさびさの休日。 
2013/11/02 Sat 10:23
ひさびさに予定がない3連休。

のんびり過ごそうと思ってます。

いい天気・・・ドライブ・・・したい

でも・・・家に誰もいない。オレだけ(みんなそれぞれに出かけた)


新しく始まったNHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」一週間一気見でも見てますか。

杏ちゃん、いいね~


休日の過ごし方を忘れそうなオレでした。
2013/10/29 Tue 23:59
今ほとんどFACEBOOKばかりやっているので、ブログを忘れてしまってます。

来年のことを考えて、備忘録(!?)というか、残しておこうと思って“復活”してみようと思いました。


また3日坊主にならないことを祈って・・・と言っている時点で3日目。


CIMG0176.jpg

というわけで、アカデミーの第3講座、あまちゃんの格好した釜石JC猪又さんとの写真を(意味はないです)
全国大会i 
2013/10/05 Sat 03:20
全国大会で奈良に着ました。
花巻から伊丹へ、JAL便で盛岡JCの一同と一緒になり、ワイワイとやってきました。
昨年は北九州、結構遠かったですが、わりとあっさりついた感じです。
宿泊先は大阪なんば。美味いもん食いまくるぞ!

今回の全国大会、式典卒業式もありますが、地域活性たからいちに久慈JCとして出展いたします。
あまちゃんグッズ(北限の海女)ブースとして出展しようと思ってます。

売れるといいな。
-- 続きを読む --
2013/10/01 Tue 23:58
青年会議所(JC)に所属していて、その中でいろいろな経験をさせてもらっている。
勉強になることがたくさんある中で、仲間=朋との出会いと友情(!?)とも取れる交流を持て、すごく楽しく過ごさせてもらっている。

JCには不思議な魅力がある。

JCのメンバーというだけで、親近感を持て、気軽に話もできるし、仲良くなれる。

JCのメンバーであると言っただけで、OB先輩から声をかけてもらい、いろいろと相談に乗ってくれます。

ありがたいですね。

こういうネットワークって、たぶんJCだけ!?


あっ、そうそう、YEGという商工会議所青年部というつながりもありましたね!
この団体もまたつながりが大きいです。
JC⇒YEG⇒ロータリーorライオンズ(!?)という図式ができているのかな。
オレは、YEG⇒JCだったのでちょっと順番(!?)が逆でしたが・・・。

YEGでは、Aライン協議会に出向させてもらっているが、このネットワークが大好きである。
もう何年やっているかな・・・そこで知り合ったメンバーとの交流もまた深いものがある。

先日、能代に行ってきた。Aライン協議会の会合でしたが、「おなごりフェスタ」を見てくることができた。
東北のお祭りを一堂に集めた「名残惜しい」というところから付けられてお祭りだそうです。
最期に大曲職人による花火で幕締め。素晴らしい!

いい交流がこういう経験も味あわせてくれるんだと改めて感じました。


JCでも昨年日本JCに出向させてもらい、スタッフとして職を全うさせてもらいました。
このでの繋がり、経験はまさに今役立てていきたいと思っているところでした。

自分のレベルアップになっているかどうか、自己検証が必要ですが、この経験を伝えていくことがオレの仕事でもあるのかなと改めて思いました。ただ楽しかっただけじゃないんで。

よし!

800字でも書くか。
2013/09/07 Sat 12:10
これは怪獣映画である。

ハリウッドが作ったこの映画、まさにSF超大作!

“kaijyu”が太平洋からやってきた。
なすすべのない人間たちは、英知を結集し、人型ロボット“イェーガー”を生み出し、対決する。

単純明快だが、そのクオリティーは素晴らしい。

ほとんど、海と雨と夜の街で、3Dで見たが、疲れた印象はあった。
こういったSF大作、なぜか、雨と夜が多い。
「ガメラ2、3」も最終的に夜の対決、しかも「ガメラ3」のラスト京都は夜の雨の京都駅が舞台。
なんでもその方が作りやすいとのことだった。

菊地凛子さんと芦田愛菜ちゃんが出演している。
いい演技してますよ!



何も考えないで見るとすごく面白い、突っ込みどころ満載だけど、あえてそれを許すつもりで見ると楽しい映画ですよ!
あまちゃん 
2013/08/29 Thu 21:18
NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」、地元の物語とあって毎日4回観てます。

最高に面白い!クドカン最高です!

能年玲奈ちゃんはホント天然!?ってとこがめちゃかわいい!

残すとこあと一ヶ月・・・。

どんなエンディングを迎えるか・・・期待しつつ、ちょっと寂しくなってきてます。

ama0714.jpg

あまちゃんHP
ひさびさに復活!? 
2013/07/25 Thu 12:56
ブログをしばらくお休みしてました。

多分震災の前あたりからだった気がします。
いろんなことがあった2年ちょっと。

またここでいろんなことを刻んで行こうかなと思った次第で。

というわけで・・・


どうぞよろしく!
気がついたら・・・ 
2012/02/06 Mon 12:23
ブログ更新しないで、FACEBOOKばっかやってました。
気がついたら2ヶ月更新してなかった・・・

いろんなことがありすぎた2ヶ月・・・

まっ、そのうち報告します(いいかげんですいません)


今月も、仙台、東京、北九州(!?)と駆けずり回ります・・・
特にも北九州は初めての上陸!期待大でございます。
昨年から飛行機乗る機会が多くなり、なんかウキウキしております。
財布はスカスカですが・・・

さて、ラーメンランチでもしますか!
2011/12/03 Sat 07:18
ブログネタもJC系が多くなってきました。しかたないか。

さて、昨日JCで出向している「東北地区協議会 東北ゼミナール委員会」の閉校式および卒業式に参加してきました。
ゆっくり行こうと思ったんですが、前日に9時集合!のメールが流れてきて少し早めに出発しました。
朝4時過ぎ、久慈を出発。高速道路被災3県無料化に伴い、ETCレーンも使えるようになり大変ありがたいと思いながら、真っ暗な九戸ICを通過。
そのまま南下、前沢ICで休憩。そそくさまた出発。仙台通過し鶴巣PA、国見SAで少し寝たり休憩して、9時前には二本松市へ到着。さすがにどっかでコーヒー飲みたいと思いつつ会場へ。
すでにリハ始まっておりました。
リハ中
立ち位置、段取りなど打ち合わせします。さすがに前日にリハしますメールだったので、参加者が少ないわけで…。
でもって、自分も何やらもらえる話を聞き、ヤベっとすごんでしまいました。

-- 続きを読む --
JCIプレゼンター 
2011/12/02 Fri 23:50
今年もあとわずか・・・
来年は多忙の一年になる予定です(自分次第ですが)

で、次年度に向けた動きの中で、ちょっと来い!というので行ってきました。

参加資料
-- 続きを読む --
事故はつらいよ 
2011/12/01 Thu 23:59
夕方、仕事そっちのけでJCルームで次年度の対応をしていた時、ケータイ電話が鳴動した。登録のなかった電話番号だったが、すぐに出てみた。
電話の奥では、慌てた様子の女性の声。声に震えがあったので、うまく聞き取れない。

「大丈夫ですか?」
「・・・車で事故にあって・・・」

んっ!?マジですか?事故!?どうした?ってか誰だろう!?

-- 続きを読む --
2011/11/27 Sun 21:09
何だか大変なことになっている。



大阪市長選に出馬した、元大阪府知事の橋下徹氏。
前大阪市長平松邦夫との勝負を制し、見事市長の椅子を勝ち取った。
また、大阪府知事選も、同じ「大阪維新の会」の松井一郎氏が20時ちょうどに当確がでた。

「素晴らしき革命児」
「饒舌な異端児」

橋下氏にはそんな言葉が似合っている。
いや~こういう方が市長として采配を振るうわけである。
楽しみというか、本当に期待している。

確か去年だったか、「大阪都構想」を掲げ「大阪維新の会」を立ち上げたと思った。

でも思った。


なぜ“都”なのか?


一国における主要な都市、首都というが、それは一つの国に一つ。これが条件みたいなものであろう。
“東の京都”はすでにあるわけで、何も今の“府”を変える必要はないと思う。

もっと深い問題はあると思うけど、ま~名前だけの話であれば、それはそれでいいんじゃないと思った。
けど、もっと先のことも考えているのかな~・・・例えば国政進出とか・・・わかんないけど。

もしかして・・・


【遷都】


ってこと考えているのかな~と。

大阪を変える、日本を変える!

すべてを壊して作り直す。

ま~そこまで考えてはいないと思いますが、さまざまな困難が待ち構えていると思います。
でも、大阪の顔として、お二人には頑張ってもらいたいですな。


しかし・・・

マック赤坂さんに1万票取ってましたね(爆)
仕事もやってます。 
2011/11/26 Sat 14:55
忙しく仕事もそれなりにやっています。

今月は、ほとんど久慈にいなかったんですが、先日、あるお客さんからの紹介で、自動車保険のことで聞きたいことがあるという方とお会いしました。
初めて会った方なんですが、その方はオレのことをしていて、なんか微妙に照れてしまいました。
そんなお客さんから、事故を起こしてしまい、その対応に困っているということで、自動車保険の内容など確認し、保険担当とのやりとりを聞きながら、理解できなかった点を詳しく解説しました。
とても納得していただき、ありがとう!と感謝の言葉をいただいた。

いや~うれしいもんですね。いつも憎まれ口を叩かれたり、掛け金高いな~となじられたりする。

でも、感謝の言葉をもらうのがすごくうれしくて、例えお金にならない仕事だとしても、困っている人がいたら役に立ちたいと思うのがオレのイヤラしいとこなんです。

ま~きれいごとだけじゃ生きていけないから、やはり何かしらの見返りは欲しいのものですが。


そのお客さんが加入している保険の内容もお伺いすることができました。


いや~素晴らしいくらい【保障>積立】なものでした。
17,540円掛けているんですが、そのうちいわゆる終身保険を買うために貯めている保険料分は、わずが340円でした。
・・・ということは17,200円分は、いつ亡くなるかわからないために掛けて捨てている分ということです。

これで大きな保障を買っているわけです。確かに若い時に亡くなったことを考えると必要だと思います。
ですが、圧倒的な確立で、若い世代の死亡者は少ないです。全体の3%ほどしかいないのです。

では、亡くなる確率が圧倒的に高い、65~85歳代の平均した

「保険会社から支払われたお金」

は、平均わずか194万円であります。
多い少ないは、貰った人、つまり遺族の価値観だと思います。

理不尽な点が見えてきませんか?

17,540円のうち、340円が人生の終焉を迎えるために、「終身保障を買うため」の資金積立てになっています。
65歳になるまで30年の男子が亡くなった場合、

340円 × 12か月 × 30年 = 122,400円

です。この金額で終身保険を買うわけですが、実際買える保険金は
20万円
行くか行かないかです。
つまり30年後の65歳で保険料を計算し、貯まっていたお金で保険を買うわけなんで、ほとんど買うことができないわけです。
終身で払い込んでいくしかないという考え方もありますが。
 
だとすると

みなさんが入っている「○○人生」「○○~」とかいう保険は確認してみた方がいいわけです。
どうなっているのかは、今加入の「保険証券」「見積書」「内容確認書」がありましたら、確認ください。
ただし、見てもよくわからないという方が大半です。

そんなときにはコレ!・・・オレでした。
内容を診断いたしますよ!(医者じゃないけど、保険の医者の資格は持ってます!)
さ~いますぐご用意を!(テレビショッピングみたいですが)


2011/11/26 Sat 14:09
気が付けば、11月も終わろうとしている。
あまりの早さに言葉も出ません。

今月は忙しい出来事が満載でございました。

11月定例会の担当だったわけで、公益法人格取得LOMセミナーを開催したわけですが、本当に大丈夫!?と突っ込みどころ満載、なおかつメンバーの意識の違いもあり、なかなか前に進ませてくれそうにありません。
アドバイザーの予言通り、取得できるとしたら2012年の春以降だね!の1年前のお言葉が頭をよぎりました。
そうそう簡単にはイカせて、ヤラセて、・・・取得させてくれません。

根気よく、一歩一歩、みんなから力をいただいて取り組んでいきます!

でもって、盛岡に行く機会非常に多い月でもあった。
週に3回、それをすでに3週目に入る前に7回も行っていた。
会社、JC、父の通院、友人の結婚式、そんでもって今まさに盛岡へ向かっている(東京から)

忙しい中で、それでも仕事して、楽しい時間を作って、家族と一緒にいる時間もほとんどないができるだけ一緒にいるよう努力しています。
やりたいことを犠牲にはしたくないし、忙しいことを楽しもうと日々行脚しているつもりです。
来年は、日本中をあちこち飛び回らなくてはいけなくなりそうで、すでに、来月、新年1月は京都確定。
2月も東京ですが、3月が北九州、4月の松本(長野)、5月の二本松・・・北九州には3回も行くことになりそうです。いや~どっからそんなお金が降ってくることか・・・奥様からゲキが飛んできそうです。

でも、これを楽しみにやっていこうと思いますし、性格なんでしょうね!
やるからにはとことんやる!どうしても無理な場合を除いて全部行ってやる!
その思いで、日本出向を引き受けたんです。

現理事長、そしてオレは何も言っていないよ!と言い張るそこの年上のオトウトさま。

あなた方のせいです。とても感謝してます。

こんなことないと、あちこち行くことなんてないじゃない!


とことんやってやる!


2011/11/01 Tue 23:59
いろんなことが重なって、仕事がなかなかできていませんでした。
言い訳になるかもしれませんが、ほんといろんなことがあって、自分もその辺はうまく調整してスケジューリングしてやっていました。
ですから、仕事に対して疎かになることだけはしたくなかったし、できるだけ多くのお客様のところを回ってフォローしたり、提案したり、雑談だけだったり・・・

よく言われます。

「6すけくんは、ほんと忙しそうだね」

-- 続きを読む --
風邪を引いて復活 
2011/10/31 Mon 23:35
先週ななすけさんがおたふくを患ってしまいました。
一週間ほど学校を休み、オレもめんどうみたりとして過ごしました。

そんなオレ・・・

どうやら、潜伏していた菌が目覚めて、オレを蝕みます。
のどの痛みからの発熱。38.5℃から熱が下がらず、気合いで治そうと思いましたが、やはり最強の菌には勝てず、鳥谷医院へ・・・
午後イチで行きましたが、見てもらえるのが17時過ぎるかもとの宣告・・・もはやオレにぶっ倒れろと言わんばかりの虚脱感に、節々の痛みをこらえ帰宅し、30秒で倒れ込むように眠ってしまいました。
その後、再度医院へ。何とか見てもらった時には、だいぶ良くなっていました。

疲れからもきたのかな・・・

最近飲みにも行ってないし、確かに仕事や他のことで忙しいけど、結構爆睡してたんで体は抗体できていると思ってたんですが・・・

風邪流行ってますので、皆さんもお大事に・・・
オレはすっかり良くなりましたよ!
2011/10/30 Sun 23:55
10月14日(金)
この日は仕事を休ませていただき、JCの次年度に向けた事業説明会が仙台であるということで、行ってきました。
メンバーは、先発している谷地理事長、鈴木次年度ブロ専、對馬次年度東北地区事務局次長の3人と、新田次年度、繁名次年度専務、米内次年度総務委とオレの4人にプラスして、繁名くんの奥様と愛娘の里帰りも兼ねて。
うちらメンバーは、途中盛岡南ICで降りて、自家製麺のはつがいさんへ。
いや~ここ着たかったんですよ!
オススメの「つけ麺」をいただくことに。
「6すけくんなら“超盛り”でしょ!?」
新田次年度の甘い誘惑に負けることなく、普通の“大盛り”をオーダー。

で、来たのがこちら・・・
はつがいのつけ麺(大)
かなり麺多し!!食えるかオレ!?負けるなオレ!

・・・なんとか完食させていただきました。く、くるちぃ~~~!


お腹いっぱいの状態で南下いたします。

途中で空にはこんな飛行船が・・・
メットライフアリコ
んっ・・・他社ですな。

かなりインパクトありますね。

うちもここまですればエエのに。

-- 続きを読む --
2011/10/29 Sat 23:59
10月9日(日)素晴らしい晴天に恵まれたこの日、平沢の陸上競技場で久慈JCの
10月定例会「第2回全日本つぎまり野球選手権大会」が開催されました。
第2回つぎまり全日本野球選手権大会

ところで・・・

「つぎまり」ってなんですか!?

これです。
つぎまり

昔、小学校の頃かな。外で野球するんですが、さすがにボール無くて、その代わりになるようなもので遊んでました。オレが憶えているのは、厚手の軍手を2つ丸めてボールを作り、ほうきをバットに三角ベースの野球を大崎伝承館の前とかで遊んでました。
この野球のボールは、衣服の布(キレ)を縫い合わせ、中に小石やビー玉入れたりしてつぎはぎのボールを作ります。
つぎはぎのボール=つぎはぎの毬・・・つぎまり!
こんな具合です。


さて、開会式の後、始球式が行われました。
投球はこの方!山内久慈市長でございます。
ナイスピッチング
始球式は山内市長

3面コートでそれぞれの試合が開始致しました。
オレは、「商工会議所青年部チーム」で出場させていただきました。
ピッチャーできないので、ほとんどキャッチャーやってましたが、“ボールを取れない”キャッチャーなだけに、落球ばかりでした
陸上競技場で開催
バットで芯をとらえても、なかなか飛距離伸びません!
オレもいい感じで打ったんですが、音だけ良くて、ライト前・・・ホームラン級の打球だったんですが・・・
つぎまり野球

谷地理事長がNHKさんのインタビューを受けております。
谷地理事長インタビュー中2
当日の夕方のニュースに映ったとか
谷地理事長インタビュー中1

こうして優勝したのは、洋野町の「ラーメンショップとよし」チームでした!
優勝のラーメンショップとよし

ひさびさに体動かしたんで、太ももと腰が痛くなったのは言うまでもないでしょう・・・

二次会はボンボンでしっぽりといただきました

copyright © 6すけの裏けむり日記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

